フランチャイズのマネジメントは必要なのか?

フランチャイズのマネジメントは必要なのか?

フランチャイズマネジメントに必要性ついて、ご相談が増加しており、ブログで解説をしていきたいと思います。

 

〇フランチャイズのマネジメントがなぜ必要か?

フランチャイズのマネジメントがなぜ必要なのでしょうか?加盟店に自由に経営してもらってもよさそうな気もしますが。。。このようなことを実際のフランチャイズ本部の皆様から良く聞くことがあります。

 

その際に聞くこととして、フランチャイズチェーンとしてのイメージや統一性等は特に必要ないのですか?というご質問を致します。そうするとある一定の範囲で統一性が欲しいという返答を頂くことが多いものです。

 

統一を図るということであれば、当然、守る加盟店もあれば、守らない加盟店もあるわけでそこに対してマネジメントをする必要が発生するものです。フランチャイズ本部は、本部と加盟店の1対1の商売でもありますが、1対100の商売でもあります。統一を持たない加盟店があるために、統一を守っている加盟店が何らかのデメリットを被るのでは、チェーンとして成り立たなくなります。そのためにマネジメントが必要なのです。

 

上記がよく言われるフランチャイズのマネジメントの理由ですが、私は実はもう一つあると思っています。それはフランチャイズ加盟店が期待する売上や利益を確保するためにマネジメントを図るということです。フランチャイズに加盟をしたということはフランチャイズ本部のビジネスモデルを活用して商売を行い、期待する売上や利益を確保するために加盟を実施しています。

 

そこを自由に経営をすることで、フランチャイズ本部が今まで培った成功モデルを遵守しないことで売上利益が上がらないでは、フランチャイズ加盟店が不幸であると共に、多くの場合は、売上分配や粗利分配などの制度でロイヤリティ収入を徴収しているフランチャイズ本部にとっては共存共栄が図れないこととなります。相手はその事業に関しては素人であるため、フランチャイズ加盟店に費用を払い、指導を期待しているわけでマネジメントが必要ということになります。

 

つまり、フランチャイズのマネジメントというとフランチャイズ本部が上から押さえつけるイメージが高いですが、フランチャイズ加盟店のためにも必要な行為であるともいえます。マネジメントがないということは逆に開業したら後は勝手にしてください。フランチャイズ本部としては知りませんよ。ということでもあり、そのパターンを考えるとマネジメントが必要であることをご理解頂けると存じます。

 

〇マネジメント強弱はフランチャイズ本部のコンサルティング精度による

次に問題になるのは、フランチャイズ本部のマネジメントの強弱になるのではないかと思います。これは正直、フランチャイズ本部のコンサルティング精度によるのではないかと思っております。フランチャイズ加盟店の立場からすれば、フランチャイズ本部のアドバイスや助言が成果に繋がるのであれば、マネジメントが強いいことを望むでしょうし、アドバイスや助言が役に立たないのでのあればマネジメントが強いことに対して逆に拒否反応が出るでしょう。

 

また、フランチャイズ加盟店の事業に対する認識や目的・目標にもよるとも言えます。事業を拡大することを目的・目標としているフランチャイズ加盟店が多い場合には、多少の困難や苦労があったとしても様々な助言を積極的に受けなければ成長できないことも理解しておりますので、その点では、フランチャイズ本部の強いマネジメントを受け入れる傾向もあると存じます。

 

逆にこの程度で良いか?というフランチャイズ加盟店が多い場合には、当然、現在、そのような水準にあるのであれば、新しいことや助言などで、苦労するよりも何もしなくい方法を選ぶということになり、マネジメントが弱い方が良いでしょう。つまり上記は、フランチャイズ加盟店の最初の募集の層であったり、加盟者のフランチャイズ加盟の基準にもよってくるものではないかと思います。

 

いずれにしても、人はうまくいかない場合には、他人を理由にする傾向にあるため、フランチャイズ本部になるということはマネジメントの強弱に関係なく、そのような加盟者と対峙していく覚悟は最低筋必要であると思います。フランチャイズは今までの直営展開と違い、間接マネジメントです。人を動かしてこそ初めて成果に繋がるビジネスモデルでもあるため、このジレンマは必ず抱えますが、フランチャイズ本部としても加盟店のマネジメント方法についてしっかり検討をして頂き、SV制度として構築して頂きたいものです。

 

今後、フランチャイズ本部構築立ち上げを検討されている方、現行のフランチャイズ本部の参考になれば幸いです。

 

【フランチャイズ本部構築・立ち上げ支援】

 

フランチャイズ本部構築セミナー動画版

 

【販路企画の著書】

【販路企画のセミナー】

%e5%95%86%e5%9c%8f%e8%aa%bf%e6%9f%bb%e3%83%bb%e5%87%ba%e5%ba%97%e8%aa%bf%e6%9f%bb%e3%83%bb%e3%82%a8%e3%83%aa%e3%82%a2%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%82%b1%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%83%bb%ef%bd%86