女性起業福祉フランチャイズ活用のメリット

女性起業福祉フランチャイズ選定のメリット

女性の方から福祉業界で独立開業を図りたい。その際にフランチャイズに加盟した方が良いですか?とご相談があり、今回はで解説をしていきたいと思います。

〇女性が福祉業界で起業する際のフランチャイズのメリット

福祉業界で起業を行っているのは、女性だけではありません。男性も多くいます。

そのため、女性限定で話をするのもおかしいとは内面思っております。

ただ、ご質問でもあるため、ご回答していきたいと思います。

女性の方が、福祉業界で起業する際は、経験者が多い。

女性の方が福祉業界で起業を行う場合の全体の傾向としては、「経験者」が多い状況です。

福祉業界と言えば、高齢者向けビジネスと障がい者向けビジネスがあります。

高齢者向けビジネスは、デイサービスや訪問介護、訪問看護、ナーシングホーム、老人ホーム等ありますが、

介護であれば、介護士であったり、看護であれば看護師が希望されるケースが多いです。

障がい者ビジネスであれば、障がい者生活介護であれば、サービス管理責任者であったり、放課後等デイサービスであれば、保育士であったりします。

全体的な傾向としては、これまでの知識と経験と資格を活かして独立起業したいという考えではないかと思います。

高齢者ビジネスや障がい者ビジネスに勤務している人が女性が多いということもその背景にあたると思います。

この最大のメリットは、ご自身でサービス業務を提供することが出来たり、管理者や資格者としてご自身の資格を活かすことができるため、非常に経営基盤が強固になるものと存じます。

高齢者ビジネスや障がい者ビジネスは、「人」が基盤になり、従業員の基準なども決定しているため、「人数」は売上利益の直接直結する内容となります。そのため、経営者が自ら業務に従事できるということは非常にメリットが大きいことになります。

逆に「男性」が起業を行う際には、未経験者も多く、新規事業で参入する方も多いため、どうしてもその「人」の問題が発生した際には、弱くなるケースが多い状況です。

それでは、女性の方が、福祉業界に独立起業する際に、フランチャイズを活用するメリットはあるのか?と考えると実は私はあると思っています。業務も精通しているのにメリットはあります。

それは、営業ノウハウや求人募集採用面接等のノウハウ、経営のノウハウです。

現場でオペレーション業務ができることと経営をすることは全く違う業務です。

人の募集採用面接は、コストもかかることが多く、現場の方ができる業務は限られています。

どのような媒体にどのような内容で掲載すれば効果が高いのか?実際に経営者が行っている業務を実践していれば問題ないと思いますが、そのような経験をしていなければ、この視点はこれまで多くの体験をしているフランチャイズの経験はメリットがあると思います。

また、ケアマネージャーや相談員等に対する営業活動も同様です。現場で働かれていた場合は、新規の事業所を立ち上げるにあたり、信頼関係を構築する最初の段階を経験している人は少ないのではないかと思います。既存の信頼関係のあるところでの営業活動と全く信頼関係のないところに対する営業は違います。この点もこれまで新規の事業所をたちあげてきたフランチャイズはメリットがあるものと存じます。

最後は経営に関する経験です。これは、現場経験があっても、ほとんどの人が経験はないものと存じます。

高齢者、障がい者福祉業界は、営業と人と経営の3つの課題で経営が困難になっているケースが多いと思います。

この3つの実際の成功事例を交えた経験をもっているノウハウは、これから開業を行う方の大きなメリットになるのではないかと思います。これは女性に限ったことではなく、男性も全く同じです。

つまり、営業ノウハウ、人の募集採用面接教育のノウハウ、事業所経営のノウハウが入ることが、フランチャイズ加盟の一番のメリットではないかと考えております。

今回は、女性の福祉起業におけるフランチャイズのメリットに関して解説させて頂きました。福祉フランチャイズ加盟の参考情報になれば幸いです。

夫婦独立起業開業に最適な介護デイサービスフランチャイズの加盟募集紹介バナー
障害者生活介護デイサービスフランチャイズ加盟募集紹介バナー
放課後等デイサービスフランチャイズ新規事業開業加盟募集紹介バナー
身元保証ビジネス開業新規事業パートナー加盟募集:topバナー
老人ホーム紹介フランチャイズ不動産開業新規事業パートナー加盟募集:トップバナー
障がい者生活介護(デイサービス)フランチャイズ加盟募集紹介:バナー

 ▼▼▼フランチャイズ本部加盟希望の方のご相談は(クリックして下さい)▼▼▼

【新規事業おすすめフランチャイズ情報】

新規事業・独立開業フランチャイズ加盟募集バナー

TOP 多店舗展開支援 フランチャイズ本部構築展開支援 既存店売上利益改善支援 SV研修 店長研修 生産性改善研修 社員研修・講演 加盟店開発代行 フランチャイズ加盟相談 伴走型顧問契約 商圏調査分析・出店調査・エリアマーケティング 出店売上予測構築 起業家支援・新商品開発・マーケティング戦略立案  店舗経営塾(経営セミナー) 会社概要  特定商取引法の表記 プライバシーポリシー

Copyright (C) hanrokikaku All Right