フランチャイズにSVは必要か?

フランチャイズにSVは必要か?

フランチャイズにSVは必要か?先日フランチャイズ本部構築立ち上げ展開を検討している企業からご質問がありましたので、解説をさせて頂きます。

 

〇フランチャイズのSVとは?

フランチャイズのSVは、フランチャイズ本部とフランチャイズ加盟店を結ぶ存在であり、フランチャイズ加盟店の教育や指導を実施したり、フランチャイズ加盟店からの要望をフランチャイズ本部に上げたり、他のフランチャイズ加盟店の成功事例や失敗事例等を水平展開を行ったりする存在であり、フランチャイズ本部のコンサルタントという存在となります。フランチャイズ本部の業態や規模によって、実施する内容が変わったり、業務は分業することになりますが、初期のフランチャイズ本部のSV次のような業務を担っています。

 

◯フランチャイズ加盟契約終了後の物件の発掘や商圏調査・立地調査等の物件選定を行う仕事

◯フランチャイズ加盟店の資金調達の援助を行う仕事

◯フランチャイズ加盟店の開業のための準備を行う仕事

◯フランチャイズ加盟店の初期研修を行う仕事

◯フランチャイズ加盟店の開業前準備・開業後フォローを行う仕事

◯フランチャイズ加盟店の経営指導を行う仕事

◯フランチャイズ加盟店の成功事例等の水平展開を行う仕事

◯フランチャイズ本部の商品情報やキャンペーン情報等を伝達する仕事

◯フランチャイズ加盟店からの要望や課題を把握し、改善又は本部に伝える仕事

 

上記のような仕事を担っており、上記のような業態によって、項目によって必要・不必要はあってもSV業務が全くないフランチャイズ本部はないものと存じます。

 

そのため、フランチャイズにとってSVは必要な業務です。

 

また、フランチャイズは開業の際に加盟金等の徴収の他、ロイヤリティ等を徴収します。そのため、ロイヤリティの対価がビジネスモデルや看板料というのでは、初期のフランチャイズ本部構築立ち上げ展開を行っている企業は無理がある(社会的価値がまだまだ低い)ますので、結局のところは、アフターフォロー体制が必要となり、SVは必要になってきます。重要なことはSVが不要ではなく、やり方が違うということではないかと思います。

 

時々、話があるのが、SVの内容は、不採算の加盟店や売上の厳しい加盟店に対してのみ定期的な指導を行うといったフランチャイズ本部があります。これは全く公平平等のフランチャイズの根本の原則から反しており、その不採算の加盟店への指導のフランチャイズ本部の指導の原資は、好調なフランチャイズ加盟店から成り立っているにも関わらず、好調であればある程、フランチャイズ本部からの支援は減るということになるので、公平平等ではありません。この発想は、好調だからフランチャイズ加盟店から不満が出ないことを逆手にとっているというだけで、フランチャイズ加盟店の立場で考えているものではないため、フランチャイズ本部の姿勢としては大きな問題であると思います。

 

◯フランチャイズのSVの業務内容はどの業態も同じではない

 

良くある話ですが、SV活動はこのような内容が良いというパッケージ的な話があります。私は様々な業種業態のフランチャイズ本部の支援を実施しておりますが、各社内容も頻度も変わるのになぜ同じの話になるのか全くわかりません。ロイヤリティの額で当然、フランチャイズ加盟店へのフォロー体制は変わらないでしょうか?

 

例えば、月額固定のロイヤリティとして、月5万円のロイヤリティのフランチャイズ本部と月20万円のフランチャイズ本部であれば、内容や頻度が変わるのは当たり前だと思います。(フランチャイズ加盟店の立場にたてばわかると思います)

 

また、集客や営業の仕方等だけが売上に著しく影響を与える要因であれば、オンラインのSV活動で充分です。しかし、実際に売場や店舗の状態や、商品のクオリティ等も売上に大きく影響を与えるのであれば現場に行かななければ防犯カメラだけではわからない点は数多く現場では実際にあります。

 

上記だけではありませんが、フランチャイズのSV活動は各社の売上や利益に与える要因によってやり方も頻度も変わりますし、そもそも対価として頂いているロイヤリティの額やその他のフランチャイズ本部のメリット(集客支援)等の充実さによっても変わるものと存じます。そのため一律ではないことはフランチャイズ加盟店の立場に立てばよくわかるものと思います。

 

つまり、フランチャイズのSVは各社、一番フランチャイズ加盟店が売上利益を上げるにあたり効果的で、かつフランチャイズ本部によっても効率的な方法を選択することになります。その原点になって検討していくことが重要であると思います。

 

今回は、フランチャイズのSVについて解説させて頂きました。他のブログでは、SVの具体的な内容にも記述しておりますのでご参考に頂ければ幸いです。フランチャイズ本部構築立ち上げ展開を検討している企業の参考になれば幸いです。

 

【フランチャイズ本部構築・立ち上げ・再構築支援】

フランチャイズ本部構築セミナー動画版

 

 

【SV制度構築・研修】

 

【販路企画の著書】

【販路企画のセミナー】

%e5%95%86%e5%9c%8f%e8%aa%bf%e6%9f%bb%e3%83%bb%e5%87%ba%e5%ba%97%e8%aa%bf%e6%9f%bb%e3%83%bb%e3%82%a8%e3%83%aa%e3%82%a2%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%82%b1%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%83%bb%ef%bd%86