フランチャイズ本部構築時の物件の発掘方法

フランチャイズ本部構築時の物件の発掘方法

フランチャイズ本部構築や立ち上げ時の支援を実施していると課題になる物件の発掘。本日はその件について解説していきます。

〇フランチャイズ本部構築や立ち上げの際の課題である物件の発掘

 

弊社では多数のフランチャイズ本部構築や立ち上げを支援させて頂いております。その際に店舗型で課題になるのが物件の発掘となります。

 

フランチャイズ加盟者希望者がいるのに、又は加盟契約を実施しているのに物件がないため、開店ができないという話です。フランチャイズ本部構築や立ち上げは、多店舗展開を加速させるビジネスツールのため、当然、物件の発掘まで出来なければ加速させることはできません。

 

しかし、大前提として、大手のフランチャイズ本部でない限り、物件を発掘する専任担当者として充てることは難しいというのが実状ではないかと存じます。

 

また、フランチャイズ本部ですので、当然、出店に関する基準を設けていると存じます。その内容に沿う、更に自社の加盟店との位置関係も想定すると、店舗数が進めば進むほど、開発が難しくなるというのが実状ではないかと思います。

 

そのような企業の皆様に少しでも参考になればと解説をさせて頂きます。

 

〇最低限、ホームページに物件募集は必要です。

上記の場合、少しでも物件情報が本部に入る仕組みを作っていく必要があります。当然、不動産仲介業者との関係性を構築する必要があるわけです。

 

不動産業者も、すぐに撤退するかもしれない開業のお客様よりも安定したフランチャイズ本部の方が、紹介やしやすいものです。また、フランチャイズの方が資金的に良く、不動産業者としても儲けが上がる傾向になるため、積極的にフランチャイズ本部にお勧めするケースがあります。

 

しかし、フランチャイズ本部構築や立ち上げを行った段階のフランチャイズ本部は不動産業者事態も認知しておらず、物件の紹介を行いたくても行えないというものです。

 

よく問い合わせフォームにあるという話を聞きますが、それだけでは正直、物件を提案して良いものかもわからないと思います。

 

そこで最低限設けて頂きたいのは、ホームページに物件募集に内容をつくることであると思います。物件募集には、当然、自社の希望する物件条件を記入する必要があります。

 

この問い合わせは、店舗数が拡大するにつれて増加するものです。

フランチャイズ加盟案内は乗せるけど、物件募集は乗せないのは、加盟まで進まない一つの要因ですので、ぜひ、検討して頂きたいと存じます。

 

〇出店したいエリアの不動産業者をまわる

これも重要なポイントです。初期段階のフランチャイズ本部構築や立ち上げを行った企業でも、本当は出店したいエリアを回り、自社で発掘する方が良いです。しかし、実際はそのような時間はあまりないというのが実状であると存じます。

 

そこで、最低限、不動産業者まわりをする必要があると存じます。

 

これはネットで物件を探す際も同じで、ネットで掲載している不動産業者に希望する物件がなくても、電話でも物件の希望条件を伝えて、今現在で、なくても発生した際に、物件情報をもらえるようにしておくべきです。

 

〇できれば加盟店発掘担当と物件発掘担当は分けた方が良い

これは、加盟開発の勢いにも正直よるのですが、年間ある程度の開発見込が持てるのであれば、加盟開発担当と物件発掘担当は分けた方が効率的です。

 

フランチャイズ加盟開発担当は、見込客発掘から事業説明、実際の契約まで加盟店の発掘スピードが速い企業ほど、多忙となります。どうしても契約が先になるため、物件の開発が遅れることになります。

 

そこで別の担当者がいた方が良いということになります。

これは実はフランチャイズ加盟開発の契約のクロージング率を上げる結果ともなります。なぜなら、ビジネスモデル+物件でセットで提案を実施することができるため、より具体的に検討がしやすいためです。

 

あくまでも開発スピードにより決定して頂くものですが、実施されていない企業は参考にして頂ければ幸いです。

 

今回は、まず簡単な内容で解説させて頂きました。今後もフランチャイズ本部構築や立ち上げをされている企業様向けの物件発掘について内容を深耕して、解説をブログで実施して参ります。

 

【フランチャイズ本部構築・立ち上げ支援】

 

フランチャイズ本部構築セミナー動画版

 

【販路企画の著書】

【販路企画のセミナー】

%e5%95%86%e5%9c%8f%e8%aa%bf%e6%9f%bb%e3%83%bb%e5%87%ba%e5%ba%97%e8%aa%bf%e6%9f%bb%e3%83%bb%e3%82%a8%e3%83%aa%e3%82%a2%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%82%b1%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%83%bb%ef%bd%86

Copyright (C) hanrokikaku All Rights Reserved.