フランチャイズ本部構築における専門家の価値

フランチャイズ本部構築・立ち上げにおける専門家の価値

先日、フランチャイズ本部構築・立ち上げを検討されている本部様から、フランチャイズ本部構築において専門家に依頼する必要があるのかご相談がありました。今回はそのことについて皆様にシェアしたいと思います。

1.フランチャイズ本部構築や立ち上げを行う際の専門家が必要か?

「フランチャイズ本部構築や立ち上げに専門家を使うの理由がわからない・・・」

これが先方のお客様からの相談内容でした。

その時の私の回答は、

「社長様がそう思われるのであれば、必要ないのではないでしょうか?」と

いう回答を致しました。

これは私はフランチャイズに関してだけでもなく、何かの分野の専門家の知識や知恵を借りるにもお金がかかります。お金がかかるため、それに対して費用対効果が望めない場合は、当然、採用する必要がないと思うからです。

「専門家に頼まないといけませんよ・・・」等とアドバイスする気はさらさらありません。最低限フランチャイズ加盟基本契約書については、弁護士さんのリーガルチェックを受けた方が良いと存じますが・・・

ではどのようなところに専門家の価値があるのでしょうか?今回はその点についてお話していきたいと思っています。

2.フランチャイズ本部構築や立ち上げ時の専門家の価値とは?

専門家を雇うのであればどのようなメリットがあるのでしょうか?

次のポイントが重要と思っています。

これは専門家全体という話ではなく、個々の専門家に違いがあることも事実の業界です。その力がない人も当然いらっしゃることでしょう。その力については個々で確認して頂けてればと存じます。

①成功モデルを正確に客観的に把握ができる

フランチャイズ本部構築や立ち上げを行ったフランチャイズ本部が加盟店を成功に導くためには、自社の成功モデルを正確に把握する必要があります。その結果がマニュアルや研修、スーパーバイザー活動に反映されることになりますが、実はこれが出来ていないことが多いのです。

社長様に成功モデルをお伺いしても曖昧な返答が多いというのが実情です。

これを商品、商圏・立地、サービス、販促の4つの視点でしっかり分析をすることが必要です。

これが曖昧な返答になってしまうのは、自社だけだと横比較ができない点と客観的にというところが弱くなってしまうからです。そういう意味で強い専門家を活用することで、この点は改善されるというメリットがあると思います。

②フランチャイズ加盟募集においてどのようなところがポイントであるかを理解している

フランチャイズ本部構築や立ち上げを行う本部において、一番難航するのがフランチャイズ加盟店を募集し、契約を行い、加盟店を増やす活動ではないでしょうか?

基本的には、初期のフランチャイズ本部は経験がないことも多いと思いますので、フランチャイズの加盟開発も実施している専門家に依頼することで、その流れや経験、知恵をもらえることになります。

しかし、ここで重要なことはいつもの当たり前のやり方では、どうしても大手と同じ手法となってしまう点です。独自の切り口や独自の開発手法などを絶えず、提案できる専門家であることも重要な要素となります。

③フランチャイズ加盟店の実状やトラブルなども把握し、対策が取れること

フランチャイズは、ビジネスモデルという形のない商品を高額で販売するビジネスモデルです。そのため、どうしてもトラブルが発生しがちになります。

加盟店の心理やトラブルになりやすいポイントや対処方法などを把握してシステムを構築する必要があると思います。これは、フランチャイズ本部の生経験者でないと本来はわからないと思いますが、専門家を活用することで過去の事例等を含めて事前に予防線を張ることができます。

④スーパーバイザー業務について具体的な指導を受けることができる

実はスーパーバイザー業務というのは重要な業務なのです。正直、現フランチャイズ本部でもこの点を甘く見ている本部が多いことも事実だと思います。

どんなに優れている本部であっても、加盟店を全て成功に導くことは難しいと思います。

そんなときに個店毎に課題を解決する役割がスーパーバイザーとなりますが、そのコンサルティング手法が非常に手数や手法が少なく、加盟店の不満の要因となっています。

今後、フランチャイズ本部構築や立ち上げを検討される企業様はぜひ、このスーパーバイザー業務を強化する必要があると思っています。スーパーバイザー業務について精通しているという意味で専門家活用のメリットがあると思います。

今回は、専門家の活用についてお話をしましたが、専門家によっては、上記に記入した内容を実際にやったことがない・・・やノウハウは特にないという方もいらっしゃるのも事実です。

しっかり見極めて、ぜひ、フランチャイズ本部構築や立ち上げを検討して頂きたいと思います。

【フランチャイズ本部構築・立ち上げ支援】

フランチャイズ本部構築セミナー動画版

【販路企画の著書】

【販路企画のセミナー】

%e5%95%86%e5%9c%8f%e8%aa%bf%e6%9f%bb%e3%83%bb%e5%87%ba%e5%ba%97%e8%aa%bf%e6%9f%bb%e3%83%bb%e3%82%a8%e3%83%aa%e3%82%a2%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%82%b1%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%83%bb%ef%bd%86

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA