フランチャイズ本部の開店までの壁①

フランチャイズ本部の開店までの壁

フランチャイズ本部構築立ち上げ時に課題となる開店までの壁について、フランチャイズ本部構築や立ち上げを検討している企業からご相談がありましたので、ブログの中で解説をしていきたいと思います。

 

〇フランチャイズ加盟契約は契約で終わりではない

フランチャイズ本部の加盟店との契約は、物件発掘前に契約を実施する形と契約後、物件発掘を実施する場合とありますが、物件発掘する前であれば、よりこの壁が契約にも大きな影響を与えますし、契約した後に物件を発掘する場合であっても、なかなか開店できない要因になるものです。フランチャイズ本部構築立ち上げにおいて、大きな壁となる2つについてお話をしていきたいと思います。

 

〇物件の発掘

物件の発掘は、無店舗型のフランチャイズと店舗型フランチャイズと比較して課題とならない点が大きな違いですが、店舗型のフランチャイズ本部は、物件の発掘が大きな課題となります。

 

当然、ただ物件を発掘すれば良いというものではなく、自社のフランチャイズ本部がに適した物件を探すことになります。一般的には、フランチャイズ加盟店も物件を発掘しますが、加盟店だけではなかな適した物件を発掘することが困難な場合も多いため、フランチャイズ本部も物件発掘の援助を実施する場合が多いと思います。

 

加盟者が見つけてきた物件であったとしても、フランチャイズ本部が探した物件であったとしても、商圏調査や出店調査を実施し、フランチャイズの成功モデルに適した物件を探す必要があります。また、それは、加盟者の希望する出店エリアにも合致していないといけない点があり、初期のフランチャイズ本部構築や立ち上げを実施した企業の人員からすると大きな負担となる点も課題としてあります。

 

そこで重要なポイントとなるが、不動産業者との連携となります。不動産業者から適切な情報は随時上がってくる体制が取れれば、不動産物件の発掘は容易になってきます。そのためには、次のようなポイントを体制として構築する必要があります。

 

・出店成功モデルの特定

自社の出店成功モデルを構築しておきませんとそもそもどのような出店物件を探してもらうのか?不動産業者に希望を伝えることができません。そのため、出店の成功モデルを事前に特定しておく必要があります。

 

・出店エリアの抽出と不動産業者への告知活動

エリアを限定して、加盟店を募集する方法も一つの方法ですが、有力な加盟候補者が見つかったら、そのエリアの不動産業者へアクセスを実施します。このエリアの候補物件は他の加盟希望者に対してもアプローチが可能となります。候補物件を加盟者へ紹介することで不動産業者との連携を図り、関係づくりを実施し、その後の物件発掘につなげていく方法です。

 

エリアで物件を積極的に探して頂ける不動産業者が見つかってきたら、その不動産業者を特定し、深くお付き合いしていきべきです。つまり、最初は、不動産業者へ広くアプローチを実施し、物件を積極的に発掘して頂ける不動産業者へ絞り込みを実施し、関係を深くすることで、継続した物件の紹介を得ていく必要があります。これは、不動産業者へは様々な不動産発掘依頼がきている点もあり、いつ注文いただけるかわからないフランチャイズ本部への情報提供は次第に減少していくためです。

 

・不動産情報は加盟希望者への情報提供としても有効

不動産情報は、現行のフランチャイズ加盟希望者で見込度が高い候補者だけでなく、見込度が比較的低い候補者の管理にも有効です。加盟候補者への事業説明が終了したら、その後相手先の検討期間、何か情報提供をして関係づくりを実施しているフランチャイズ本部が多いですが、何の情報を提供すればよいかわからないというフランチャイズ本部も多いものです。

 

不動産情報はフランチャイズ加盟契約においても有効な情報提供となりますので、加盟見込者に対して情報提供は良いと存じますが、優先順位を考えて情報を流すべきでもあります。最初は、有力加盟見込者に情報を流し、反応が悪かったり、反応がなかったりした場合に、次の見込者に情報を流すようにしていくことが重要ではないかと考えます。

 

今回は、フランチャイズ加盟契約以外の開店までの壁のうち不動産物件の発掘について解説させて頂きました。フランチャイズ本部構築立ち上げを検討の皆様の参考になれば幸いです。

 

【フランチャイズ本部構築・立ち上げ支援】

 

フランチャイズ本部構築セミナー動画版

 

【販路企画の著書】

【販路企画のセミナー】

%e5%95%86%e5%9c%8f%e8%aa%bf%e6%9f%bb%e3%83%bb%e5%87%ba%e5%ba%97%e8%aa%bf%e6%9f%bb%e3%83%bb%e3%82%a8%e3%83%aa%e3%82%a2%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%82%b1%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%83%bb%ef%bd%86