フランチャイズ本部の倒産はあり得るのか?

フランチャイズ本部の倒産はあり得るのか?

先日、フランチャイズ本部加盟に際してのフランチャイズ本部の倒産についてご相談を受けました。フランチャイズ本部構築や立ち上げを検討されている方も参考にして頂ければ幸いです。

1.フランチャイズ本部の倒産はあり得るのか?

フランチャイズ本部といえば、大きな企業をイメージしがちです。

そのため、フランチャイズ本部は倒産することはないと思われている方がいるようです。前回のご相談でもフランチャイズ本部がここまで経営状況が悪化しているとは思わなかったという相談を受けました。

今回は、フランチャイズ本部の倒産について、お話をしていきたいと思っています。フランチャイズ本部構築や立ち上げを検討されている皆様も参考にして頂ければ幸いです。

結論からお話するとフランチャイズ本部の倒産はそう珍しい話ではないということです。フランチャイズ本部がある程度展開されている企業であれば可能性も低いですが、早期の立ち上げ段階のフランチャイズ本部では、倒産もよく起こりえる可能性があるという考えでぜひ、フランチャイズ加盟を検討して頂きたいと思っております。

なぜ、フランチャイズ本部が倒産するのでしょうか?

元々、加盟店の資本を活用して、多店舗展開を推進していくシステムであり、経費の大きな原資は人件費やシステム構築費等であり、基本的には、大きなマイナスになる展開方法ではありません。

つまり、ビジネスモデルや経営ノウハウを提供する多店舗展開ですので、基本的には大きな経費はあまりかからないのが実情ですが、それでも本部が倒産するケースがあります。どのような要因によるのでしょうか?

私見になりますが、次のような企業が倒産する可能性のリスクがあることを認識して頂きたいと思っています。

 

2.フランチャイズ本部の倒産要因

フランチャイズ本部の倒産理由は次の通りではないかと思っています。

〇加盟店を成功に導けない

 加盟店が成功に導けないため、加盟店からの苦情や対応に追われて、本来の本部業務を実施することができていない本部が散見されます。こういった本部はリスクが高いと感じます。

 要因は、これまで直営店が成功してきたビジネスモデルを正確に把握していない点です。成功モデルを把握しえいないため、水平展開しても内容があやふやで、再現性が低いということです。こういった本部は実際はかなりの数があると思っています。

当然、もうからないモデルでは加盟店は離脱を行います。そのような加盟店数が多いチェーンでは加盟希望者も減るのが実情です。訴訟対応等も含めて、実際の直営店の利益までも食いつぶしてしまい、倒産に至るケースがあると思っています。

〇時代の変化に対応ができない

これは、どのようなビジネスモデルでも時代の変化に応じて、ビジネスモデル事態が変化しなければならないということです。

昔から変わらないモデルで売れるのであれば問題がありませんが、ほとんどの業界でお客様のニーズは変わるものです。長いフランチャイズ本部は基本的に時代の変化に応じてビジネスモデルの見直しを実施しているものです。

 フランチャイズ本部でそういった対応が出来ない場合は、当然、フランチャイズ本部と加盟店は一心同体ですので、加盟店の数値も悪化します。同じく加盟店もフランチャイズ本部と共に共倒れということになります。

〇元々、フランチャイズ本部展開を資金調達と考えている

フランチャイズ本部の相談に応じていると実はこのような考え方の本部があるものです。弊社は絶対に支援しませんが、本部によっては、直営店の業績が良くないため、加盟店の加盟金などで賄うとするフランチャイズ本部があるものです。

元々、業績が悪いわけですから、当然、倒産のリスクが高まるということになります。

〇加盟開発の経費と加盟のバランスが取れていない

 初期のフランチャイズ本部の一番大きなコストは、フランチャイズ加盟店の募集経費です。フランチャイズ本部のご相談に応じていると実はこのようなケースは非常に多いことを感じています。

 加盟店の募集経費をかけすぎて、実際の本業の直営店の利益も食いつぶしているというケースです。このようなフランチャイズ本部は本来は構築などを支援している会社のリードミスによるものですが、フランチャイズ本部には段階があり、そのステージに応じた加盟開発の手法をとっていないケースが大きいものと存じます。

上記のようなフランチャイズ本部は倒産までしなくても、支援内容が希薄になりがちになるケースが大きいものです。フランチャイズ加盟店の反映には、フランチャイズ本部も儲かっていないと出来ないものです。

 ぜひ、上記のようなフランチャイズ本部の加盟については気をつけて頂きたいと思っています。フランチャイズ本部構築や立ち上げを検討されている企業様もぜひ、参考にして頂ければ幸いです。

【フランチャイズ加盟相談アドバイザー】

【販路企画の著書】

【販路企画のセミナー】

%e5%95%86%e5%9c%8f%e8%aa%bf%e6%9f%bb%e3%83%bb%e5%87%ba%e5%ba%97%e8%aa%bf%e6%9f%bb%e3%83%bb%e3%82%a8%e3%83%aa%e3%82%a2%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%82%b1%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%83%bb%ef%bd%86
Copyright (C) hanrokikaku All Rights Reserved.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA