個店主義を実現するエリアマーケティングとは?

個店主義を実現するエリアマーケティングとは?

個店主義を実現するには、商圏調査分析を行い、エリアマーケティングを立案することが重要という話を以前のコラムで実施致しました。今回は、多店舗展開、フランチャイズ本部構築展開を含めて個店主義を実現するエリアマ-ケティングについて解説していきたいと思います。

1.エリアマーケティングとは何か?

最初にエリアマーケティングについてお話をしていきたいと思います。

エリアマーケティングとは、自店の商圏のお客様を獲得し、売上を上げるために、商品、立地、サービス、販促の戦略を練ることを言います。

この戦略を練るためには、当然、戦略を練るための材料となる調査の結果と分析をした結果が必要となります。それが、商圏調査分析のデータとなります。

つまり、商圏調査分析のデータをもとに、自店の売上を上げるために、商品はどのようにするか?立地はどのような立地で利便性や視認性を上げるためにはどうするか?エリアのお客様が喜ぶサービスはどのようなものか?エリアの方に告知するための販促方法はどのようなものか?を検討することになります。

例えば、商品戦略の事例としてお話をすると次のような事例です。

あるお弁当店があるとします。そのお弁当店は、商圏範囲が60歳以上比率が30%を超え、高齢化比率が進んでいるという商圏調査分析のデータがあるとします。そうすると、当然、高齢化が進んでいるエリアであることがわかると思います。

その中で、自店が高齢者の獲得が出来ていないとすれば、この新しい客層を獲得することが、売上の上乗せになる戦略として検討されると思います。その中で、高齢者は自店の商品が受け入れられなくて来店されていないのではなく、お店にくることが困難であるということが商圏調査結果からわかると次に考える戦略は商品戦略として配達という新しい商品メニューを加えるということも、戦略として成り立つと思います。

これが、エリアマーケティングを活用した商品戦略となります。

上記は簡単な、一部の事例ですが、エリアマーケティングとは、自店の商圏を知り、そのお客様のニーズを見たし、どのように売上に繋げていくかということを検討することがエリアマーケティングとなります。

このエリアマーケティングは、4つの視点。商品、立地、サービス、販促の4つの視点で検討されて明確にすることが必要です。

2.多店舗展開・フランチャイズ本部構築展開におけるエリアマーケティングとは?

多店舗展開やフランチャイズ本部構築展開で個店主義を実現するには、今後はドミナント出店を軸とした出店戦略でなければ、スケールメリットが得られず、個店主義は実現できないことは、以前のコラムでも記入しました。

多店舗展開やフランチャイズ本部構築展開でエリアマーケティングを実現するには、私はあくまでも個店という発想だけではなく、エリアという発想が重要であると思います。

特に商品部分や販促部分については、個店毎のリアルタイムの商品は多少変化があっても、おおよその商品については、エリアでの戦略で立てる必要があります。そのためには、本部機能を果たす必要があります。

本部機能を果たすためには、個々の店舗の商圏調査分析を実施し、共通する部分に対して、先ほどの商品戦略や販促戦略を立てる必要があります。逆に立地戦略やサービス戦略については、個店毎の特性が出しやすい戦略要素となると思います。

あくまでも多店舗展開やフランチャイズ本部構築展開に関する視点は個店とエリアという2つのエリアマーケティング戦略を立案し、実行し、検証をすることが重要です。

具体的な個々の戦略については、以前のブログでも一部書いておりますし、今後のブログでも情報発信をしたいきたいと思います。今回は、個店主義を実現するためのエリアマーケティングの概要について少し情報発信をさせて頂きました。

ぜひ、今後、個店主義の重要性を多店舗展開でもフランチャイズ本部展開でもご検討を頂きたいと思います。

【商圏調査・エリアマーケティング戦略支援】

【販路企画の著書】

【販路企画のセミナー】

Copyright (C) hanrokikaku All Rights Reserved.