居酒屋フランチャイズ加盟のメリット

居酒屋フランチャイズ加盟のメリット

居酒屋でフランチャイズに加盟するメリットについて、先日、新規事業を開業を検討されている相談者から相談がありました。今回は居酒屋でフランチャイズに加盟するメリットについて解説をしていきたいと思います。

 

〇居酒屋フランチャイズ加盟のメリット

居酒屋フランチャイズに加盟する一番大きなメリットは未経験者が、居酒屋事業に加盟する際ではないかと思います。未経験者が飲食事業に参入する場合は、料理のメニュー、仕込み・調理方法、接客方法、集客方法、店舗の運営方法など、元々成功している方法を提供できるので、成功確率が確実に上がります。また、出店場所の選定は居酒屋業において非常に重要な要素を占めますが、その点もフランチャイズ本部が物件の調査や助言などを頂けることが多いことがメリットです。

 

ブランド名を活用できることもフランチャイズ加盟のメリットですが、現在の居酒屋の場合は、チェーン店離れも出てきているため、地域にないフランチャイズに加盟した方がメリットが大きい場合が多いものと存じます。ただし、現在、非常に伸びている居酒屋のフランチャイズチェーン店であれば、自分の街にできたということでブランド名で集客することも可能になるのではないかと思います。

 

飲食店経験者であっても、メニューやレシピを検討することは非常に多くの時間を必要とします。そのため、既存で入れているメニューの導入やレシピを導入できることは大きなメリットになりますし、飲食店経験者であっても、経験している職位はバラバラであり、店舗経営経験がない人も多いでしょうし、出店の経験をしている人も少ないと思います。こういった点で大きなメリットを享受できることが多くなります。

 

また、居酒屋フランチャイズによっては、店舗展開の実績をもって、仕入先と交渉をしているケースも多く、ご自身で独立開業するには、不利な条件であったり、不利な仕入値で仕入れを実施することも多いですが、チェーン店のスケールメリットで原価低減を図ることも可能な場合もあります。(あくまでもフランチャイズ本部によります)

 

〇居酒屋フランチャイズ加盟のデメリット

逆に居酒屋フランチャイズ加盟のデメリットの一番大きな部分は、開業費が上がることと経費が増えることにあると思います。フランチャイズに加盟することは、加盟金や研修費・保証金などの初期経費が増加します。また、ランニングコストとしてロイヤリティなどが増えることになります。メリットデメリットの判断基準としては、加盟金や研修費を払うだけのノウハウがあるかという視点が重要であると思います。また、ロイヤリティを払うだけのフォロー体制があるかという点も重要な点ではないかと思います。

 

また、デメリットとしては、居酒屋フランチャイズに加盟するということは、チェーンの方針もあるわけですから、自分勝手になんでもしたいというのであれば、同じサービスや商品を同じ看板で受けることができないため、どうしても制限が出てきます。ただし、フランチャイズ本部によっては、すべて本部のメニューというわけではなく、各店舗で検討しても良い範囲を定めている居酒屋フランチャイズも多いものです。ぜひ、この点も選定の視点として入れていく必要があるのではないかと思います。

 

また、居酒屋フランチャイズに加盟することで、経費は増えるわけですから、その分の売上が立つことが重要ではないかと思います。売上利益趣味レーションをしっかり検討し、実際の商品とサービス・場所・客層などをしっかり検討いただいた上で、加盟選定をすることが重要ではないかと思います。

 

最終的には、居酒屋フランチャイズに加盟するメリットの享受もデメリットも居酒屋フランチャイズの本部によるところが大きいのが実情でもあります。上記のメリット・デメリットを検討し、失敗ない居酒屋フランチャイズ加盟を検討していただきたいと思います。

 

【おすすめ居酒屋フランチャイズ】居酒屋フランチャイズ新規事業開業加盟募集【魚海船団】バナー

 

居酒屋飲食店フランチャイズ新規事業独立開業加盟募集紹介:バナー

 

フランチャイズ加盟募集焼き鳥とりかわ大臣バナー

 

【焼き鳥学校募集】

今後、居酒屋で独立起業開業・新規事業でフランチャイズをお考えの方は、ぜひ、参考になれば幸いです。

 

【おすすめフランチャイズ情報】

その他のフランチャイズについても下記に加盟募集について紹介を行っています。内容をご確認下さい。

新規事業・独立開業フランチャイズ加盟募集バナー

【販路企画の著書】