フランチャイズ本部とフランチャイズ加盟店の信頼関係崩壊するタイミング(加盟店要因)は?

フランチャイズ本部とフランチャイズ加盟店の信頼関係崩壊するタイミング(加盟店要因)は?

フランチャイズ本部構築立ち上げ展開企業から「フランチャイズ本部とフランチャイズ加盟店の信頼関係が崩壊するタイミング」について特にフランチャイズ加盟店の要因についてご相談があり、今回はこの点について解説をさせて頂きます。

〇フランチャイズ本部とフランチャイズ加盟店の信頼関係崩壊のタイミング

フランチャイズ本部は、フランチャイズ関係において、フランチャイズ加盟店との信頼関係が非常に重要な要素となっております。信頼関係がなくても良いと思っているフランチャイズ本部はないのですが、それでも信頼関係が崩壊してしまいます。今回は、そのタイミングについてフランチャイズ加盟店の要因面で解説をしていきたいと思います。

①契約書に規定されている内容を遵守しない場合

フランチャイズ加盟店のフランチャイズ本部の信頼関係を崩壊させる一番は、「契約書を遵守しない」ではないかと思います。例えば、フランチャイズ本部に支払うべき、お金を支払わなかったり、守秘義務の遵守事項を破って漏洩したり、競業を禁止しているにも関わらず、こそっと競業をしてみたり、このような契約書に反する行為は、フランチャイズ本部とフランチャイズ加盟店の信頼関係の骨幹を崩す条件となります。

しかし、このような場合に、フランチャイズ加盟店に「なぜそれをしたのか?」というと「わからないと思った」や「そんなことを知らなかった」このようなことを言われることが多いものです。フランチャイズ本部の監視体制が重要な要素ですが、「知らなかった」と言わせる(実際は知らないことはほとんどない)環境を作る方が私は問題であると考えております。これは「フランチャイズ加盟基本契約書」だけで行うと、契約書を読んでいなかったや口頭で説明を聞いていないということになりますので情報開示書面(法廷開示書面)を設け、しっかり契約前に説明をすることが重要です。

契約書を遵守しない場合は、是正要求をフランチャイズ本部としてしっかりするべきです。

このパターンは小さなことから大きなことに発展するため、最初の小さな段階でしっかり姿勢を見せましょう。

②打ち合わせしていたことをやらない

フランチャイズ本部とフランチャイズ加盟店は共存共栄の関係にあります。

そのため、フランチャイズ本部は加盟店に対して様々な経営指導や打ち合わせを行います。

フランチャイズ加盟店側もその内容に納得できれば「やります」という形で行為を表明します。

実際にお互いに「やる」ことを合意しても、なかなか実行に移さない加盟店がいます。

これは一発で信頼関係が崩れていくことにはなりませんが、度重なると信頼関係を壊す要因にもなります。

しかし、これはフランチャイズ加盟店側だけの問題でないことも多いものです。

フランチャイズ本部側のアプローチが問題があったり、フランチャイズ加盟店に強制したりするとそのようなことになることも数多くあります。そのため、フランチャイズ加盟店だけの問題ではなく、フランチャイズ本部のスーパーバイザー指導内容や指導方法について見直す必要があります。

③公的良俗に反する行為

公的良俗に反する行為とは、簡単に言うと法律違反であったり、パワハラ、セクハラ等の行為など、一般的な倫理観に照らして問題のある行為です。これは実際には、個々のフランチャイズ加盟店で小さく発生していることが多いものです。それが何かの機会に表に出ることでチェーンイメージにマイナスの影響を与えることで、フランチャイズ本部とフランチャイズ加盟店の信頼関係は一気に崩壊します。

上記のことも実は、細かい事象は、現場で発生してそれにフランチャイズ本部が気づいており、日頃から指導をしている場合には、そのようなことは実はあまり発生しなくなるものです。これもフランチャイズ本部のスーパーバイザー体制の構築が重要なポイントではないかと思います。

今回は、フランチャイズ本部構築立ち上げ展開企業とフランチャイズ加盟店の信頼関係崩壊理由の加盟店要因の大きな3つを上げて解説をさせて頂きました。今後、フランチャイズ本部構築立ち上げ展開を検討している企業のご参考になれば幸いです。

【フランチャイズ本部構築・立ち上げ・再構築支援】

フランチャイズ本部構築セミナー動画版

【SV制度構築・研修】

【販路企画の著書】

【販路企画のセミナー】

%e5%95%86%e5%9c%8f%e8%aa%bf%e6%9f%bb%e3%83%bb%e5%87%ba%e5%ba%97%e8%aa%bf%e6%9f%bb%e3%83%bb%e3%82%a8%e3%83%aa%e3%82%a2%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%82%b1%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%83%bb%ef%bd%86