フランチャイズ本部構築を検討するキッカケとは?

フランチャイズ本部構築を検討するキッカケとは?

フランチャイズ本部構築や立ち上げについて、弊社では、多くのご相談をお受けしております。本日はその他社様のキッカケについて解説していきたいと思います。

1.なぜフランチャイズ化したいのか?

フランチャイズ本部構築や立ち上げを検討の方からは、様々なご要望をお受けします。私は、フランチャイズ本部構築や立ち上げは多店舗展開において大きな効果を発揮すると実感しておりますから、正直、そのような企業様が増えることは非常に良いことであると思っております。

 

このブログを見ておられる方も様々なキッカケがあるのではないかと思います。弊社でどのような動機でフランチャイズ化をしたいのか?他社からのご相談の内容を簡単ではありますが、ご解説していきたいと思います。今後、フランチャイズ本部構築や立ち上げを検討されている企業様は参考にして頂ければ幸いです。

 

〇お客様や取引先から自社のビジネスモデルをさせて欲しいとの要望があったから

これは、ご相談の中でも非常に多い動機です。

この場合は、フランチャイズ化した後のフランチャイズの初期加盟店も見えていることから非常に展開が容易なパターンであると存じます。また、やりたいという人がいるということは競争力は比較的あるという証拠ですので、ぜひ、フランチャイズ化を検討して頂きたいと思っておりますが、果たして本当に拡大できるか?という視点ではぜひ、しっかり検討して頂きたいと存じます。

 

〇直営展開に限界を感じたため

これも非常に多い動機です。直営で展開を行い、事業が軌道にのり、成長路線に乗るとさらに拡大したいと考えるのは、素晴らしいことであると存じます。業態寿命が短い今、早期に拡大を図り、シェアを取る手法としてフランチャイズ化を活用したいという考えです。

 

また、銀行融資等の観点から直営を短期的に出店が難しいと考える企業様もおられます。その際に、フランチャイズ化をしていきたいという考えです。直近では、人手不足の経営環境がある中で、直営での今後の展開は難しいと考えフランチャイズ化をされる企業様もいらっしゃいます。

 

〇直営店の募集条件を良くし、人手不足解消を図りたい

 フランチャイズ本部構築や立ち上げの中ではのれん分けという手法もあります。飲食店などの人手不足が発生しやすい業界でこの『のれん分け』を活用したフランチャイズ化という考えがあります。

 

独立心が旺盛な業界では、いずれ独立させるのであれば、自分のチェーンとして独立して欲しい。また、独立支援制度ありという内容を求人募集の際に条件として明記することで現在の直営店の人手不足解消に役立てたい。そういうお考えでフランチャイズ化を検討される方もいらっしゃいます。

 

〇攻めるときに攻めるという考え方

既存の事業が軌道にのり、充分に収益が出るときに、加速的に多店舗展開を行いたいという考えの中で、直営店での展開も実施するが、フランチャイズ本部構築や立ち上げを実施し、フランチャイズ展開も図りたいという考えの企業様もいらっしゃいます。

 

私の経験上、フランチャイズ展開が進んでいる企業は直営店での展開も充分可能になります。スピードが求められる経営判断の時代に一気に攻めれるときに攻めるという考え方です。

 

〇自社の商品の販路拡大のために、フランチャイズ展開を活用したい

自社になにかしらの商品があり、その販路拡大のために、取扱店を増やしたいという思いでフランチャイズ化を図る場合もあります。商品だけを卸よりも売り方までつけて売るという形です。

 

このような形は昔からよく取り組まれている内容ではないかと思います。

 

上記が、よく弊社にご相談にあるフランチャイズ本部構築や立ち上げを検討の企業様からご相談を受ける内容です。ぜひ、これからフランチャイズ本部構築や立ち上げを検討されている企業様は参考にして頂ければ幸いです。

 

よく、このような考えはフランチャイズ化に適している等と専門家が言っておりますが、お客様や加盟店を裏切る考えでない限り、私は経営者の自由であると思っております。むしろそのような決めつけをする方がおかしいと思っています。

 

私は重要なことは、フランチャイズ化する目的がしっかり明確になることではないかと思います。動機は最終的には目的と結果によって、やってよかったややらない方が良かったという話になります。

 

そのためにも初期の段階で今一度、フランチャイズ化の目的を検討して頂きたいと思っております。

 

【フランチャイズ本部構築・立ち上げ支援】

 

フランチャイズ本部構築セミナー動画版

 

【販路企画の著書】

【販路企画のセミナー】

%e5%95%86%e5%9c%8f%e8%aa%bf%e6%9f%bb%e3%83%bb%e5%87%ba%e5%ba%97%e8%aa%bf%e6%9f%bb%e3%83%bb%e3%82%a8%e3%83%aa%e3%82%a2%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%82%b1%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%83%bb%ef%bd%86

Copyright (C) hanrokikaku All Rights Reserved.