キッチンカーの移動販売業フランチャイズの失敗要因とは?

キッチンカーの移動販売業フランチャイズの失敗要因とは?

キッチンカー移動販売開業フランチャイズ加盟募集紹介:写真

今回は、「キッチンカーによる移動販売開業のフランチャイズでの失敗要因はどのようなものですか?」とフランチャイズ加盟を検討されている方からご相談がありましたので、解説していきたいと思います。

◯キッチンカーによる移動販売業開業フランチャイズの失敗要因とは?

低投資で「飲食店」や「小売業」「サービス業」を運営ができるキッチンカーによる移動販売業の開業が非常に増加しております。コロナによる店舗型の自粛もあって、テイクアウトで購入できる中食の需要も更に増加し、キッチンカー開業のニーズが増えています。キッチンカーでの移動販売事業のフランチャイズも非常に増加しております。

しかし、キッチンカーによる移動販売業の開業で失敗する事例も併せて増加しているのが実状です。

今回のブログでは「キッチンカーによる移動販売事業のフランチャイズの失敗要因」について解説をしていきたいと思います。

◯失敗要因1:出店場所が見つからない

キッチンカーは、店舗が車になるため、自由に移動することがメリットである分、出店場所がなければ、1円の売上にもなりません。現在では、キッチンカーの出店場所を募集するサイトや地域のイベント等に積極的への参加をしたり、オフィス立地やスーパーや商業施設等でキッチンカーの移動販売業で出店しても良い場所等への出店などをされているケースが多い状況です。

しかし、上記のパイが著しく増加しているわけではなく、出店場所の獲得であっても、元々知り合いからの紹介であったり、直接営業を実施し、交渉を実施したりしなければなかなか獲得が出来ないということになります。

キッチンカーのフランチャイズ本部も出店場所の紹介は実施している本部もありますが、出店したい日数分の出店場所を提供できていないというのが現状はではないかと思います。つまり、キッチンカー移動販売業で開業される方は、自ら出店場所を探し、交渉をしていく必要があります。この交渉方法にはポイントがあり、この交渉方法がなく、出店場所が見つからないというケースになっています。

今後、キッチンカーの移動販売事業のフランチャイズで開業を検討されている方は、この出店場所を探すノウハウ、リサーチするノウハウ、出店交渉をするノウハウ。紹介を頂くノウハウがフランチャイズ本部にあるのかをしっかり、確認することが必要であると思います。

◯失敗要因2:出店場所の顧客とニーズと商品があっていない

キッチンカーは出店する場所の客層とニーズに自店の提供する商品があっていないと間違いなく売れません。

そのため、出店場所のリサーチが非常に重要となります。また、催事やイベント等であれば競合の商品もしっかり確認をしておく必要があります。基本的には同じ商品は主催会社がはじくケースがあり、特徴が違う必要があります。そのため、キッチンカーでは差別化されていないといけないということになります。

これは、出店場所のリサーチに関するノウハウがあるか?様々なニーズに対応できるように複数商品を持っているか?他が持っていない差別化された商品を持っているか?が重要なポイントとなります。これをフランチャイズ加盟している本部が持っている必要があります。

◯失敗要因3:商品が飽きられる

キッチンカーでの移動販売事業では、オペレーションの都合上とお客様のわかりやすさが成功のポイントでもあるため、単一商品にしていく傾向があります。しかし、単一商品は、基本的には飽きられるケースも多々あり、絶えず商品開発をしていく必要があります。特に催事だけの販売であれば問題ありませんが、常時、販売を行っていくのであれば、継続的な商品開発が必要です。

この商品開発は簡単に見えてそうではないため、フランチャイズ本部に期待するところですが、この点が出来ているフランチャイズ本部が実は少ないのです。この点はキッチンカーでの移動販売事業でフランチャイズを選定する際は重要なポイントであると思います。

これは夏場が集中して売れる商品を扱っているフランチャイズ(ドリンク等)は特に重要で、冬場に何を売ることでフランチャイズ加盟店のバックアップをしようとしているのかでフランチャイズ本部のレベルがわかります。

◯失敗要因4:メニューが多くなりすぎている

キッチンカーでの移動販売事業で重要なポイントに提供スピードがあります。基本的には注文して、調理し、提供するということになれば、提供スピードが遅いとお客様は不満にしかなりません。通常の店舗での飲食店であれば、通門して、友人と話したりしながら、料理の提供を待ちますが、テイクアウトはそのようなこともなく、ただ待つ時間になってしまうためです。

そのためには、同じ素材で味の種類だけ変えてメニューを構成したり、仕込みが調理の9割程度を占めており、キッチンカーでは温めるだけ等のレベルにしておくオペレーションが必要となります。

キッチンカーでの移動販売のフランチャイズ本部を選定する際に、商品の提供時間とそのオペレーション方法に具体的なノウハウがあるかは加盟する前に確認する必要があります。

◯失敗要因5:メニューの価格と実際の顧客が購入したい価格が違う

キッチンカーでの移動販売事業のフランチャイズにおいて、販売価格と実際に顧客が購入したい価格が違います。例えば、催事やイベント等では比較的単価が高く維持できても、平日のオフィスの昼食で販売するとなれば、価格が違います。また、販売価格と材料の原価があっていないケースもあり、いくら売っても儲からないという場合もあります。

キッチンカーで移動販売事業のフランチャイズ本部を選定する際は、この点も注意して確認する必要があります。特に都市圏と地方では顧客の購入したい価格がそもそも違いますので、非常に注意する必要があります。

今回は、キッチンカーでの移動販売でのフランチャイズの失敗要因について解説をさせて頂きました。キッチンカーでの移動販売事業でフランチャイズをご検討の方の参考になれば幸いです。

【キッチンカー・移動販売開業お勧めフランチャイズ】

キッチンカー移動販売開業フランチャイズ加盟募集紹介:TOPバナー

【おすすめフランチャイズ情報】

その他のフランチャイズについても下記に加盟募集について紹介を行っています。内容をご確認下さい。

新規事業・独立開業フランチャイズ加盟募集バナー

【販路企画の著書】

【販路企画のセミナー】

Copyright (C) hanrokikaku All Right