フランチャイズは危ないのか?

フランチャイズ,危ない,失敗,リスク,新規事業

フランチャイズは危ないのか?

フランチャイズは危ないのですか?先日新規事業でフランチャイズの加盟相談の中でフランチャイズ加盟希望者の方からのご質問です。今回はフランチャイズは果たして危ないのか?ということを「情報の本質を見極める」という視点で解説をしていきたいと思います。

 

〇フランチャイズは危ないのか?

「フランチャイズは危ない」そのような声を多数聞きます。

「実際にどのようなところが危ないと感じますか?」と聞くと

 

「売れないビジネスを勧められて失敗する」

「お金だけ取られて失敗する(詐欺にあう)」

「搾取される」等等の声を多数聞きます。

 

「その情報はどこで仕入れたのですか?」と聞くと

「人から聞いた話」という返答でした。

 

当てはまる面もありますが、当てはまらない面も正直あります。

結論は、フランチャイズ本部によるところが多いので、一律で「フランチャイズは危ない」と考えるのは良くないと思います。ましては、情報が「自分で経験した話」や「自分で調べた話」であればよくわかりますが、「人から聞いた話」では信ぴょう性に欠けます。特にネット社会になったので、各自がしっかり調べるようになったかというと逆に「誰かの言うことをうのみにする人」の方が増加しているように思います。

 

話はそれますが、情報は片方の意見だけを聞いていても物事の本質は見えてきません。これは断言できます。

 

話を戻しますが、フランチャイズが危ないかどうかは、フランチャイズ本部によります。

 

よく危ないフランチャイズとして次のような事例を聞きます。

 

例えば、「フランチャイズ加盟店舗数だけを追っているフランチャイズ」

「加盟金が目的で、フランチャイズ加盟店の成功については考えていない」

 

これはフランチャイズ加盟店からすれば、チェーンの拡大がメインとなっていますので、フランチャイズ加盟店のことを考えていない場合も正直かなり多いです。これはおおよそ間違っていません。なぜなら実際に事業の立ち上げをすればよく分かりますが、1店舗をちゃんと立ち上げるということは、かなりの労力が必要です。

 

それを特にフランチャイズ本部構築を行って初期段階のフランチャイズであれば、人員も限られていますし、どのように他人を成功させるかという視点で未開拓の部分もあり、当然、拡大数に成約が出てきます。それを超えて拡大数を優先するということは、「ちゃんと立ち上げない可能性が高い」ということになります。

 

これを仕組みやシステムでカバーしたいたり、立ち上げにさほど労力が必要ない業種であれば問題ありませんが、そうでない場合が多いものです。そうなると、成功にあたり、重要な要素はフランチャイズ本部の力ではなく、フランチャイズ加盟店の力の要素ということになるのです。

 

しかし、情報の本質を見る視点では逆の視点も重要です。それは「なぜフランチャイズ本部が急拡大を図ろうとしているのか?」という視点です。例えば小売業や飲食業であれば、店舗数の拡大は、仕入れのスケールメリットを持って、原価交渉の材料となります。その交渉を早く行い、フランチャイズ加盟店が利益が出やすい環境を作りたいから急拡大したい」という思いをしっかり考えているフランチャイズ本部も沢山あります。

 

これであれば、「ご自身がフランチャイズ加盟する際にどの程度関わって頂けるか?」という視点と

「果たしてその不足部分が自分で補えるのか?」という視点

で考えてバランスで問題なければ「危なさ」は大幅に減少するのではないかと思います。

 

つまり、フランチャイズの危なさを見極める際は、両方の視点を自分でしっかり情報収集することに尽きるのではないかと思います。フランチャイズ本部の危なさは、

 

先ほどの例であれば

「なぜフランチャイズ加盟店舗を急激に増やそうとしているのか?」

「どの程度の店舗数であればそれが実現可能なのか?」

「今の状況であればいつごろ実現可能なのか?」

「どの程度フランチャイズ加盟店のプラスになる試算なのか?」

このあたりが具体的に明確に返答ができるということは、しっかり考えているということになります。

しかし、話が曖昧であれば、「危なさ」は上がるということになります。

 

フランチャイズは一概に危ないのではなく、フランチャイズ本部によります。

そこを見極めるには両方の視点が重要です。

経営者としては物事の本質を見極める目がフランチャイズが危ないかどうかよりも重要ではないかと思います。

 

今回はフランチャイズは危ないのか?について解説をさせて頂きました。今後のブログでもさらに解説をしていきたいと思います。新規事業・独立開業でフランチャイズ加盟の方の参考になれば幸いです。

【新規事業おすすめフランチャイズ情報】

新規事業・独立開業フランチャイズ加盟募集バナー

 ▼▼▼フランチャイズ本部加盟希望の方のご相談は(クリックして下さい)▼▼▼

TOP 多店舗展開支援 フランチャイズ本部構築展開支援 既存店売上利益改善支援 SV研修 店長研修 生産性改善研修 社員研修・講演 加盟店開発代行 フランチャイズ加盟相談 伴走型顧問契約 商圏調査分析・出店調査・エリアマーケティング 出店売上予測構築 起業家支援・新商品開発・マーケティング戦略立案  店舗経営塾(経営セミナー) 会社概要  特定商取引法の表記 プライバシーポリシー

Copyright (C) hanrokikaku All Right