フランチャイズ本部構築におけるライセンスパッケージとは?

フランチャイズ本部構築におけるライセンスパッケージとは?

1.ライセンスパッケージとは何か?

本日は、フランチャイズ本部構築や立ち上げの中でよく聞かれるライセンスパッケージについてお話をしていきたいと思います。

最初にライセンスパッケージについてお話をしていきたいと思います。ライセンスパッケージとは、フランチャイズの実際の方式の中にあたるもので、フランチャイズ本部構築や立ち上げと一切変わるものではありません。

商標やビジネスモデルを加盟店に貸し与え、加えて、初期研修等を実施し、加盟店がフランチャイズ事業が行える環境を作ります。通常のビジネスフォーマット型のフランチャイズと違うのは、後のフランチャイズ加盟店のフォロー方式です。

通常、一般的に言われるフランチャイズ本部は、ビジネスフォーマット型と言われて、商標やビジネスモデルを加盟店に貸し与えるだけでなく、研修や開店を実施した後も、スーパーバイザー活動などでフォローを実施し、加盟店を成功に導きます。そのため、元々成功モデル言われるある一定の成功したやり方を水平展開するだけでなく、アフターフォローも実施するので成功確率が高いと言われています。

ライセンスパッケージとは、上記の中でアフターフォローが軽減された内容になります。簡単に言うと通常のフランチャイズ本部の方式のアフターフォローがほぼなくなる形です。そのため、ロイヤリティ等は徴収する額や低いか?徴収することはなく、加盟店にとって、後々のコストは軽減される形になります。

しかし、逆にを言うと、後はフォローは手薄になるということですから、加盟店が独力で経営を成り立たせないといけないということになります。つまり成功確率は通常のビジネスフォーマット型のフランチャイズ本部よりは低くなるということになります。

近年、このライセンスパッケージ契約を検討され、ご相談が多いこともありますが、この方式は、私は慎重にご判断して頂くことをお勧めしております。成功確率が下がるということはフランチャイズ本部にとっても大きなマイナスになるからです。

フランチャイズ本部を加盟者が、選択される基準に加盟店の撤退数というものがあります。つまり、成功確率が下がるということはフランチャイズ加盟店の撤退数が増加するということです。これは、今後の新しいフランチャイズ加盟店を開発する上で非常にデメリットになります。皆さまがフランチャイズ加盟を検討される際に、撤退数の多いチェーンを選ぶでしょうか?

更にフランチャイズ本部収益の面でも課題があります。ロイヤリティ等の収入があまり入らないということは、ストック型収入が弱くなり、材料や商品の販売差益などだけでフランチャイズ本部は本部運営をされるということになります。ということは、継続的に売上を伸ばしていくには、フランチャイズ加盟店の開発を常に上げていかなければならないということになります。つまり、毎年新しい加盟店を開発し続ける必要があるということです。

逆に、フランチャイズ本部のライセンスパッケージを検討される理由は、加盟店のフォロー体制がないからという意見が多いです。しかし、フォローは、あくまでもフランチャイズ本部が事前に決めるものであり、毎週訪問するものから、毎月や半年に1回等加盟店が納得される期間と成功ができるフォロー期間で設定すればよいものです。更にフォローの仕方も実際に臨店するものから、電話フォローやメール相談等現在はいろいろな方法があるのも事実です。

そのため、安易にライセンスパッケージという形を取ると後々、フランチャイズ本部にとってマイナスになることを留意して頂きたいと考えております。

2.どのようなフランチャイズ本部がライセンスパッケージに向いているのか?

では、どのような形式であれば、ライセンスパッケージに向いているのでしょうか?私は、現在行っている事業に商材として商品等を追加で導入する形であればこの方式が向いていると思っております。

例えば、自社の加工された食品をいろいろな店舗に1つの商材として取り入れて欲しい。事業は別事業を行っているわけですから、その商材を入れることで撤退という形にならないと思います。しかし、商材として入れてもらうだけでは、なかなか導入してもらえないので、売り方もつけて販売する。このような形であれば、ライセンスパッケージは有効であると考えております。

しかし、上記の場合は、まず商品力が問われるため、ライセンスパッケージにするということは強い商品力をもっていることが前提のような気がしております。

今後、フランチャイズ本部構築や立ち上げを検討されている皆様の参考になれば幸いです。

【フランチャイズ本部構築・立ち上げ支援】

【販路企画の著書】

【販路企画のセミナー】

%e5%95%86%e5%9c%8f%e8%aa%bf%e6%9f%bb%e3%83%bb%e5%87%ba%e5%ba%97%e8%aa%bf%e6%9f%bb%e3%83%bb%e3%82%a8%e3%83%aa%e3%82%a2%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%82%b1%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%83%bb%ef%bd%86
Copyright (C) hanrokikaku All Rights Reserved.