フランチャイズってなんだろう!!

フランチャイズってなんだろう!!

本日は、フランチャイズで独立開業を検討されている方、法人新規事業でフランチャイズを検討されている方からのご質問にある「フランチャイズってそもそもなんだろう」について皆様にシェアしたいと思います。

1.フランチャイズとは?

先日、基本的なことではあるのですが、独立起業を検討されている方からのご相談で、そもそもフランチャイズって何というご質問をされました。

私たちは、当たり前と思っていることでも、業界の方でないとなかなかフランチャイズが知っているようで知らないこともあると存じます。今さら聞けないという方もいらっしゃると存じますので、ブログで解説をしてきたいと思います。

フランチャイズとは、簡単に言うとフランチャイズ本部を運営している企業のビジネスモデルや商品などを活用して、フランチャイズ本部と一緒になって、自身のビジネスを反映させていく仕組みのことを言います。

フランチャイズ本部とは、ビジネスモデルや商品を貸し与える方のことを言います。

逆に加盟店とは、フランチャイズ本部からビジネスモデルや商品を貸し与えてもらい、経営活動を行う者のことを言います。

フランチャイズ本部は、自身のビジネスモデルの成功のノウハウや商品などを活用して、加盟店の成功に導くように経営活動を実施し、加盟店はその経営指導や商品提供などを元に経営活動を実施します。

では、フランチャイズに加盟するとどのようなものを貸与えてもらえるのかというと・・・

〇ビジネスモデル

〇商品

〇経営ノウハウ

〇商標や意匠など

となります。

つまり、加盟者にとっては、自分でビジネスモデルを考えたり、商品を考えたり、ゼロからブランドをつくったりすることなく、商売を行うことができる仕組みがフランチャイズです。

そのため、当然、成功確率は、ご自身でビジネスモデルを組んで経営するよりも高くなる傾向になります。それは、フランチャイズ本部の成功したノウハウを活用できるからともいえます。

しかし、それは無償で、貸し与えてもらえるわけではありません。

当然、費用がかかることになります。

それが、加盟金であり、研修費などの初期費用です。

更に、継続的にビジネスモデルを使用する料金や経営指導を受ける料金としてロイヤリティ等の支払いを行うことになります。

その分自分で独自で経営を実施するよりも、初期費用やランニングコストは割高になる傾向があります。また、成功確率が高いとは言え、ビジネスですから、必ず成功するわけではないというところもあります。あくまでも確率が高くなる傾向にあると考えた方が良いと思います。

また、近年では、成功モデルとは呼べないようなフランチャイズ本部も多数あり、騙された・・・と考える人も多くなっているというのがフランチャイズの現状ではないかと思います。

私が思うに、これから独立起業をされる方や法人新規事業をされる方も共通するのですが、あくまでもフランチャイズは商材ではないかと思います。

フランチャイズ本部と一緒になってビジネスを盛り上げていくことは非常に重要ですが、それ以上に経営者になる以上、全て自己責任の世界です。

自分で決断し、自分で責任を取る。それはご自身で経営をされていても変わらないと思います。

その時にフランチャイズという商材を活用した方が、ビジネスの発展に繋がると考えれば、フランチャイズを活用すべきでしょうし、そうでなければフランチャイズを活用するのではなく、独自で実施するべきであると思います。

だからと言って、フランチャイズ本部の責任がないというのも違うと思います。

フランチャイズ本部は加盟店の成功に向けて、体制を構築し、日々改善を続けることが重要であるとも思います。

あくまでもフランチャイズ本部は、チェーンを大きくする手段として、フランチャイズ本部と加盟店とで役割分担を実施し、共に成長することが源泉ではないかと思います。

2.フランチャイズに迷ったら

フランチャイズに迷ったら、多数のフランチャイズ本部を横比較をしっかりしましょう。

また、相談を専門家に行うことも必要でしたら、ご検討を頂いた方が良いと存じます。

フランチャイズ加盟をされるなら、後悔のないフランチャイズ選びをして頂きたいと思っております。

これから、独立起業や法人新規事業でフランチャイズを活用を検討されている方に参考にして頂ければ幸いです。

【おすすめフランチャイズ情報】

新規事業・独立開業フランチャイズ加盟募集バナー

【フランチャイズ加盟相談アドバイザー】

【販路企画の著書】

【販路企画のセミナー】

%e5%95%86%e5%9c%8f%e8%aa%bf%e6%9f%bb%e3%83%bb%e5%87%ba%e5%ba%97%e8%aa%bf%e6%9f%bb%e3%83%bb%e3%82%a8%e3%83%aa%e3%82%a2%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%82%b1%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%83%bb%ef%bd%86
Copyright (C) hanrokikaku All Rights Reserved.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA