フランチャイズ本部構築時におけるSV業務の重要性

フランチャイズ本部構築時におけるSV業務の重要性

《フランチャイズ本部構築・立ち上げ時におけるSV業務の重要性》

本日は、フランチャイズ本部構築・立ち上げ時におけるSV業務の重要性について皆様にシェアしたいと思います。

フランチャイズ本部構築や立ち上げ時におけるSV業務がなぜ必要か?

ここ最近のフランチャイズ加盟店からのご相談で特に多いのが、フランチャイズ本部のSV業務が非常にノウハウがあるとは言えず、全く意味をなさないというご相談です。

今回は、フランチャイズ本部構築や立ち上げ時の皆様にもぜひ、この重要性を理解して頂きたい思いからブログに書かせて頂きます。

フランチャイズ加盟店の皆様は、その業務に関しては素人で、具体的なノウハウを享受したいという思いからフランチャイズビジネスに加盟されています。営業段階で期待が大きいので、加盟した後にそのギャップに不満が募り、フランチャイズ加盟店として本部不信に陥る結果となります。

フランチャイズ本部様からすると、パッケージを提供するのが本部の仕事であったり、SV業務をなくすために、パッケージライセンス型にしたり、看板代であると言う方もいらっしゃいます。確かにそのような契約になっていれば、それまでなのですが、今一度、加盟店のSV業務によるフォローをしっかり検討頂きたいと考えております。

フランチャイズ本部にとっても、加盟店が撤退するということは、フランチャイズ加盟店開発上不利であることは認識頂いていると存じます。加盟店は撤退が多いとさすがに、成功するかどうかわからないから他のフランチャイズに加盟した方が良いと不安になるからです。

フランチャイズは成功モデルを展開するため、当然、通常で独自で開店するよりも成功確率が高いことも事実ですが、当たり続けるということは非常に難しく、必ず売上が希望通りに上がらない店舗が出てくることも事実です。それは、ビジネスであるため加盟店経営者の責任者ももちろんありますが、フランチャイズ本部の指導内容に問題があると思うことも多々あると思います。

そこで、どのような対応を図るかと相談に応じて、提案を行うのがスーパーバイザーの一番大きな仕事になりますが、表敬訪問になっていたり、本部の動向を伝えるだけという方も多いのが事実であると思います。特に初期段階のフランチャイズ本部は成功モデルの把握が薄い点もあり、不確定要素が多い中で、出店からサービス提供を実施していることも多く、立ち上げたフランチャイズ加盟店が軌道にのらない場合があるケースも多くなります。

ですので、フランチャイズ本部構築や立ち上げを実施した本部程余計に、スーパーバイザー業務が重要になると思っています。実際にお客様の課題がどこにあり、どのようにしたら売上や利益を改善することになるのか?ノウハウを構築する段階でもあるからです。

そういう意味で、SV業務を実施していれば今後の加盟店の研修やバックアップについても大きな糧となり、加盟店を出せば出すほど、ノウハウがたまる結果になるのに、なぜか?初期段階のフランチャイズ本部程、SV業務を苦手としたり、実施しない等の話があるケースが多いというのが事実であると思っています。

私は間違いなく、フランチャイズ本部が店舗数を大幅に拡大し、継続して存続するためには、スーパーバイザー業務が必要であると思っています。それは加盟店がどれだけ慣れている加盟店であってもそのように感じます。加盟店はスーパーバイザー業務によっては、良くも悪くも変化します。

スーパーバイザー業務を実施するには、ロイヤリティに反映できないといけないことは事実ですが、頻度や内容や方法はいくらでも工夫ができることも事実です。本部の収益も上がる方法でもあるので、スーパーバイザー業務について再度検討を頂きたいと考えております。

日本という環境は、今後も継続して伸び続けることは難しい環境でもあります。

一時のブームのフランチャイズで終わらないためには、スーパーバイザー業務が肝でもあり、加盟店からの生の現場の反応を知ることになると思います。

ぜひ、フランチャイズ本部構築や立ち上げを検討されている皆様についても検討頂きたいことであると思っています。

【フランチャイズ本部構築・立ち上げ支援】

フランチャイズ本部構築セミナー動画版

【販路企画の著書】

【販路企画のセミナー】

%e5%95%86%e5%9c%8f%e8%aa%bf%e6%9f%bb%e3%83%bb%e5%87%ba%e5%ba%97%e8%aa%bf%e6%9f%bb%e3%83%bb%e3%82%a8%e3%83%aa%e3%82%a2%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%82%b1%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%83%bb%ef%bd%86

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA