対応が悪いフランチャイズ本部に関するご相談

対応が悪いフランチャイズ本部に関するご相談

《対応が悪いフランチャイズ本部に関するご相談》

先日、現フランチャイズ本部に加盟されている方から現本部に関する相談がありました。今後、フランチャイズ本部構築・立ち上げをされる方にもぜひ、ご一読頂きたい内容です。

1.フランチャイズ加盟に関するご相談の内容

先日受けたフランチャイズ加盟に関するご相談で共有した方が宜しいと考え、ブログにいたしました。フランチャイズに加盟される方だけでなく、フランチャイズ本部構築や立ち上げを検討されている方にぜひ、ご一読頂きたいと思っています。

フランチャイズ本部の名前等は伏せますが、次のようなことをご相談でおっしゃっていました。

「フランチャイズ加盟契約をした後に、忙しいことを理由に開業準備が全く追いついていなくて、最終的には開業日の延期となった。」

「フランチャイズで提示された売上モデルとは程遠く、黒字化するための本部の指導も表敬訪問としかいいようがなく、何も役に立たない」

主にはそういったご相談でした。それ以外もありましたが、ここでは伏せさせて頂きます。

私は、本来高額な加盟金や研修費用などを徴収しておりますので、開業準備は本部の責任であると考えております。よく見るフランチャイズ契約書では、加盟金は商標の使用料など限定されていることも多いのですが、中小企業の商標にどれだけの価値があるのでしょうか?

どれだけ、フランチャイズ本部が価値がある名前やイメージといっても、お客様に知られていなければ、正直、加盟する側としては価値は低いのではないかと思っています。

加盟金は、経営ノウハウや開業準備などが対価と考えるのが正直妥当だと思っています。

加盟店様の意見しか聞いておりませんので、真相はわかりませんが、そのような本部が多いことは、よく聞きます。このような対応がフランチャイズ全体のイメージを悪化させているものだと思っています。

また、加盟店の経営指導を行うSV業務も質が低いという話はよく聞く話です。

弊社ではSV教育の依頼が非常に増加しておりますが、そのようなことに危機感を感じているフランチャイズ本部様はまだよく、全く改善をする意思がない本部様も正直あると思っています。

提示した売上モデルと実際が違うということはあると存じますが、そこで何をアドバイスできるかが、フランチャイズ本部としては非常に重要なポイントではないかと思います。

フランチャイズ加盟される人は、ぜひ、そのような本部をしっかり見極めて頂きたいと思っています。契約するまでは良い話が並びますので、その本部が本当のことを言っているのかは、実際にオーナーさんに面談を依頼するなどが必要でしょう。

また、年数がたっているにも関わらず、フランチャイズ加盟が進んでいない本部は、撤退が起きていることも多いものです。しっかり確認して加盟をして頂きたいと思っています。

2.フランチャイズ本部構築や立ち上げを検討されている方には・・・

フランチャイズ本部構築や立ち上げを検討されている方には、ぜひ、そのような本部にはして頂きたくないのです。

フランチャイズという販路拡大の手法は人の資本を使い、更に人に資本を自社に投資して頂くことで事業を伸ばしていき、大きく伸ばすことができる手法です。

そのため、フランチャイズ本部の倫理観が問われていると思います。

同じようなことを私たちコンサルタントが行えば、非常に問題だと思うはずです。

フランチャイズもコンサルタントと同じようなビジネスモデルなわけですから、ぜひ、加盟金を頂く意味や定期的なロイヤリティを徴収する意味をしっかり考えて頂きたいと思っています。

当然、ロイヤリティや加盟金などは、掛けた費用が高ければ高いほど、当然、高いサービスが問われると思っています。逆にそういったことができないのであれば、パッケージライセンス等のモデルに変更することが重要だと思っています。

結局は、そうしないと加盟者から大きな不満につながり、脱退や離脱が相次ぎフランチャイズ本部側も構築や立ち上げを行った意味があまりなくなります。

今一度、フランチャイズ本部様については、倫理観を持った対応が現代だからこそ必要に感じます。

【おすすめフランチャイズ情報】

新規事業・独立開業フランチャイズ加盟募集バナー

【フランチャイズ加盟相談アドバイザー】

【販路企画の著書】

【販路企画のセミナー】

%e5%95%86%e5%9c%8f%e8%aa%bf%e6%9f%bb%e3%83%bb%e5%87%ba%e5%ba%97%e8%aa%bf%e6%9f%bb%e3%83%bb%e3%82%a8%e3%83%aa%e3%82%a2%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%82%b1%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%83%bb%ef%bd%86
Copyright (C) hanrokikaku All Rights Reserved.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA