フランチャイズ本部の管理システムはどのようなものが必要か?

フランチャイズ本部の管理システムはどのようなものが必要か?

フランチャイズ本部を管理するシステムはどのようなものが必要ですか?フランチャイズ本部構築・たちあげに関するご相談でありましたので、ブログの中でも解説をしていきたいと思います。

 

〇フランチャイズ本部を管理するシステム

フランチャイズ本部を管理するためのシステムは、正直、業種・業態によっても変わりますし、実際のフランチャイズの規模感によっても変わります。そのため、代表的な4つを明記したいと思います。該当することがあればご参考にして頂ければ幸いです。

 

〇売上分析ができるシステム

ロイヤリティを売上分配方式をとる場合には、必要なシステムとなります。売上分配であれば最低限売上が毎日いくら上がっているか本部も加盟店も把握できなければ、ロイヤリティの試算は出来ません。また、売上分配の形でなくても、売上が実際いったいいくら上がっているのかは、フランチャイズ本部としてSV活動を実施する上で重要な情報源となります。そのため、売上分析ができるシステムは、市販のものも含めて導入を検討される必要があると思います。

 

その他、商品別の販売状況や返品や取り消しの状況が把握できるとより、フランチャイズ本部として必要なシステムとなってきます。商品別の販売数はABC分析を実施したり、経営指導を実施うる上で有益ですし、返品や取り消しは売上不正が行われていないか確認するために重要な指標値となります。フランチャイズ本部のシステムとして、仕入も入力すれば、損益計算書は、日別の売上利益も確認できるシステムもあります。仕入計上は、加盟店に徹底させるにあたっては現実的に徹底はかなり困難ですが、実現できれば、非常に経営相談を実施する上で、有益な情報になるものと存じます。

 

〇発注管理システム

フランチャイズ本部によっては、フランチャイズ本部指定の材料や商品がある場合があります。例えば飲食店であれば、原材料や酒類等の指定をする場合です。この場合、フランチャイズ本部になんらかの方法で発注をしなくてはなりません。基本的には、電話での受発注は、後々の責任問題上問題もありますので、形に残る発注システムが理想です。これは、フランチャイズ本部の拡大に伴い、導入するケースが多いですが、最初はラインワークス等で加盟店と関連付けを実施し、発注をラインワークス上で実施したり、発注書は写真に撮って送付頂く等の方法でも良いと存じます。FAXで実施する発注方法もありますが、現在、あまりFAXが活用されていないケースもありますのでご注意頂きたいと存じます。

 

〇マニュアル等の閲覧システム

これもフランチャイズ構築立ち上げ時にすぐに導入するケースは少ないですが、マニュアル閲覧のシステムも効果的です。現在動画マニュアルも増加していることに加え、マニュアルは適宜改訂される必要があるため、紙媒体ではなかなか対応がしずらい点があります。そのため、マニュアル等が閲覧できるシステムがあると非常に効果的です。マニュアルは複写や転写ができない設計にしておくと情漏洩のリスクが減少することになります。フランチャイズ本部としては、規模拡大に伴い検討していきたいシステムではないかと思います。

 

〇フランチャイズ本部との連絡・情報共有ツール

フランチャイズ本部に対する問い合わせや相談や、情報共有ツールになるシステムがあると非常に便利です。これはラインワークスで現在代用されている企業が多いようです。個別の加盟店ともアクセスが出来る他、加盟店全体に対する情報を投げるツールとしても活用ができます。誰が閲覧したかもわかるツールとなっておりますので、非常に有効なシステムツールになるのではないかと思います。もちろんコミュニケーションツールとして電話もありますが、このようなツールがあることで、電話の本数は減少し、SV業務の効率化にもつながります。

 

今回は、代表的な4つのフランチャイズ本部管理に必要なシステムを明記致しました。フランチャイズ本部構築や立ち上げを検討されている方の参考になれば幸いです。

 

【フランチャイズ本部構築・立ち上げ支援】

 

フランチャイズ本部構築セミナー動画版

 

【販路企画の著書】

【販路企画のセミナー】

%e5%95%86%e5%9c%8f%e8%aa%bf%e6%9f%bb%e3%83%bb%e5%87%ba%e5%ba%97%e8%aa%bf%e6%9f%bb%e3%83%bb%e3%82%a8%e3%83%aa%e3%82%a2%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%82%b1%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%83%bb%ef%bd%86