店長とSVの違いは何か?

店長とSVの違いは何か?

《店長とSVの違いは何か?》

フランチャイズ本部構築・立ち上げを行った際の加盟店の指導を行うスーパーバイザー。

スーパーバイザーは、レギュラーチェーンの店長の管理・指導も行います。

今回は、店長とそのスーパーバイザーの役割の違いについて解説をしていきたいと思います。

 

1.店長とスーパーバイザーの違い

フランチャイズ本部構築や立ち会上げ、レギュラーチェーンの支援を行っていると時々、聞かれることがあるのが、店長とスーパーバイザーの違いです。

なんとなくはわかるけれども、やる業務が何が違うのか?

ただの店長の上司で、複数店舗を担当しているだけではないか聞かれることがあります。

今回は、その点についてお話をしていきたいと思います。

店長は文字通り店舗の長ですから、お店の経営戦略を立案し、経営管理を行います。

自分が担当している店舗が1店舗であれば、その店舗の数値改善を目的に従業員の戦力化を実施しながら、管理を行っていきます。

スーパーバイザーは、複数店舗の担当店を持ち、エリアは担当店全体の経営戦略を立案し、経営管理を行います。自分が担当している担当店の店長及び従業員を数値改善を行う目的のために、戦力化を図りながら、目標を達成する仕事です。

ここだけでいくと、店長とスーパーバイザーは個店かエリアかという視点で違うということになります。

当然、スーパーバイザーは直営店に関しても管理を実施しますので、店長からすると上司ということになります。

ここまでは特に問題ないと思います。

決定的な違いは何かというと、次のことを決定的に違うと思います。

〇店長・・・直接マネジメントであること

〇スーパーバイザー・・・間接マネジメントであること

ここが決定的に違います。

これは、簡単な違いのようですが、大きく業務が変わります。

店長は、自分の個店において、数値改善を行うために、独自に経営戦略を練ることもできますし、結果を出すための従業員の管理も直接実施することができます。

スーパーバイザーは、各個店毎の目標や経営戦略をもっていたとしても、各お店の店長と共有化を図り、店長の合意を得たうえで、その実行を管理する手法を店長に教育や指導を行うことで管理をするという役目になります。

つまり、常に何かをやろうとすると

〇個店の店長と共通認識を持ち、合意形成が必要であること

〇実行するための管理については、自分が自らするのではなく、店長を通じて管理するため、教育や指導が必要であること

という点で大きな違いが出ます。

また、いつも各お店にいるわけではありませんので、個店で起きている問題を肌で感じるのではなく、ヒアリングや現場の現状を観察することで問題点を発見していかなければなりません。

スーパーバイザーの仕事は経営コンサルタントの仕事と同じという話をしましたが、正に上記が理由となります。

特にフランチャイズ本部であれば、フランチャイズ加盟店の店長は別の経営者ですので、クライアントと共通認識を持ち、動機づけを行い、やり方を教育していく必要があるということでさらに難航な形となります。

つまり、いつも人を通じて数値を変えないといけないのが、スーパーバイザーと店長の大きな役割の違いとなります。

2.スーパーバイザーに向いている人

そのため、スーパーバイザーの仕事に従事する人は、

〇人を通じて課題を解決するためにコミュニケーション力が非常に重要となります。

〇また、人は論理的に問題点を解決しなければ納得ができないため、問題の収集分析力・課題解決力が必要となります。

〇さらに、人を動かすためには、論理だけでも動きませんので、その人の信頼性や動機付けが得意ということもあると存じます。

〇また、スーパーバイザーはその業務に精通もしておかなければなりませんので、業務の精通度などもあるでしょう。

〇そのほか、本部や本社からの指示や内容を正確に把握し、そしゃくして話をするため、聞く力や理解度なども要求されてきます。

店長は、そこまでは要求されることが少ないため、決定的な違いは、間接マネジメントであるということになります。

ぜひ、フランチャイズ本部構築や立ち上げを検討されている皆様、レギュラーチェーン様にはまずその違いを理解していただきたいと思っております。

【販路企画の店長研修】

【販路企画のスーパーバイザー研修】

【販路企画の著書】

【販路企画のセミナー】

%e5%95%86%e5%9c%8f%e8%aa%bf%e6%9f%bb%e3%83%bb%e5%87%ba%e5%ba%97%e8%aa%bf%e6%9f%bb%e3%83%bb%e3%82%a8%e3%83%aa%e3%82%a2%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%82%b1%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%83%bb%ef%bd%86
Copyright (C) hanrokikaku All Rights Reserved.