フランチャイズ本部の作り方とは?

フランチャイズ本部の作り方とは?

フランチャイズ本部の作り方について、弊社では毎月相当数の相談を受けます。今回は、フランチャイズ本部構築立ち上げをご検討されている方にフランチャイズ本部の作り方について解説をしていきたいと思います。

 

〇成功モデルの分析

フランチャイズ本部を作ることを検討したら、一番最初に実施して欲しいことが成功モデルの分析です。自社の成功要因について詳細を分析し、成功ポイントをまとめます。このまとめた内容がフランチャイズ加盟店に水平展開をする部分となります。成功ポイントが不明確であるとフランチャイズ加盟店に水平展開ができず、結果として加盟店が存続できなかったり、期待される売上利益を出すことができなくなります。

 

〇商標登録の申請

自社のブランドについて、商標登録を実施していなければ実施します。これはフランチャイズ加盟店が同じ看板を使ってもらうのであれば当然として必要な処置となります。自社チェーンが成長した際に、先に他社に商標を申請されるとその看板が使えなくなります。その結果、加盟店全店が看板やブランドを変更しなくてはならない可能性もあるため、早期に商標登録を実施することが必要となります。

 

〇自社研修マニュアルの構築

成功モデルをフランチャイズ加盟店に水平展開を実施するために、初期研修の研修制度を構築すると共に、自社業務のマニュアル化ができていない点はマニュアル化を図ります。研修を口頭だけで済ませることは後々非効率でもありますし、フランチャイズ加盟店の標準化の視点では非常に難しい点があります。そのため、マニュアル化(文書であり、媒体は紙でも動画でも構わないと思います)

 

〇フランチャイズモデルの設計

フランチャイズ本部を作るためには、フランチャイズモデルを設計しなくてはなりません。フランチャイズ本部とフランチャイズ加盟店の役割分担の他、加盟金や研修費、保証金、ロイヤリティ、契約期間やテリトリー制等、フランチャイズ加盟基本契約書に明記する事項について決定していきます。

 

〇加盟店開発戦略の検討

フランチャイズ本部を作ったらフランチャイズ加盟店の開拓を実施しなくてはなりません。そのためには、どのような媒体でフランチャイズ加盟候補者を募っていくのか?フランチャイズ加盟店にどのような形で事業説明を実施し、加盟の検討してくのか?等の加盟店開発の戦略を検討します。ここでは、フランチャイズ加盟店に自社の事業を知って頂くための加盟募集資料についても作成を致します。

 

〇フランチャイズ加盟基本契約書の作成

フランチャイズ加盟店の開拓戦略やツールが出来上がったら、フランチャイズ本部を作るために検討したフランチャイズの設計を再度見直しを実施します。その結果をフランチャイズ加盟基本契約書に反映を実施します。フランチャイズ加盟基本契約書は、非常に重い契約書でもありますため、弁護士のリーガルチェックを行って頂くと良いえしょう。また、フランチャイズ加盟基本契約書の重要事項を明記した「情報開示書面」を作成します。

 

〇スーパーバイザー制度の検討

これは、フランチャイズ本部をどのように作ったかにもよりますが、定期的なフランチャイズ加盟店のフォローや指導体制としてスーパーバイザー制度を構築します。現在この点が脆弱であることがフランチャイズ本部で大きな問題ともなっており、ぜひ、しっかりと構築されることをお勧めします。

 

〇フランチャイズ加盟店の募集

上記が出来上がるとフランチャイズ加盟店を募集できる状態となります。実際にフランチャイズ加盟店の募集を実施し、契約を実施し、実際に研修や運営を実施して頂く中で、フランチャイズ本部を作ったモデルを見直しして、より良いものにしていくと良いと存じます。

 

フランチャイズ本部をこれから作ろうとされている方にぜひ、参考になれば幸いです。ご不明な点などありましたら下記から、初回無料相談のお申込みを下さい。

 

【フランチャイズ本部構築・立ち上げ支援】

 

フランチャイズ本部構築セミナー動画版

 

【販路企画の著書】

【販路企画のセミナー】

%e5%95%86%e5%9c%8f%e8%aa%bf%e6%9f%bb%e3%83%bb%e5%87%ba%e5%ba%97%e8%aa%bf%e6%9f%bb%e3%83%bb%e3%82%a8%e3%83%aa%e3%82%a2%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%82%b1%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%83%bb%ef%bd%86