新規事業の情報収集をどのように取得するのか?

新規事業の情報収集をどのように取得するのか?

本日は、新規事業のノウハウの取得についてお話をしていきたいと思います。フランチャイズ本部構築や立ち上げを検討されている企業様もぜひ、参考にして頂ければ幸いです。

1.自社独自の場合は不足しているものを明確に!!

新規事業を具体的に実施するにあたって成功のポイントやノウハウがどのようなものがあるのかを情報収集されている方をよく拝見します。当然、情報収集は必要であると思います。でもまずは何が不足しているのかをしっかり確認しなければ、必要な情報も変わってくるのも事実です。

今回は、まず何が不足しているのか?という視点でこのブログを読んで頂ければ幸いです。

①そもそもビジネスアイディアがないのか?

 そもそもビジネスアイディアがないという方も多いと思います。

 その場合は、どのようなビジネスモデルがあるのか?を情報収集する必要があると思います。既存の売れている業態を視察したり、フランチャイズを研究したりすることが必要になってくると思います。

この際の重要な視点は、自分の今やっている事業と相乗効果があるのか?という視点で様々な業態を確認された方が良いと思います。よく同業界ばかりを確認されている方がいらっしゃいますが、同業界には、新しいヒントはほとんどありません。他業界や業態を確認することで新しいビジネスアイディアは生まれるものです。

②マーケティング調査、戦略、計画策定ができないのか?

この場合は、マーケティング調査のやり方や戦略の立て方、事業計画の作り方等が情報収集すべき対象となります。書籍やセミナーやコンサルタント等の専門家の話などもあるでしょう。何が不足しているかをまず明確にしていく必要があります。

③商品開発ができないのか? 

この場合は、商品開発の専門家に依頼することが多いと思います。専門的な分野が非常に高いため、未経験ですと難しいというのが実情であると思います。また、その業界に精通している他業態の方に教えを頂いたり、そもそも商品を仕入れるという視点もあると思います。これは事業の内容によって異なりますが、商品がないでは事業としては難しいですので、しっかり情報収集して頂きたいと存じます。

上記に明記しましたのは、まず、何が不足しているか?をしっかり確認しなければ、収集する情報もぼやけてしまうからです。まず自社に何が不足しているのか?しっかり検証しましょう。

2.専門家やフランチャイズから情報収集する際の注意点とは?

次に専門家やフランチャイズから情報収集を行う際の注意点をお話していきたいと思います。

①専門家を活用して取得する

 まず、ノウハウは取得できるものと思います。近年はいろいろな新規事業セミナーも多数開催されています。当然、コンサルタントや専門家様の能力次第でもあるので、取得ができるというのは、情報収集を提供する先次第ではあると存じます。

 ここで重要なことは、有益な情報であっても最終的に実施するのは企業様です。企業様でその情報は自社に合うものかどうか?自社で実現可能なことなのか?しっかり見極めて頂くことが必要になります。

また、専門家選定とコスト効果は非常に重要です。有益な情報は基本的には有料であると存じます。そのためこの専門家を採用して、実施してどのような効果が得られるのかというコスト効果を見て、採用することが必要であると考えます。また商品開発に関しては、専門家に一任するのではなく、自社としても関わる必要があると思います。

常に専門家に頼っていてはいつまでたっても商品開発はできません。専門家を活用するのであれば、そのプロセスも含めて充分に情報を収集し、いずれは自社でできるように実施して頂きたいものです。

②フランチャイズの活用する場合

 フランチャイズ本部は成功モデルが多いものです。当然、売れているので、人にそのビジネスモデルの使用する権利を与えて、一気に広げていくことを考えている場合が多いのです。そのため、フランチャイズを研究するだけでも、新規事業のビジネスアイディアやビジネスモデルの構築に役に立ちます。

また、フランチャイズモデルをそのまま新規事業として採用することもできます。その場合、商品開発や事業モデルの検討等必要がなくなります。しかし、重要なことは、フランチャイズの選定が重要となります。フランチャイズ本部を横比較し、新規性、優秀性、成長性の他、自社事業との相乗効果や本部の信頼性を含めてしっかり検討をして頂きたいものです。

【おすすめフランチャイズ情報】

新規事業・独立開業フランチャイズ加盟募集バナー

【フランチャイズ加盟相談アドバイザー】

【販路企画のセミナー】

%e5%95%86%e5%9c%8f%e8%aa%bf%e6%9f%bb%e3%83%bb%e5%87%ba%e5%ba%97%e8%aa%bf%e6%9f%bb%e3%83%bb%e3%82%a8%e3%83%aa%e3%82%a2%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%82%b1%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%83%bb%ef%bd%86
Copyright (C) hanrokikaku All Rights Reserved.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA