無店舗開業フランチャイズ加盟のメリット・デメリットとは?

無店舗開業フランチャイズ加盟のメリット・デメリットとは?

無店舗開業フランチャイズについて、フランチャイズ加盟希望者及びフランチャイズ本部構築立ち上げを検討の方からご質問が多くなっており、ご回答していきたいと思います。

 

〇無店舗開業フランチャイズとは?

無店舗開業フランチャイズとは?通常の店舗を保有しないフランチャイズ形態のことを言います。主に事務所等のフランチャイズとなります。飲食店や小売業、サービス業のように、お客様が来店をする形ではなく、お客様宅やお客様の事務所等に直接お伺いし、営業活動や商品販売、業務活動等を行います。

 

〇無店舗開業フランチャイズのメリット

無店舗開業フランチャイズのメリットは次のようなメリットがあると考えられます。

①開業資金が店舗型よりも低開業資金になることが多いこと

店舗型は開業資金がかかります。お客様に来店して頂くため、内外装工事や看板工事等の費用がかかります。また、お客様に来店して頂くためには、出店する場所も念入りに調査をしなくてはなりません。お客様の利便性が重要となるのです。そうすると、通常の事務所タイプよりも当然、賃料は上がる傾向となります。賃料が上がれば、物件取得費用や前家賃等も上がることになります。結果として、開業費用は無店舗型と比較して、上がる傾向となるのです。無店舗型のフランチャイズはこの点事務所は必要ですが、自宅事務所でも可能なパターンも多く、開業費用は安価で済ませられるケースが多いものと存じます。

 

②ランニングコストも下がること

無店舗開業フランチャイズでは、好立地を必要としません。それはお客様のご自宅や事務所にお伺いをするためです。立地は良くなれば良くなるほど、賃料も併せて上がっていきます。そのため、ランニングコストは上がっていくものです。しかし、無店舗型であれば、賃料を安い事務所を借りたり、自宅を事務所にすることで大幅にランニングコストを低減化することができるようになり、息の長い商売がしやす環境がつくれたり、開業リスクを下げることができるようになります。

 

③開業後の修正もしやすい

店舗型のフランチャイズでは、出店をして、売上が上がらなければ、広告宣伝や接客、商品等を変えても売上が上がることに限界が出てきます。また、売上が上がらないからといって簡単に店舗を移転することはできません。しかし、無店舗型であれば、営業方法や接客方法、広告宣伝方法等ソフトの部分の影響が大きいため、トライアンドエラーを続けることで売上改善がしやすい環境となります。

 

〇無店舗開業フランチャイズのデメリット

無店舗開業フランチャイズだからといってメリットばかりではありません。デメリットも当然あります。両方を比較することが重要となると存じます。

①売上が上がりにくい環境にある

無店舗開業フランチャイズの最大のデメリットは、店舗型と違い、勝手にお客様が来店するといったことはありません。こちらから広告宣伝をかけたり、営業をかけたりすることで初めて売上がたってきます。そのため、一番最重要なポイントは広告宣伝や営業の方法ではないかと思います。無店舗型のフランチャイズでは、このノウハウがフランチャイズ本部に果たしてあるのかしっかり見極める必要があります。

 

②売上が軌道に乗るまでに時間がかかる

無店舗開業フランチャイズでは、お客様の認知が広がるのに時間がかかります。店舗型でよく発生するオープニング景気のようなものはありません。通常開業時点が一番売上が低く、お客様を獲得するのに次第に売上が上がっていく傾向となります。そのため、運転資金を充分に確保しておくこと。また、従業員等の固定費に関しては、売上が上がってくるにつれて増やせる業態であることが重要ではないかと思います。

 

③信用が得ることが困難

店舗型は店舗があるだけである一定の信用があります。これは気軽な商品を取り扱う店舗がおおいための印象ではないかと思います。しかし無店舗型は信用を得るためには、ある一定の期間と地域密着であること、評判が非常に重要になってきます。この点のブランディングの方法も検討をしていく必要があります。

 

コロナ化で無店舗型フランチャイズの人気が増加しております。今後の動向や無店舗型のメリット・デメリットを踏まえて開業を検討して頂きたいと存じます。フランチャイズ加盟希望者だけでなく、フランチャイズ本部構築や立ち上げを検討の皆様も参考にして頂ければ幸いです。

 

【おすすめ無店舗型フランチャイズ】

【害虫駆除業フランチャイズ募集】

 

【リペアフランチャイズ募集①】

リフォームフランチャイズ未経験の独立開業にお勧めの代理店加盟店募集紹介バナー

 

【リペアフランチャイズ募集②】

畳襖障子網戸の張替え独立開業フランチャイズバナー

 

【おすすめフランチャイズ情報】

新規事業・独立開業フランチャイズ加盟募集バナー

【販路企画の著書】

【販路企画のセミナー】