フランチャイズ本部構築時の人員配置

フランチャイズ本部構築・立ち上げ時人員配置

先日、フランチャイズ本部構築・立ち上げを検討されている本部様から、フランチャイズ本部構築において人員配置に関するご相談がありました。今回はそのことについて皆様にシェアしたいと思います。

1.フランチャイズ本部構築・立ち上げ時の人員配置

先日のご相談では、フランチャイズ本部構築や立ち上げ時の人員配置についてのご相談でした。

「新たに専任の方が必要なのか?」という問いでした。

フランチャイズ本部構築や立ち上げ時に検討される企業様によって、人についての人員配置についても悩みの一つでしょう。今回はその内容についてお話をしていきいたいと思います。

そもそもフランチャイズ本部構築や立ち上げを検討される企業様は、小規模の方が最初は多いというのが実情です。それを一気に拡大路線を図る手法として活用するのがフランチャイズ本部構築や立ち上げのメリットでもあるため、人員に余裕があるということはあまりないというのが現状です。

その上で、人を専任で当てるといういうことは非常に難しいことでもあるということも理解しております。ではどのようにすれば良いのでしょうか?

私の見解では、最初は兼任で実施する他ないというのが結論です。

フランチャイズ本部構築や立ち上げに関しては、フランチャイズ展開で収益を得れるようにならなければ実状としては、人を専任で当てることはできないと思います。

逆に、人を専任で充ててることで、どうしても拡大を図る環境を作りたいという要望であれば別ですが、中小企業において、そのような余裕がないのも事実です。そのため、兼任ということになります。

では、どのような兼任の体制をとることが多いのでしょうか?

2.フランチャイズ本部構築や立ち上げ時の兼任体制

まずは役割として必要なのが、最初にフランチャイズ加盟店の開発及び契約を行う場面であると思います。多くの場合はこの点は業務にも精通し、かつ、会社として顔でもあり、事業の思い等も一番強い経営者が実施することが妥当であると思っています。

経営者である社長が、事業の魅力を語り、加盟店の選定にも関わることは加盟店の立場でも非常に望ましいことであり、契約の確立も通常の従業員とでは大きく異なってくると思います。

また、加盟開発においては、広告などのコストも必要になることが多い、必要な投資に関する決済権限があることも大きな理由です。

次に役割として必要になるのが、物件の開発になります。

これについても経営者が実施することが良いと思います。

店舗型ビジネスにおいては出店は大きな売上の要素となります。

弊社では出店基準もフランチャイズ本部構築や立ち上げを行う企業様では作成しますが、出店はこれまで経営者が独自で考えて実施しているケースが多く、特に初期段階では従業員に教育していないケースも多いため、経営者が行うことが妥当であると考えております。

加盟店が契約し、物件も見つかった後は、加盟店向けの研修や開業準備、スーパーバイザー活動が必要になってきます。これは現店長の中でも一番優秀な店長に任せることが重要だと思います。エリアマネージャー等の役職のある方がいらっしゃる場合は、その方になると思います。

直営店の管理と同時に加盟店の管理も実施していく。

そのような形になると思います。場合によっては、この点も経営者である社長が実施しているという企業もあると存じます。

上記のように、初期段階は経営者である社長が大きな役割を果たします。

社長はフランチャイズ業務のみを専任することはできませんが、兼任は実現しやすいとも思います。

初期段階では経営者の役割は非常に大きいということになります。

加盟店が拡大し、従業員の給料が出るだけの本部収益が上がるににしたがって、次第に従業員に業務を委譲し、最終的には従業員がフランチャイズ加盟開発からスーパーバイザー業務まで実現するということが実情では理想であると思います。

最初のフランチャイズ本部構築や立ち上げを検討される企業様については、ぜひ、兼任から初めて頂きたいと思っています。その方がフランチャイズの良さを充分に発揮できるものと存じます。参考にして頂ければ幸いです。

【フランチャイズ本部構築・立ち上げ支援】

フランチャイズ本部構築セミナー動画版

【販路企画の著書】

【販路企画のセミナー】

%e5%95%86%e5%9c%8f%e8%aa%bf%e6%9f%bb%e3%83%bb%e5%87%ba%e5%ba%97%e8%aa%bf%e6%9f%bb%e3%83%bb%e3%82%a8%e3%83%aa%e3%82%a2%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%82%b1%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%83%bb%ef%bd%86

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA