新規客増加させる方法とは?

新規客を増加させる方法とは?

新規客が減少してきている。そのようなご相談をよく受けます。今回はこのテーマで解説します。フランチャイズ本部構築や立ち上げを検討されている企業様もご参考にして頂ければ幸いです。

1.新規客の獲得のポイントは新しい客層か新しいニーズ

新規客を獲得させる方法と考えると広告宣伝等を思いつかれる方が多いものと思います。いろいろ試したけれどもなかなか売上が上がらないというご相談を多数いただきます。そんな皆様にヒントになればと考えブログに解説をさせて頂きます。

新しいお客様を獲得しようと考えるときにぜひ、考えて頂きたいのは、新規の客層と新規のニーズです。販売促進や立地改善などの新規客誘引策を取っていてもななかなか売上が上がらないという場合は、現在のお客様の客層の獲得に限界がきているのかもしれません。

30代~50代の女性をターゲットにしているビジネスモデルに50代~60代の新しい客層を入れる商品や販促、サービスの提供などを言います。

新しい客層を獲得することで、今まで取れていなかった層となるため、当然、新規のお客様になります。そのことで客数改善を図っていこうというものです。

新しい客層を獲得するためには、商品を変える必要があるかもしれませんし、販促の伝え方や媒体を変える必要がある場合もあります。また、新しいサービス提供の仕方を考える必要がある場合もあります。

2つ目は、新しいニーズを獲得するという方法で新規客を誘引する方法もあります。同じお客様に違う使われ方やニーズを掘り起こすことで、違った店舗の使い方もしてもらい新規客を誘引する方法です。

同じお客様に提案をするために、リピーター対策ともいえますが、ターゲットとする商品が違うため、新規客になるのではないかと考えております。

ぜひ、様々な方法をとっても新規客が誘引できないとお困りの方は、上記の視点で検討して頂ければ幸いです。

2.新規客はマグネット商品で誘引する

お客様は商品やサービスを購入しにこられるわけですから、新規客を誘引するには当然、お客様を誘引するマグネット商品が必要となります。これが今まで通りでは効果がなくなってきているということになると存じます。

では、マグネット商品について次のことを検討頂きたいと思います。

別化された目的買い商品がある

 当然、差別化されていなければ、新規客を誘引できるだけでの商品とはなりえません。以前は、差別化されていたが、今はということもあると存じます。

□目的買い商品はお客様のニーズの変化に応じて変更されている。
  ※時代ニーズ、商圏ニーズ、季節ニーズ、飽きへの対応等

 商品の寿命は永遠ではありません。当然、時代のニーズや商圏のニーズ、季節のニーズ、お客様の飽きについても検討していく必要があります。

□定期的にセール商品・キャンペーン商品を設けている

 セール商品やキャンペーンは新規客を誘引するために必要な手段です。当然、定期的に開催される必要がありますし、そのキャンペーンでどのような商品を販売していくかという戦略も重要となります。

□興味を持ちやすいフロント商品がある

 高額商品などは、無料の体験会などで興味を持ちやすいものがあって、お客様との接点をつくる必要があります。リフォーム業者のメーカー展示会等はこれにあたりマス。

□マグネット商品と売場及び販促が連動している

 これは当たり前のように見えると思いますが非常に重要な要素となっております。商品だけでは当然、お客様は購入できませんので売場と連動している必要がありますし、それをお客様に知らせる販促との連動も必要となります。

□VMDがお客様を誘引できる売場になっている

VMDとは視覚的にお客様に商品を訴求し、新規客の入店を促していくものです。アパレルの店頭のマネキン等はこれにあたります。新商品を見て、興味を持ち、お客様に来店して頂くという方法となります。

今回は、商品をメインに新規客誘引の確認して頂きたいポイントを明記しました。フランチャイズ本部構築や立ち上げを検討されている皆様も参考にして頂ければ幸いです。

【販路企画の店舗売上・利益改善支援】

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は フランチャイズ本部構築・立ち上げコンサルタント・商圏調査・出店調査・エリアマーケティング・社員研修・店長研修・講演講師:店舗売上利益改善支援バナー-1024x425.png です

【販路企画のセミナー】

%e5%95%86%e5%9c%8f%e8%aa%bf%e6%9f%bb%e3%83%bb%e5%87%ba%e5%ba%97%e8%aa%bf%e6%9f%bb%e3%83%bb%e3%82%a8%e3%83%aa%e3%82%a2%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%82%b1%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%83%bb%ef%bd%86
Copyright (C) hanrokikaku All Rights Reserved.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA