フランチャイズ本部構築の再現性とは?

フランチャイズ本部構築の再現性とは?

フランチャイズ本部構築立ち上げ展開企業から「再現性とは?」についてご相談があり、今回はこの点について解説をさせて頂きます。

〇フランチャイズ本部構築立ち上げ展開企業の再現性とは?

フランチャイズ本部構築立ち上げ展開を検討していると「再現性」という話をよく聞くと思います。

「再現性」する提供元は「フランチャイズ本部のノウハウ」であり、提供先は「フランチャイズ加盟店」となります。

フランチャイズ本部構築立ち上げ展開を行うということは、成功するビジネスモデルを持っており、ビジネスモデルや運営するノウハウを提供することで、フランチャイズ加盟店も同じような売上利益を上げることができるわけですので、そのビジネスモデルがフランチャイズ加盟店で使えるものでなければなりませんし、同じようにフランチャイズ加盟店でも運営ができなければ、同じような成果を出すことが出来ません。

そのため、フランチャイズ本部構築立ち上げ展開する際に「再現性はあるか?」という視点で確認をしていきます。

例えば、フランス料理の有名店のシェフの料理をフランチャイズ化するとして、そのシェフだからその味が出せるということであれば、そもそもフランチャイズ加盟店が加盟をしても同じフランス料理を作ることはできないため、「再現性」がないということになります。

逆に焼き鳥店で、焼き鳥の「モモ串」の焼き方を教えてもらい、実際に同じ温度や、焼く時間、焼き手順、見栄え基準等が標準化されており、その方法で焼くことが出来れば、「再現性」があるということになります。

このように、フランチャイズ本部構築立ち上げ展開企業は、自社のビジネスモデルで提供する商品やサービスがフランチャイズ加盟店に「再現性」があるものか?どのようにすれば「再現性」を打ち出すことが出来るのか?という視点でフランチャイズ本部構築立ち上げ展開を行っていきます。

その「再現性」をもたらせるものとして、ビジネスモデルを簡略化したり、初期研修等の教育で教えたり、マニュアル化を図ったり、定期的に「再現性」に問題がないかチェックをしたりするということになります。

ここで一番気をつけて頂きたいこのが、営業力や販売力等を問われる業種業態です。このような業種業態は、フランチャイズ加盟店の力に左右されているのが現状多くのフランチャイズ本部で散見されます。

フランチャイズ本部構築立ち上げ展開企業の成功はフランチャイズ加盟店の成功により、左右されますので、営業力や販売力が直営で実施しているものが当然「再現性」がなければなりません。その「再現性」が弱くなれば弱くなる程、フランチャイズ加盟店の成功確率は下がってしまうことになります。

これが、営業や販売となると成功要因が「ケースバイケース」になることが多く「再現性」を持たせることが難しいということです。そのため、フランチャイズ本部構築立ち上げ展開企業は、正直諦めてしまっているという風に現実は感じます。しかし、この点は「再現性」をもたらせる重要なポイントであると思います。

「再現性」は、全て「再現」することが重要なことではなく、売上利益や商品やサービス品質に関わる重点ポイントが「再現性」があることが重要であり、これが何かを正確に把握しなければ、「再現性」をもたらさないことになります。そのために重要なことが「成功モデルの明確化」です。

また、前述の「ケースバイケース」であれば、「ケースバイケース」と毎に「ケーススタディ」を作れば良いだけの話であり、「再現性」をもたらせる方法をいくらでもあります。

「再現性」が出来てれば、売上利益を上げる際にも、「再現」が出来ていないから売上が上がらないのか?再現しているものがお客様のニーズとあっていないのか?外部環境や内部環境が違うのか?等検証をする際も非常に役に立ちます。つまり、スーパーバイザー活動でも効果を上げる要因でもあります。

「再現性」とは、誰でもある一定の能力があればできるように仕事を簡単にしたり、個々のレベルを教育により上げるものです。これはフランチャイズ本部構築立ち上げ展開企業だけでなく、直営展開でも共通して重要な視点ではないかと思います。

今回は、フランチャイズ本部構築立ち上げ展開企業の「再現性」について解説をしました。フランチャイズ本部構築立ち上げ展開を検討している企業の参考になれば幸いです。

【フランチャイズ本部構築・立ち上げ・再構築支援】

フランチャイズ本部構築セミナー動画版

【SV制度構築・研修】

【販路企画の著書】

【販路企画のセミナー】

%e5%95%86%e5%9c%8f%e8%aa%bf%e6%9f%bb%e3%83%bb%e5%87%ba%e5%ba%97%e8%aa%bf%e6%9f%bb%e3%83%bb%e3%82%a8%e3%83%aa%e3%82%a2%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%82%b1%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%83%bb%ef%bd%86