フランチャイズ本部とフランチャイズ加盟店の信頼関係崩壊するタイミング(本部要因)は?

フランチャイズ本部とフランチャイズ加盟店の信頼関係崩壊するタイミング(本部要因)は?

フランチャイズ本部構築立ち上げ展開企業から「フランチャイズ本部とフランチャイズ加盟店の信頼関係が崩壊するタイミング」について特にフランチャイズ本部の要因についてご相談があり、今回はこの点について解説をさせて頂きます。

〇フランチャイズ本部とフランチャイズ加盟店の信頼関係崩壊のタイミング

フランチャイズ本部は、フランチャイズ関係において、フランチャイズ加盟店との信頼関係が非常に重要な要素となっております。信頼関係がなくても良いと思っているフランチャイズ本部はないのですが、それでも信頼関係が崩壊してしまいます。今回は、そのタイミングについてフランチャイズ本部の要因面で解説をしていきたいと思います。

①言っていたことと実際が違う場合

フランチャイズ本部とフランチャイズ加盟店の信頼関係の崩壊理由は一番はこれではないかと思います。

その中でも一番多いのは、最初の営業段階で聞いていた売上利益と実際に開店した際の売上利益が全く違うものであった。というものです。これはフランチャイズ本部に起因する問題が多いです。

実際には、実績のない売上利益をモデルシュミレーションと提示しているフランチャイズ本部がまだまだ数多くあります。また、実際に直営実績もない中でフランチャイズ展開を実施している企業もあります。そのようなフランチャイズ本部が構築する売上利益モデルシュミレーションは、架空の数値であり、当然、行かない可能性が高いということです。これはフランチャイズ本部構築を支援している会社にも問題が多いと思います。

その他は、サポート体制が多くあります。フランチャイズ本部サポートとして例えば人材サポートをすると言っていたにも関わらず、実際に人材の紹介もないと言ったケースです。ここまでで重要なことは、今までできた実績もないことは、言わないこれが重要なポイントではないかと思います。

フランチャイズ加盟店開発は、「営業」のようにとらえますが、パートナー探しです。多くは営業の数値を追うために、過剰なPRを行ったりしていることでこのような現実と離れてしまう結果となり、結果として信頼関係が崩壊する要因となってしまうのです。言うことには必ず実績が裏付けであるべきはないかと思います。

②ころころ言うことが変わる。実際に行動が違う。

これも良くあるケースです。これはフランチャイズ本部のスーパーバイザーが起因していることが多いです。フランチャイズ本部のスーパーバイザーは数多くの指導をフランチャイズ加盟店に行います。その内容に一貫性がなかったり、実際に指導する側の行動が全く違う場合は、信頼関係が崩壊します。

これは、一気にというより、徐々に崩壊していくケースです。「言行一致」「一貫性」が重要であり、変更される場合は、「今までの方向では結果が出ないので、○○のように変えましょう」とい、フォローが必要です。また、スーパーバイザーには、自分が指導したこと事態を忘れケースも多々あります。「言い放し」は一番信頼関係を崩壊する理由ですし、実施したことの検証がないことも信頼関係が崩壊する理由となります。

③指導内容がいつも当たらない

これも良くあるケースですが、フランチャイズ本部のスーパーバイザーの経営指導内容が当たらないというケースです。ここで重要なことは「いつも当たらない」ということです。常に当たる必要はありませんが、確率が低いということであれば、信頼関係は崩れやすくなります。しかし、それよりも実際当たらなかった際に、新たな提案が出来ないという方が本当はもっと信頼関係を崩壊してしまいます。スーパーバイザーの経営指導のレベルアップが重要ですが、そもそもフランチャイズ本部がフランチャイズ加盟店に経営指導できるだけの情報を与えているのか?という視点も問題です。スーパーバイザー体制と教育が重要となります。

今回は、フランチャイズ本部構築立ち上げ展開企業とフランチャイズ加盟店の信頼関係崩壊理由の本部要因の大きな3つを上げて解説をさせて頂きました。今後、フランチャイズ本部構築立ち上げ展開を検討している企業のご参考になれば幸いです。

【フランチャイズ本部構築・立ち上げ・再構築支援】

フランチャイズ本部構築セミナー動画版

【SV制度構築・研修】

【販路企画の著書】

【販路企画のセミナー】

%e5%95%86%e5%9c%8f%e8%aa%bf%e6%9f%bb%e3%83%bb%e5%87%ba%e5%ba%97%e8%aa%bf%e6%9f%bb%e3%83%bb%e3%82%a8%e3%83%aa%e3%82%a2%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%82%b1%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%83%bb%ef%bd%86