アフターコロナに向けたフランチャイズ本部展開という選択肢②

アフターコロナに向けたフランチャイズ本部展開という選択肢②

アフターコロナに向けたフランチャイズ本部構築展開という選択肢②

前回のブログでアフターコロナ時の多店舗展開としてフランチャイズ本部構築立ち上げのメリットついて解説をさせて頂きました。今回は、アフターコロナ時にフランチャイズ本部構築立ち上げをする際の注意点について解説をしていきたいと思います。

〇通常の成功モデルの水平展開では、不充分な可能性も

コロナ前は、非常に高い業績を上げていたモデルであっても、コロナの影響で大きく休業等を実施し、業績を下げている業態が数多くあります。特に店舗型のビジネスは、その可能性が非常に高い状況となっております。

コロナの影響は、今後永続的に続かないにしても、数年かかるとも言われています。また、今後大きな不況に陥ることも考えられます。通常フランチャイズ本部構築や立ち上げは、現在の成功モデルの水平展開を軸に仕組みを構築して参りますが、アフターコロナ時は様々なビジネスモデルの見直しが必要になってきます。フランチャイズ本部は加盟店の繁栄があってこその本部が繁栄できる仕組みでもあるため、そのままアフターコロナでも問題ない場合もありますが、ビジネスモデルの見直しも同時に実施していくことが必要となります。

例えば、現在、学習塾でオンラインでの生徒とのコミュニケーションがとられているケースもありますが、これまで実際に対面のみで実施していた学習塾からすればオンラインも導入したフランチャイズビジネスパッケージにする必要が出てくるということです。

今まで飲食店でテイクアウトを実施していなかった店舗では、テイクアウトや配達等も考慮に入れたビジネスモデルにして、フランチャイズ化を図る必要がある可能性もあります。そのためには、人員配置であったり、営業時間の見直しも必要でしょう。アフターコロナで以前のように営業を開始できる状態になっても、全く以前と同じ客数を維持できない可能性もあります。その場合にどのような手段で加盟店を導けば、売上利益を充分に確保ができるのか?既存のビジネスモデルを再構築した状態でフランチャイズ化を図ることが重要なのです。

そうすると、現在のコロナ期間中にフランチャイズ本部は、様々な手をうち、どの手を今後の残す必要があるのか?をしっかり検証していく必要があります。これは、現在の売上を少しでも回復させる目的でも重要なことであると思います。

現在のフランチャイズ本部で長く継続している本部は、ビジネスモデルを見直さずに継続できているフランチャイズ本部はほとんどありません。今回は、その大きな変化要因がコロナの影響であるだけで、ビジネスモデルは継続的に改善を図る必要があるのです。これはフランチャイズ本部構築や立ち上げに限ったことではありません。ぜひ、アフターコロナに向けてどのような対応が良いのか?現在の状況下でも様々な検討がなされることを期待します。

〇地域的なリスク分散を検討する

今回のコロナの影響では、今後継続的に断続的に自粛が行われる可能性があります。しかし、それは多くは都心部で発生する可能性があります。そういった点からすると今後新たに開設するフランチャイズ加盟店は、どこのエリアが良いのか?はフランチャイズ本部としてしっかり検討する必要があります。

弊社のクライアントの加盟店をみても今回のコロナの影響は、やはり都心部が大きな影響を受けていて、地方になればダメージも少なくなっています。これからフランチャイズ加盟をどの地方で実施するのか?リスク分散に意味を兼ねて充分に検討を実施して頂きたいと存じます。

〇今後のフランチャイズ本部はSV力が必要

今後のフランチャイズ本部構築や立ち上げを検討の方は、ぜひ、定期的な経営指導を実施するSV制度をどのように実施すれば良いか?充分に検討を実施して頂きたいと存じます。これは、現行のフランチャイズ本部を見ていると今回のコロナの影響でSV制度が充実していないフランチャイズチェーン程、今回のコロナをキッカケに加盟店と本部が一気に乖離する傾向が見られています。

厳しい環境下で今後経営を加盟店には実施して頂くことにもなるため、今後、個店に応じたSV体制をしっかり構築することが今後フランチャイズ本部構築や立ち上げを実施される方に求められます。

アフターコロナ時にフランチャイズ本部構築や立ち上げを実施される皆様にぜひ、注意して頂きたい3つの注意点を明記しました。今後、フランチャイズ本部構築や立ち上げの参考情報になれば幸いです。

【フランチャイズ本部構築・立ち上げ支援】

フランチャイズ本部構築セミナー動画版

【販路企画の著書】

【販路企画のセミナー】

%e5%95%86%e5%9c%8f%e8%aa%bf%e6%9f%bb%e3%83%bb%e5%87%ba%e5%ba%97%e8%aa%bf%e6%9f%bb%e3%83%bb%e3%82%a8%e3%83%aa%e3%82%a2%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%82%b1%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%83%bb%ef%bd%86