フランチャイズ本部に加盟者が期待すること

フランチャイズ本部に加盟者が期待すること

フランチャイズ本部構築立ち上げを検討している企業が、本部にどのような加盟者が期待していることは何ですか?とご質問がありました。今回はその点については調査結果をベースに解説をしていきたいと思います。

 

〇フランチャイズ本部を選んだ理由

フランチャイズ本部構築立ち上げ企業に求めることは、フランチャイズ本部を選んだ理由からも一部垣間見ることができます。あくまでも顕在化されたニーズですが、経済産業省「フランチャイズチェーン事業経営実態調査」(平成14年10月)の「現在のチェーンを選んだ理由(加盟者に対する調査)」にその内容が載っておりますので、ご紹介と解説を入れていきたいと思います。

 

1位:初期投資が手頃があったこと:34.0%

2位:チェーン・システムが信頼できる:27.4%
3位:経営に自由裁量がある:27.1%
4位:チェーンの商品・サービスの内容が良い:23.7%
5位:成功の確率が高い:23.4%
6位:知名度が高い:22.3%
7位:技術・経験が活かせる:19.1%
8位:ロイヤルティが手頃:16.0%
9位:ビジネス・ノウハウが取得できる:14.9%
10位:本部事業者の強い勧誘:13.3%
11位:知人・家族からのすすめ:8.2%
12位:取引先からのすすめ:5.1%
13位:加盟者が多い:4.3%
14位:契約期間が手頃:2.1%

 

まず、一番初めに上がったのは、初期投資ですが、これはご自身が調達できる初期投資でなければ事業を始めることが出来ないため、需要というよりも条件になるのではないかと思います。初期投資は安ければ安いほど当然、加盟獲得はしやすくなりますが、収益は別の問題です。自分がやりたい事業と獲得したい収益の中で選んだ事業の中で比較的手ごろであったというのが本当の理由ではないかと思います。

 

次に上がったのが信頼性です。結局は、ご自身が一生かける可能性のある事業であったり、会社の大きな柱としたい事業であったりするので、最終的には信頼できるか?というところが大きな加盟者の需要になります。その次が自由な裁量ですが、これは直近のフランチャイズ加盟者の需要として増加傾向にある需要であると思います。いろいろなことが細かく決められて自分で決めれる裁量が少ないよりも、大きな重要なポイントは決めれていて、細かい部分は自分で考える余地があるというのが本当の需要であると思います。

 

更に需要としては、商品・サービスの商品力が高いこと。成功確率が高いこと。知名度があることがあげられています。これは、実際に経営するにあたり、事業が繁栄したいという需要からではないかと思います。ここで1点重要な点は加盟店の実績は、実際は13位になっていますが、知名度は求めているということです。これは重要なことは加盟者が知っているということが重要なのではないかと思います。当然、加盟者数が増加すれば全体的な知名度は上がりますが、エリア知っているであったり、出張の際に行列が並んでいる店があったから入ったら、加盟したいと思った等、自分が知っているということの方が重要なポイントではないかと思います。

 

更に自分の経験が活かせるという点、ランニング経費が低コストである点、ビジネスノウハウが習得できるという点が上がっています。自分の経験が活かせても、その成功ビジネスのノウハウは習得していないわけですから、フランチャイズ本部としては結局、成功モデルのノウハウが重要であると思います。その結果に充分満足していれば、決してロイヤリティが低くなくても構いませんが、そうでないなら、ロイヤリティが安い方が良いということが需要になっているのであると思います。

 

意外に加盟店の実績数が低かったことが驚きましたが、結局、信頼が持てて、事業として成功できる確率が高く、ノウハウをしっかりもっていくということがフランチャイズ本部構築立ち上げ企業に重要なポイントであることがわかります。フランチャイズ本部構築立ち上げ企業の参考になれば幸いです。

 

【フランチャイズ本部構築・立ち上げ支援】

 

フランチャイズ本部構築セミナー動画版

 

【販路企画の著書】

【販路企画のセミナー】

%e5%95%86%e5%9c%8f%e8%aa%bf%e6%9f%bb%e3%83%bb%e5%87%ba%e5%ba%97%e8%aa%bf%e6%9f%bb%e3%83%bb%e3%82%a8%e3%83%aa%e3%82%a2%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%82%b1%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%83%bb%ef%bd%86