フランチャイズ化するには?

フランチャイズ化するには?

フランチャイズ化する際に、どのような判断基準でフランチャイズ化すれば良いですか?先日このような質問がありました。今回はフランチャイズ化するには?という視点で解説をさせて頂きます。

 

〇フランチャイズ化するにはどのような準備が必要か?

フランチャイズ化をするには、極端に言うと多店舗展開を実施している企業が仕組みがそろっているのであれば、加盟店開発をする機能と契約を行うまでの機能を付加すればフランチャイズ化は可能となります。しかし、実際には、多店舗化を実施していたとしても、多店舗展開を行う上での仕組みが整っているケースは少ないものです。そのために、そのような仕組みが整っていないのであれば、仕組みを構築する必要があります。

 

〇フランチャイズ加盟開発から契約までの機能

フランチャイズの加盟開発を実施するためには、自社の成功モデルを分析し、どのような点で加盟候補者にメリットを与えることができるか明確にする必要があります。そのため、自社の成功モデルを分析する必要があります。その結果として、売上利益シュミレーションや開業投資等をまとめます。その後、自社のフランチャイズビジネスモデルを構築します。フランチャイズビジネスモデルとは、本部と加盟店の役割分担を決めて、加盟金やロイヤリティ等の本部が徴収する費用なども決定していきます。

 

その後、フランチャイズの加盟開発戦略を検討し、フランチャイズを募集するための説明会等で使用する資料を作成し、契約書を作成し、法定開示書面等を作成するとフランチャイズ加盟開発ができる状態になります。その後、募集を実施するためのホームページやLP・動画等を作成し、広告等を配信して加盟獲得を実施していくことになります。

 

〇汎用性を高めるための機能

フランチャイズは成功モデルを水平展開するので、初めて加盟店が費用を支払うのであり、成功モデルが汎用性がなければ加盟店は成功することが出来ません。そのため、汎用性を高めるために、マニュアル等に落とし込みを実施します。これは直営展開を実施する上でも同じように重要で、多店舗展開は汎用性を高めるためにマニュアル化を図ります。このマニュアルは、例えば飲食店であれば仕込みや調理のマニュアルであったり、接客やホールのマニュアルであったり、店舗を運営するマニュアルであったりします。またシステムに関してもシステム会社のマニュアルを使用する方法もあると存じますが準備を実施します。

 

また、この汎用性を高めるためには、教育と指導が必要です。教育と指導は、初期の加盟した段階の研修もあれば、定期的な指導や研修等をどのような内容で実施するか検討する必要があります。フランチャイズの加盟者の成功源泉はビジネスモデルの優劣や加盟店の選定ももちろんありますが、指導内容にも大きく起因します。そのため本部としてのバックアップ体制をそのように実施するか明確に決める必要があります。

 

〇フランチャイズ化を図る上での判断基準

フランチャイズ化を図る上でぜひ、ご検討頂きたい判断基準は、汎用性と収益性と他のFCとの差別化の3つです。フランチャイズ化の準備で明記した汎用性を除いて、収益性はフランチャイズ加盟ターゲットが魅力に感じる収益モデルであるかが非常に重要な要素となります。また、フランチャイズは同業界だけが競合にならないことも多いですので、他のフランチャイズと比較してどのような点が非常に魅力であるかを訴求していく必要があります。市場性なのか。成長性なのか。新規性なのか。差別化されているのか。簡単にできるのか。収益性が高いのか。本部のバックアップが優れているのか。ビジネスモデルが優秀であるのかをブラシュアップし、自社加盟のメリットを構築することが必要です。

 

一番わかりやすいフランチャイズ化の基準は、既にこのビジネスモデルをぜひ、やらせてもらえないか?というお声がけを頂いている場合です。この場合は、何がその理由になっているのか?ぜひ、検討することが重要だと思います。今後、フランチャイズ化を検討される方の参考に頂ければ幸いです。

 

【フランチャイズ本部構築・立ち上げ支援】

 

フランチャイズ本部構築セミナー動画版

 

【販路企画の著書】

【販路企画のセミナー】

%e5%95%86%e5%9c%8f%e8%aa%bf%e6%9f%bb%e3%83%bb%e5%87%ba%e5%ba%97%e8%aa%bf%e6%9f%bb%e3%83%bb%e3%82%a8%e3%83%aa%e3%82%a2%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%82%b1%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%83%bb%ef%bd%86

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA