フランチャイズ本部構築の際検討するエリアフランチャイズという選択肢

フランチャイズ本部構築の際検討するエリアフランチャイズという選択肢

今回は、フランチャイズ本部構築・立ち上げ時の際にご質問が多い、エリアフランチャイズという選択肢について解説していきたいと思います。

1.エリアフランチャイズとは何か?

そもそもエリアフランチャイズとは何なんのでしょうか?

まず、最初にこのエリアフランチャイズについてお話をしていきます。

フランチャイズ本部構築や立ち上げを検討されている方は、参考にして頂ければ幸いです。

エリアフランチャイズとは、フランチャイズ本部があるエリアのある一定の企業にフランチャイズ本部がもっている本部機能の一部を与え、フランチャイズ本部としてもそのエリアで活用して頂くことを言います。これはサブフランチャイズとも言われています。

フランチャイズ加盟店がエリアは限定されているものの、フランチャイズ加盟店からフランチャイズ本部として活動することができるわけですから、加盟店にとっても大きなメリットになるフランチャイズ手法です。しかし、メリットやデメリットもあることはしっかり理解して頂く必要があると思います。

エリアフランチャイズの加盟店には、様々な権限を与えることができます。

例えば・・・

①エリア内でのフランチャイズ加盟店を募集し、加盟契約する権利。

 →本部としてもエリアフランチャイズが加盟募集して頂けるので、加速させることができます。

②開業準備や研修やSV活動などの権利

 →開業準備や研修、SV活動などをエリアフランチャイズに任せることで、加盟金の一部や研修費、ロイヤリティ等の一部をエリアフランチャイズがエリア内の加盟店から徴収することができる。本部もそのエリア内の本部運営に関しては任せることができるため、小さい本部でも大きく伸ばすことができるというメリットがあります。

上記は代表的なものですが、加盟店にもフランチャイズ本部にもメリットが大きい展開の方法であることは間違いないと思います。

もちろん権限は契約書で入れる内容だけですので、基本的には、加盟だけ依頼することや運営まで依頼すること等、フランチャイズ本部の戦略に従って構築することが可能です。

2.エリアフランチャイズにもデメリットがある

しかし、メリットがあればデメリットもあるものです。

エリアフランチャイズにももちろんデメリットがあります。

その代表的なものがエリアフランチャイズのFC離脱です。

これは過去にも様々な問題が出てきておりますので、ご存知の方も多いのではないでしょうか?

店舗数を大きく持つこと。本部機能も担うことで、エリアフランチャイズのフランチャイズ本部としての存在は非常に大きなものとなり、フランチャイズ本部と仮にうまくいかなくなると大きな店舗数の看板替えであったり、離脱することが予測されるようになります。

そのため、エリアフランチャイズ本部としては、非常に信頼やコミュニケーション関係がとれないと任せることができないということになります。

また、全ての機能をエリアフランチャイズに与えるとどれだけ契約書で縛っていたとしても、自分で独自で運営ができてしまうため、上記のことが発生しやすい環境となります。

おおもとのフランチャイズ本部がないと最終的な運営ができない仕組みが必要となるのです。

このエリアフランチャイズという手法は、フランチャイズ本部構築や立ち上げ段階ではあまり検討することは実績の面からないと存じますが、これを将来導入するか検討された上で、フランチャイズ本部構築や立ち上げを行うことが非常に重要なポイントとなります。

(エリアフランチャイズを検討されている場合だと加盟金や研修費、ロイヤリティなどの設定も変わってくると思います)

大きな効果を上げることができるのものエリアフランチャイズという手法ですが、逆に大きなリスクも負担する可能性があることを念頭にしっかりとした、フランチャイズ本部設計をして頂きたいものです。

一番、重要なことは商売においては信頼関係。信頼関係が保てるエリアフランチャイズと一緒に仕事をして頂きたいと思っております。

今後、フランチャイズ本部構築や立ち上げを検討されている方、現行のフランチャイズ本部様にぜひ、参考にしていただけれれば幸いです。

【フランチャイズ本部構築・立ち上げ支援】

フランチャイズ本部構築セミナー動画版

【販路企画の著書】

【販路企画のセミナー】

%e5%95%86%e5%9c%8f%e8%aa%bf%e6%9f%bb%e3%83%bb%e5%87%ba%e5%ba%97%e8%aa%bf%e6%9f%bb%e3%83%bb%e3%82%a8%e3%83%aa%e3%82%a2%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%82%b1%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%83%bb%ef%bd%86

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA