フランチャイズコンサルタントの選び方とは?

フランチャイズコンサルタントの選び方とは?

先日、フランチャイズ本部構築や立ち上げを行う際のコンサルタントの選び方についてご相談を受けました。弊社もコンサルタント業務を主としておりますので、今回は、客観的にお話をしていきたいと思っております。

1.フランチャイズコンサルタントは何をしてくれるのか?

最初に、フランチャイズコンサルタントとは何をしてくれるのでしょうか?

この点が非常にわかりづらいとよく言われます。

当然、各社違いますので、一概には言えません。

しかし、何をしてくれるかによって、当然、コンサルティング成果が変わってくると思いますので、ここでは一般的な内容についてお話をしていきたいと思います。

〇フランチャイズ加盟店を開発するための営業資料や開発戦略を支援してもらえる。

これは、よくあるコンサルタントのパターンであると思います。

もともと加盟店開発を主体とするコンサルタント会社が実施していることが多いと存じます。フランチャイズ本部と加盟店の役割を決定し、フランチャイズ本部のビジネスモデルの作成、開発資料だけでなく、契約書周りなども作成して頂けることが多いようです。

〇フランチャイズ本部として必要な機能を全て支援してもらえる

フランチャイズ加盟店開発に必要な営業戦略や営業資料、契約書周りだけでなく、フランチャイズ本部として必要な加盟店の立ち上げの仕組みや研修制度の構築、SV業務など、フランチャズ本部として必要な機能まで全て支援してもらえる会社もあります。

〇フランチャイズ加盟店を反映させるためには標準化が必要。標準化するためのマニュアル作成まで指導または支援してもらえる

フランチャイズ加盟店を開発するための営業戦略や営業資料だけでなく、契約書周りの作成、フランチャイズ本部としての機能に加えて、標準化するためのマニュアル等の作成の指導や監修、作成支援までをして頂ける会社です。

この場合重要なのは、自社の成功モデルの正確な把握ができることです。ここの正確な把握ができないと作成するマニュアルは無意味なものになってしまいます。

〇自社の業態の見直しから標準化、フランチャズ本部機能、加盟店開発まで一貫して支援をして頂ける。

これは上記全ての支援+業態がフランチャイズ本部として展開する上で、不足する部分がある場合には、業態の見直しまで支援を行う企業です。

ここでの視点は、加盟店が果たして獲得できるビジネスモデルであるか?また、加盟店が反映できるビジネスモデルであるか?そして、フランチャイズ本部がフランチャイズ本部展開を行うことで目的・目標を達成できる企業であるか?の視点で実施する必要があります。

弊社は、このフルパッケージで支援をすることが多いですが、フランチャイズ本部構築や立ち上げを行う企業様が何が必要なのかを充分に検討し、合うコンサルタント会社と契約を行うことが重要であると存じます。

2.フランチャイズコンサルタントに選択の基準とは?

当然のことでが、フランチャイズに精通していることは絶対的な条件であると存じます。フランチャイズ本部を構築した経験と実際にフランチャイズ本部での実務経験は私は必要であると存じます。

また、構築したフランチャイズ本部が現在、どのようになっているのかというのも重要な要素ではないかと存じます。当然、守秘義務がありますので、企業名などは言えないと存じますが、どのような業態がどのように今なっているのか?はヒアリングできるものと存じます。一番問題なのはそれを把握していないことであると存じます。把握していないということは結果について気にしていない=構築することが目的であるということになるからです。

あとは、私は、柔軟な発想が重要であると存じます。これは過去の実績よりも重要ではないかと存じます。過去の実績はあくまでも過去であり、フランチャイズに関しても日々新しく変化しています。柔軟な発想がないと他と同じになり、営業戦略事態も差別化することができません。しかし、発想だけでも問題ですので、その発想がちゃんと根拠のあるものかというのは、ヒアリングをしていればすぐにわかるものです。ぜひ、しっかり見極めて頂きたいと存じます。

最後は、コンサルタント本人との相性ではないでしょうか?

私は、常にこの点は一番成果を出す上で一番重要であると思っております。

支援するのも人、実際に成果を上げていくのも人ですから・・・

馬が合うって非常に重要な要素だと思っております。

上記は費用を除いた部分になりますが、あとは費用対効果に問題ですから、コンサルタント費用に対してどれだけ回収ができるノウハウかをしっかり見極めることになると存じます。

今後、フランチャイズ本部構築や立ち上げを検討されている方の参考にして頂ければ幸いです。

【フランチャイズ本部構築・立ち上げ支援】

フランチャイズ本部構築セミナー動画版

【販路企画の著書】

【販路企画のセミナー】

%e5%95%86%e5%9c%8f%e8%aa%bf%e6%9f%bb%e3%83%bb%e5%87%ba%e5%ba%97%e8%aa%bf%e6%9f%bb%e3%83%bb%e3%82%a8%e3%83%aa%e3%82%a2%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%82%b1%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%83%bb%ef%bd%86
Copyright (C) hanrokikaku All Rights Reserved.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA