小売業のフランチャイズはどのようなものがあるか?

小売業のフランチャイズはどのようなものがあるか?

売業のフランチャイズを起業を検討している方から、「小売業のフランチャイズはどのようなものがあるか?」について質問がありましたので、解説をしていきたいと思います。

◯小売業のフランチャイズの種類

小売業のフランチャイズはどのようなものがあるのでしょうか?数あるフランチャイズの中で小売業のフランチャイズは実は比較的少ないものです。今回は業種を紹介していきたいと思います。

◯コンビニエンスストア

小売業のフランチャイズと言えば、コンビニエンスストアです。国内に50,000店以上あると言われ、ほとんどがフランチャイズ加盟店です。しかし、寡占化が進んでいる業界で大手3社がほぼ市場を独占をしている市場でもあります。コンビニエンスストアの魅力は、フランチャイズ本部としての機能が全て充実している点ではないかと思います。物件開発・出店調査・商品開発・物流・店舗の経営指導の他、会計システムや広告宣伝迄フランチャイズ本部が担っており、全く小売業の未経験の方でも開業でき、かつ、店舗の物件取得や内外装工事等も本部が行うプランがありますので、低開業資金で開業が可能です。デメリットは、国内コンビニ飽和状態となっており、今後出店する加盟者は既存店の顧客を獲得しなければならないため、努力が必要な点があると考えられます。

◯100円ショップ・業務スーパー

100円ショップや業務スーパーもフランチャイズ方式を取っています。デフレの影響もあり、100円ショップは、現在でも好調です。100円ショップも大手が運営しているものが中心のため、物件開発や出店・商品開発・物流・店舗経営指導等が仕組みが整っていますが、投資額が中規模~大規模の投資クラスであり、個人では開業しにくい環境にあります。法人の新規事業には最適なビジネスモデルであると思います。

◯アパレル

アパレルは、基本的な直営展開が多い分類です。一部フランチャイズ化を実施しているチェーンがあります。投資は100円ショップなみの中規模の投資となります。アパレル業界は直営フランチャイズ含め、厳しい環境が継続して続いており、かつ、トレンドの変化が激しい業界です。そのような市場環境でも既存店の売上が伸びているチェーンは、フランチャイズ加盟を検討する際も重要な要素であると思います。

◯リサイクル・買取業

リサイクル業種は、実際に買取を実施して、店舗で販売を実施する小売業です。買取専門業は買取を実施して、フランチャイズ本部に販売したり、業者やネットを通じて販売を実施する卸売や小売業になっています。コロナの影響で小坪でコロナの影響なく、かつ少額で開業できることから買取業全体が一気に増えました。現在は買取業飽和状態になっており、各チェーンの差別化が重要な要素となっております。撤退が多い業界でもあります。

◯雑貨屋

雑貨屋もフランチャイズがあります。生活雑貨、オフィス雑貨、服飾雑貨店等があります。これもアパレルと同様で流行り廃りがあるため、ブランドの選定が一番重要な要素となります。また、ギフト雑貨店もあります。ギフト雑貨店は流行り廃りがない業界でもあり、自己需要や親しい人に対するギフト市場は伸びているので、これから期待ができる業界でもあると思います。

◯無人の販売店

代表的なものは、餃子店ではないでしょうか?近年コロナの影響を受けて非常に増加しています。店舗型もあれば、自動販売機型も増加しています。どちらかというとコインランドリーのような意味合いが強いため、人はほとんど必要ありませんが、その分、立地選定と商品力が最大の売りになります。副業のフランチャイズという位置づけではお勧めできる業界であると思います。

◯小売業フランチャイズの注意点

小売業のフランチャイズの注意点は、基本的に日常の商品になっているものは、ブランドが重要です。コンビニ、100円ショップ、業務スーパー、アパレル、雑貨店(活雑貨、オフィス雑貨、服飾雑貨店等)はその代表であると言えます。ブランドで顧客を集客してますので、ブランドの認知度や伸びにより、フランチャイズの加盟店の売上が変化するとも言えます。逆にこれから、開業するのであればブランド名に左右されない、工夫されたギフト雑貨店等はおすすめの分類であると言えます。

今回は、小売業のフランチャイズの種類について解説をさせて頂きました。今後、小売業で起業や新規事業を検討されている方の参考になれば幸いです。

【おすすめ小売業フランチャイズ情報】

キッチンカー移動販売開業フランチャイズ加盟募集紹介:TOPバナー

【おすすめフランチャイズ情報】

その他のフランチャイズについても下記に加盟募集について紹介を行っています。内容をご確認下さい。

新規事業・独立開業フランチャイズ加盟募集バナー

【販路企画の著書】

【販路企画のセミナー】