ブーム型のフランチャイズ本部構築について

ブーム型のフランチャイズ本部構築について

フランチャイズ本部構築立ち上げ展開を実施している企業から「ブーム型のフランチャイズ本部構築上の注意点とは何か?」について質問を受けましたので解説をさせて頂きます。

 

〇ブーム型フランチャイズが増えている

ここ最近ブーム型のフランチャイズが非常に増えています。

からあげ、高級食パン、焼肉、ジュース等等飲食店に限らず、様々なサービス業もたくさんあります。

その共通項は、勢いよく立ち上がって、勢いよく消えていくという点ではないかと思います。

 

これは、今始まったわけではなく、フランチャイズは、他人の意見で加盟する方が多い部分もあり、

「あの商売儲かっていそうだ。。。」という話が出ると加盟するという傾向が強く、

「儲かっていることが認識された」際は実際は参入が遅く、結局撤退していくというものです。

 

このような業態をフランチャイズ本部構築立ち上げ展開をするには、いくつかポイントがあります。

その視点は後ほど解説しますが、「フランチャイズ加盟者はどうしていつもこうなのか。。。」と残念に思います。フランチャイズ加盟者には本質をしっかり見極める目が私は必要ではないかと思います。それが成功確率に結び付きますので。。。

 

話を戻しますが、ブーム型の商材を取り扱っているフランチャイズ本部構築立ち上げ展開企業は、次のことに留意して頂きたいと思っております。

 

〇単一商品で尖った商品やサービスは必ず、ライフサイクル上飽きが来ます。

 

まずは、この認識を持つことが重要です。自社の商品やサービスは必ず飽きがきて、飽きが来なくても他社と差別化ができずらい環境になるということを認識するということです。この認識がないと次の手を打とうという経営判断にならないからです。特にブームになればなるほど、そのサイクルの低下は激しいため、立ち上がったタイミングではすぐに次の手を打たなければなりません。

 

その手は業種店から業態店に変えるか、商品そのももを変える準備をするかの2つになります。

業種店を業態店に変えるとは、高級食パンの店舗であれば、高級食パン+菓子パン・惣菜パン等を扱い、パン屋に変えていくという戦略です。逆に商品そのものを変えるということであれば、高級食パンの設備を活用して、フルーツサンドの店舗に変えていくということになります。

 

店舗は同じでも時代の変化に応じて業態を変える提案をするということになります。この力はブーム型のフランチャイズ本部構築立ち上げ展開企業には非常に重要なスキルであり、商品が立ち上がったら、すぐに次の商品の研究を開発していき、下がるタイミングでフランチャイズ加盟店に提案ができるようにしていく必要があります。

 

〇加盟店の投資は比較的低い設定のフランチャイズ本部構築を行う。

 

ブーム型のフランチャイズは、実際の売れている期間が短いわけですから、投資は低めのモデルを構築する必要があります。投資が低ければ、投資回収も早くなります。また、ブームがおきれば売上は短期間ではあるけれども、大幅に増える傾向ではあるため、この期間で一気に儲けて頂き、投資回収が速いので、投資回収をして頂き、次の投資予算として加盟店の皆様にはプールして頂くことが重要であると言えます。そうすることで、新たな業態を既存のフランチャイズ加盟店にお勧めすることで次のフランチャイズの加盟開発は容易になっていきます。

 

〇ブーム型であることを加盟店にも加盟段階で理解して頂く

 

ブーム型であることを加盟店にも加盟段階で理解して頂き、かつ、ブームが終わった時に対応を決定次第随時、フランチャイズ本部はフランチャイズ加盟店にリリースする対応が必要です。こうすることで、フランチャイズ加盟店とのトラブルを未然に防ぐことが出来ます。また、契約期間も5年などではなく、2年~3年程度の設定にすることになると思います。

 

ブーム型のフランチャイズは、ブームになったらすぐに、長続きできるように業態店や新商品・新業態を開発したり、することで一過性のものから変化させることは可能です。しかし、実際にはそのようなフランチャイズ本部は少なく、ブームが終わればなんの手も打てずに撤退していくという形になっていると思います。

 

今後、フランチャイズ本部構築立ち上げ展開を検討している方にh、ぜひそのようにならないように留意して頂きたいものです。フランチャイズ本部構築立ち上げ展開を検討している企業及びフランチャイズ加盟店の参考になれば幸いです。

 

【フランチャイズ本部構築・立ち上げ・再構築支援】

フランチャイズ本部構築セミナー動画版

 

 

【SV制度構築・研修】

 

【販路企画の著書】

【販路企画のセミナー】

%e5%95%86%e5%9c%8f%e8%aa%bf%e6%9f%bb%e3%83%bb%e5%87%ba%e5%ba%97%e8%aa%bf%e6%9f%bb%e3%83%bb%e3%82%a8%e3%83%aa%e3%82%a2%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%82%b1%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%83%bb%ef%bd%86