ステルスフランチャイズとは?

ステルスフランチャイズとは?

フランチャイズ本部構築立ち上げ展開を実施している企業から「ステルスフランチャイズ」とは何か?という質問を受けましたので解説をさせて頂きます。

 

〇ステルスフランチャイズとは何か?

通常のフランチャイズとステルスフランチャイズは何かが違うのでしょうか?

ステルスフランチャイズとは、チェーン形態ではあるが、看板が同じではないフランチャイズのことを言います。

フランチャイズ募集では、よく、「看板はご自身の看板をつけることができます」と書かれた募集広告を見られたこともあるかと存じます。それが、ステルスフランチャイズです。

 

一般のお客様からは、チェーンは同じであっても裏側はわからないため、ステルス(隠密)なのです。

ラーメン業態や介護等でもこの方式を採用しているところがあります。今後フランチャイズ本部構築立ち上げ展開を検討している方は、メリット・デメリットを考えて導入を決めて欲しいと思っています。

 

〇ステルスフランチャイズのメリット

 

看板が同じではない最大のメリットは、個人店であることを見せることができることです。

ある一定のチェーン展開になるとどうしても特別感がなくなってきます。

ファミリーレストランやコンビニを見れば、わかると思いますが、どこを活用しても同じであるため、お客様としては、その店に行く理由が薄まってきてしまいます。

 

逆にステルスフランチャイズであれば、個人店と同じであり、特別感が出てきます(商品力にも寄りますが。。。)

近年は飲食店は、チェーン店よりも個人店の方が「隠れた名店」等と言われ、有利に働くことも多いため、飲食業でこのステルスフランチャイズが流行してきているのです。

 

ただ、看板は違ってもメニューや仕入れ、運営ノウハウは、同じであることが多いため、フランチャイズ加盟者としては、安心して経営しやすくなります。また、看板が違うため、各々のメニューが多少変わっても、チェーン全体としては、影響力が少ないため、比較的フランチャイズ加盟店に自由度が高まる傾向が強いと思います。

 

「成功しているノウハウを活用しながら、自分の色を出すこともできる」こういったことがフランチャイズ加盟者にはメリットとなり、それがフランチャイズ本部構築立ち上げ展開を実施している企業もフランチャイズ加盟開発に有利となるメリットが出ることで採用をする企業があるのです。

 

また、例外ではありますが、フランチャイズ加盟店が何か不祥事を起こしても、チェーン全体としては影響を受けにくいメリットもあります。これは同一看板ではないため、お客様が全く違うものと認識されることが多いためです。

 

〇ステルスフランチャイズのデメリットとは?

 

逆にステルスフランチャイズのデメリットは、看板が同じでないことから、拡大しても、一般のお客様からは広がっているようには見えずに、チェーンとしての信用性であったり、認知度向上やブランディングにはなりにくい環境になります。

 

つまり、フランチャイズ加盟者としては、どれだけフランチャイズ本部が加盟店を持っていたとしても、初めての開店の意味合いが強く、看板名等にも、フランチャイズ加盟店の売上が左右する結果となってしまいます。つまり、売上が看板名で上がりにくいため、個店の力に依存する傾向が強くなることがデメリットではないかと思います。

 

また、フランチャイズ加盟募集についても、実際には〇件ありますよ。というだけで、店舗があるかどうかは、加盟者からはわからないため、信用性の面で同じ看板があるのとないのとでは変わる傾向になるのではないかと思います。

 

ステルスフランチャイズのメリットもデメリットも業種業態やその企業の特徴によって、活かすも殺すもかかってくるものとぞ存じます。同様の事例だけをあてにするのではなく、自社の戦略として検討していくことが重要です。

 

今回は、フランチャイズ本部構築立ち上げ展開企業向けにのステルスフランチャイズとは?について解説させて頂きました。フランチャイズ本部構築立ち上げ展開を検討している企業及びフランチャイズ加盟店の参考になれば幸いです。

 

【フランチャイズ本部構築・立ち上げ・再構築支援】

フランチャイズ本部構築セミナー動画版

 

 

【SV制度構築・研修】

 

【販路企画の著書】

【販路企画のセミナー】

%e5%95%86%e5%9c%8f%e8%aa%bf%e6%9f%bb%e3%83%bb%e5%87%ba%e5%ba%97%e8%aa%bf%e6%9f%bb%e3%83%bb%e3%82%a8%e3%83%aa%e3%82%a2%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%82%b1%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%83%bb%ef%bd%86