フランチャイズ本部構築はどのような業種に向いているのか?

フランチャイズ本部構築はどのような業種に向いているのか?

フランチャイズ本部構築や立ち上げのご相談を受ける中で当社のような業務はフランチャイズ化に適しているか?というご相談を受けます。本日はその点について解説していきます。

1.フランチャイズ本部構築や立ち上げはどの業種向けなどあるのか?

弊社では、毎月多数のフランチャイズ本部構築や立ち上げのご相談を受けております。ここ最近ではこのような業種もフランチャイズ化を検討しているのか?と思うようなことが多々あります。

 

フランチャイズ本部構築や立ち上げが浸透されてきている点ではないかとも思っています。私はフランチャイズ化は、小さな規模でも差別化されていればどのような業態でも大きく展開をできる可能性があるビジネスモデルと本当に考えているので、そのことは、非常に良いことであると考えております。

 

しかし、一般的な方の見方はそのようではないようです。

よく言われるのが、飲食業やコンビニ等の小売業が多いので、サービス業では適用できるのか?というご相談です。

 

確かに、飲食業や小売業のフランチャイズ化は多いのですが、現在ではサービス業も非常に増加していると考えております。代表的なものとして学習塾。これはサービス業となります。また掃除や便利業。これも同じようにサービス業です。

 

フランチャイズ化はある一定の成功したビジネスモデルがあり、かつ実績が伴って、標準化できる内容であれば充分に実現可能なビジネスモデルであると思っております。

 

つまり、フランチャイズ本部構築や立ち上げを検討する際に重要なことは業種や業態の分類ではなく、

 

〇一定の成功モデルがあるか?その実績はあるか?

〇それは汎用性が高いビジネスモデルであるか?

〇加盟店が経営するにあたって差別化され、期待される売上・利益が獲得可能であるか?

〇将来的にそのビジネスモデルはどうなのか?

〇加盟金や研修費用などの初期費用と売上・利益シュミレーションはどうか?

〇契約条件や本部体制はどうなのか?

 

の方が重要であると思います。

 

つまり、事業の中身と実績と本部体制によって、フランチャイズ化を行った方が良いのか?決まるのではないかと思っております。

 

2.弊社がフランチャイズ化を支援することをお断りした例

弊社では、仕事ならなんでもかんでも受けているわけでは正直ありません。ある一定の成功が私がイメージできないフランチャイズ本部構築や立ちあげについては逆に、クライアント様のデメリットになると考えております。

 

ではどのような点に留意しているのか?お話させて頂きます。

最大に確認させて頂いているのは、次の通りです。

 

〇一般的に加盟店募集を行った際に、果たして売れるのか?

これは、弊社が支援を行った場合に、結果が出る可能性が高いのか?という視点です。ビジネスモデルが差別化されているか?収益モデルはどうか?その実績はどうか?汎用性が高いか?フランチャイズ募集を行う際の資金的な面はどうか?世の中のニーズに照らしてどうか?フランチャイズの加盟店は成功できる可能性は高いのか?等を総合的に検証させて頂き、問題点があればそれは解決可能であるか?等を踏まえてお話をさせて頂いております。当然、完璧な状態はありませんのでその都度改善策をお話しております。

 

〇加盟店と共に成長を考えているか?

これは、経営者の方のお考えとして、ただの金儲けの手段としてだけでなく、加盟店の成長が軸にあるか?という視点は非常に重要視しております。加盟店が失敗してもかまわないという考えてのフランチャイズ化は決してお勧めしておりません。

 

これは社会性の面からもですが、そのようなフランチャイズ本部は長くはないからです。フランチャイズ本部構築や立ち上げは、最終的には加盟店の成長に伴う本部の成長になりますので重要な視点であると考えております。

 

今回は、フランチャイズ本部構築や立ち上げを検討される際に、業種・業態は関係するのか?について解説をさせて頂きました。今後、フランチャイズ本部構築や立ち上げを検討されている企業様は参考にして頂ければ幸いです。

 

【フランチャイズ本部構築・立ち上げ支援】

フランチャイズ本部構築セミナー動画版

 

【販路企画の著書】

【販路企画のセミナー】

%e5%95%86%e5%9c%8f%e8%aa%bf%e6%9f%bb%e3%83%bb%e5%87%ba%e5%ba%97%e8%aa%bf%e6%9f%bb%e3%83%bb%e3%82%a8%e3%83%aa%e3%82%a2%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%82%b1%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%83%bb%ef%bd%86

Copyright (C) hanrokikaku All Rights Reserved.

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA