土日のみのフランチャイズはどのようなものがあるか?

土日のみのフランチャイズはどのようなものがあるか?

キッチンカー移動販売開業フランチャイズ加盟募集紹介:写真

今回は、「土日のみでできる副業のフランチャイズはどのようなものがありますか?」とフランチャイズ加盟を検討されている方からご相談がありましたので、解説していきたいと思います。

◯土日のみの副業でできるフランチャイズはあるのか?

副業が解禁されている企業が非常に多くあります。

サラリーマンやOLが1社だけでは、これからの収入を確保することが難しくなっている背景もあり、企業も積極的に副業を勧めるケースも出てきているためです。中には、これを機会に独立開業をしたいという方も多く出てきています。しかし、「いきなり独立開業はハードルが高い」「会社勤務は継続して行いたい。土日の空いている時間で不副業を始めたい」このような理由から、土日のみで出来る副業を探されているようです。

土日のみでできるような副業はあるのでしょうか?今回は、この点について解説をしていきたいと思います。

結論から言うとあります。ただ、数が少ないように思います。

○土日のみの副業のメリットとデメリット

土日のみの副業のメリットは、会社員を続けながらなので、比較的副収入的な役割を果たすことが出来ます。

そのため、独立開業時のような、「食べて行けるか」という視点はなくなるため、安心して事業を運営することができます。逆にデメリットは、本気で取り組むことが難しいのではないかと思います。サラリーマンと事業の掛け持ちは非常に難しいです。特に営業型の事業であれば、平日に営業を行わないといけないケースは数多くあります。

また、同じ事業での副業は禁止しているケースもあります。そのため、全く違う業態で事業を行おうとしても「果たして何をすれば良いのか」ということになります。

そこで、活躍してくるのがフランチャイズということになります。フランチャイズは未経験でも開業ができるようにパッケージ化されているため、全く経験したことがない事業で副業を実施することが可能となります。ここで問題になってくるのが、フランチャイズは、ノウハウを購入するという視点になるため、どうしてもご自身で独学で開業するよりもコストがかかるという点ではないかと思います。

借入は副業に対しては厳しい環境にありますので、自己資金で経営しなくてはいけない。

だからとってそんなに資金はもっていない。このようなことに悩まれている方は多いのではないかと思います。

そこで、お勧めしたいのが、「キッチンカーによる副業」です。

○キッチンカー(移動販売)による土日副業のメリット

キッチンカー(移動販売)による土日副業のメリットはなんといっても、コストが通常のフランチャイズよりも低いということではないかと思います。比較的加盟金や研修費は低額であり、キッチンカーは車の購入ということでローンで設定することも可能です。そのため、低価格で開業が可能です。

また、通常の店舗型と違い、移動することが可能なため、「好きな時に好きな場所で開業」をすることが可能です。そのため、土日のみということも可能なのです。また、キッチンカーで開業される方は、催事中心に開業されている方も多く、催事は比較的土日や大型連休等の休日に設定されていることが可能なため、土日副業と親和性が高いのです。

また、オペレーションも家賃や催事に出店した際の出店料と材料代、人件費がメインの経費のため、出店していない際は、出店料は掛かりません。キッチンカーは1名~2名での運営が比較的標準のため、副業をされる方のみの1人経営も可能なのです。この場合は人件費もかからないことになります。

そのため、キッチンカー(移動販売)での副業はお勧めできる点です。

ただ、1つデメリットはキッチンカーは、商品の流行が激しく、この点をカバーしてくれるフランチャイズを選定することが非常に重要です。

今回は、土日でできるフランチャイズの中で、キッチンカーでの移動販売中心で解説をさせて頂きました。土日で副業を検討されいる方のご参考になれば幸いです。

【キッチンカー・移動販売開業お勧めフランチャイズ】

キッチンカー移動販売開業フランチャイズ加盟募集紹介:TOPバナー

【おすすめフランチャイズ情報】

その他のフランチャイズについても下記に加盟募集について紹介を行っています。内容をご確認下さい。

新規事業・独立開業フランチャイズ加盟募集バナー

【販路企画の著書】

【販路企画のセミナー】

Copyright (C) hanrokikaku All Right