新規事業のスケジュールとは?

新規事業のスケジュールとは?

本日は、新規事業のスケジュールについてお話をしていきたいと思います。フランチャイズ本部構築や立ち上げを検討されている企業様もぜひ、参考にして頂ければ幸いです。

★★新規事業のスケジュールとは?★★

新規事業を検討の方は、どのようなスケジュールで進めればよいのかよくご質問があります。今回は新規事業のスケジュールについてお話をしていきたいと思います。

フランチャイズ本部構築や立ち上げを検討されている皆様も新規事業として提案をされるフランチャイズ本部も多いと存じますので、スケジュールを把握することが重要であると思い参考にして頂ければ幸いです。

①事業ビジネスモデルの検討

一番初めに実施することは、事業ビジネスモデルの分析となります。

新規事業を導入する目的や目標を検討するにあたっても、この既存事業の分析が重要となります。既存事業の事業モデルや収益状況、強み・弱みも含めてしっかり分析していきましょう。

次の新規事業の目的・目標についても検討をしてきます。

なぜ新規事業を導入するのか?目的や目標をしっかり明確にしまずは当面のゴールラインを作りましょう。

そして、事業アイディアを検討し、ビジネスモデルを検討していくことになります。

どのような事業が既存の事業の上乗せできる事業であるか事業アイディアを出し、ビジネスモデルを検討していきます。

②マーケティング戦略

実際に新規事業のアイディアやビジネスモデルが検討できた場合は、あくまでも案の状況ですので、それが実際に事業化が可能であるのか?マーケティング調査を実施していきます。

そのうえで、見直しがあるべきところは見直しを実施し、実際に売っていくためのマーケティング戦略や事業計画を立案します。事業計画には、実際の初期投資や運転資金等の費用面や売上シュミレーションを含めて明確になるため、実際に資金調達を実施してきます。

ここで重要なことはマーケティング調査を必ず実施し、実際に立案を行ったビジネスモデルをブラシュアップすることです。新規事業の確度を上げる上でも重要ですのでぜひ実践して頂きたいと考えております。

③商品開発

実際にビジネスモデルやマーケティング戦略、事業計画が立案され、資金調達ができれば、実際に必要な商品開発を実施していきます。フランチャイズを活用した新規事業をされる方は、ここが実際に商品開発をされたものを導入されるため、フランチャイズ本部に加盟し、実際に研修を受けるステージになるでしょう。

自ら検討される方は、事業の商品開発を実施し、テスト販売をぜひ、実践して頂きたいと思っています。テスト販売は、商品開発を行った商品が本当に売れるものか?実際にお客様の反応はどのようなものか?価格は妥当なものか?など、立案しているビジネスモデルやマーケティング戦略について妥当性を評価する意味合いとしても重要です。

できる事業が限られる場合もありますが、できる場合にはぜひ、テスト販売を実施して頂きたいと思っております。

その結果、マーケティング戦略や事業計画に見直しの必要がある場合には、しっかり見直しを実施していきましょう。

④事業開始
ここまでのフェーズを進めて、事業化できるとなれば、新規事業開始することになります。当然、どれだけマーケティング戦略やビジネスモデルをしっかり検討をしても実際にやってみないとわからない点は必ず発生しますし、マーケティング調査やテスト販売で全てがわかるものでもありません。

最終的には、実際に新規事業をやりながら、マーケティング戦略及び事業計画見直しを行っていき、本当に事業に育てていくことが重要となります。

しかし、実際には、ここまでのフェーズをしっかり段階を経て実施していないとどこに問題があるのか?修正を行うにあたっても課題がよく見えずに、修正に時間や手間を要することがほとんどとなっております。

準備をしっかり実施していれば、修正の課題は把握することが容易となります。

この辺りは新規独立開業と同じといっても良いでしょう。

これから新規事業を検討されている方、フランチャイズ本部構築や立ち上げを検討されている方もぜひ、参考にして頂ければ幸いです。

【おすすめフランチャイズ情報】

新規事業・独立開業フランチャイズ加盟募集バナー

【フランチャイズ加盟相談アドバイザー】

【販路企画の著書】

【販路企画のセミナー】

%e5%95%86%e5%9c%8f%e8%aa%bf%e6%9f%bb%e3%83%bb%e5%87%ba%e5%ba%97%e8%aa%bf%e6%9f%bb%e3%83%bb%e3%82%a8%e3%83%aa%e3%82%a2%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%82%b1%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%83%bb%ef%bd%86
Copyright (C) hanrokikaku All Rights Reserved.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA