フランチャイジーとフランチャイザーの違いとは?

フランチャイジーとフランチャイザーの違いとは?

本日は、フランチャイズ本部構築・立ち上げ時における相談の中であったフランチャイジーとフランチャイザーの違いについて皆様にシェアしたいと思います。

1.フランチャイザーとフランチャイジーの違いとは?

先日、基本的なことではあるのですが、フランチャイズ本部構築や立ち上げを検討されている企業様からフランチャイジーとフランチャイザーの違いについて聞かれることがありました。今回はその内容について解説していきたいと思っています。

フランチャイズを少し知っている方であれば、当たり前のことだと思いますが、カタカナ文字でもありますし、フランチャイズ本部をこれから構築していきたい。立ち上げていきたいとお考えの皆様には、少し聞きなれないのかもしれません。

また、今更聞けないという方もいらっしゃると思いますので、当たり前のことですが、ブログで解説していきたいと思います。

〇フランチャイザーとは?

これは、ビジネスモデルを提供したり、ノウハウを提供したりするフランチャイズの本部のことを言います。ご自身で実施してきたいビジネスモデルを広く様々な人に活用して頂き、加盟金や研修費などの初期費用で収益上げたり、ロイヤリティ等の継続的な指導料等で加盟店を繁栄に導き出し、収益を受ける主宰者のことになります。

フランチャイズ本部構築や立ち上げを検討される企業様は、このフランチャイズザーになることを検討されているということになります。

〇フランチャイジーとは何か?

フランチャイジーとは、フランチャイズ本部を運営されている企業のビジネスモデルに参画し、運営を行い加盟店のことを指します。様々なフランチャイジーの中から、ご自身に目的・目標に合うフランチャイズ本部を選出し、フランチャイジーとしてフランチャイズ本部と一緒になってチェーンを盛り上げて頂く加盟店の皆様となります。

 当然、共に上げる収益ですので、フランチャイズ本部に対して、加盟金や研修費などの代金を支払うだけでなく、ロイヤリティなどの継続的な使用料などについても代金の支払いを実施していきます。

よく、聞かれることばとして、メガフランチャイジーというものがあります。また、エリアフランチャイジーというのもあると思います。詳細は、他のブログで書いておりますので、ご確認頂きたいと存じます。

2.フランチャイザーとフランチャイジーの立場って?

よく聞かれることにフランチャイザーとフランチャイジーの立場の位置づけはどのようなものか?ということを聞かれることがあります。お金を払うからフランチャイジーの方が上であるとか?そもそもビジネスの仕組みを貸し与えているのでフランチャイザーの方が上であるとかそういう議論です。

そもそも上とか下とかいう考えが、フランチャイズにはそぐわないと私は思っています。それは、役割分担によって成り立つビジネスモデルであり、両方が同じ方向で頑張らなければ、成果は見えることもできないビジネスモデルであることもあるからです。

私は、そのように聞かれた際には次のような返答をしています。

フランチャイザーとフランチャイジーは対等の関係です。

フランチャイズは役割分担によって成り立っています。

 そのため、フランチャイジー側がお金を払っているとはいえ、その代わりの対価となるサービスを受けていると思います。また、そもそもその仕組みがなければ収益は上がっていないわけですから・・・

 逆にフランチャイザーが提供しているからといって、フランチャイジーより上とも思いません。

 フランチャイジーがいなければ、フランチャイザーはそもそもフランチャイズ運営ができないわけですから・・・

 上記の理由で対等の関係であると思っております。

もし誤解されている方がいるとすれば、上記の理由を元に再度考え直して頂ければと存じます。上とか下とかいう議論はあまり、商売においては、メリットがある考え方ではないと思います。

 今回は初歩的な内容ではありますが、フランチャイザーとフランチャイジーの違いについてお話をさせて頂きました。フランチャイズ本部構築や立ち上げを検討されている企業様、またフランチャイズ加盟を検討されている方も参考にして頂ければ幸いです。

【フランチャイズ本部構築・立ち上げ支援】

フランチャイズ本部構築セミナー動画版

【販路企画の著書】

【販路企画のセミナー】

%e5%95%86%e5%9c%8f%e8%aa%bf%e6%9f%bb%e3%83%bb%e5%87%ba%e5%ba%97%e8%aa%bf%e6%9f%bb%e3%83%bb%e3%82%a8%e3%83%aa%e3%82%a2%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%82%b1%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%83%bb%ef%bd%86

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA