直営店がなくてもフランチャイズ本部構築は可能か?

直営店がなくてもフランチャイズ本部構築は可能か?

《直営店がなくてもフランチャイズ本部構築・立ち上げは可能か?》

今回は、フランチャイズ本部構築・立ち上げ時の際にご質問が多い、直営店がなくてもフランチャイズ本部構築や立ち上げは可能か?について解説していきたいと思います。

1.直営店がなくてもフランチャイズ本部構築・立ち上げは可能か?

先日、フランチャイズ本部構築や立ち上げを検討されている方から、アイディアがあり、そのアイディアをもとにフランチャイズ本部構築や立ち上げを実施し、加盟店を獲得したいというご要望がありました。そのような考え方を聞いたとのことでのご質問でした。

弊社はそのような案件はお承りしないのですが、ご質問があるということは、実際にそのような形でフランチャイズ本部構築や立ち上げをご検討されている方もいるのだろうと思い、解説していきたいと思います。

私がそのような質問を受けた際にまずお伺いすることがあります。

「〇〇のアイディアが加盟店として非常に売れるビジネスモデルと思われるのであれば、なぜご自身でまずやってみないのですか?」

という問いです。

その後の返答は、ある一定の言い訳をお話されるということが多いのですが、私はここがフランチャイズ本部構築や立ち上げをされる際の基本的にもって頂きたい考え方だと思っております。

「ご自身でまずやれないビジネスモデルを人に売るということは、フランチャイズ本部構築や立ち上げの良い部分を半分以上失うことになるからです」

フランチャイズ本部構築や立ち上げはコンサルタント最強モデルであることを以前のブログでも明記しました。フランチャイズ本部構築や立ち上げをする仕事とは、コンサルティングのビジネスモデルとよく似ていることもお話しました。

その中でコンサルンタントのビジネスモデルの最大の弱点は形が見えないことであることもお話しました。それがフランチャイズ本部は見えることで、高い加盟金や研修費、ロイヤリティ等を徴収できることもお話を致しました。

そういった面を、まったく形のないどちらかというとコンサルティング商品に近い形で販売しようということです。これは加盟店を繁栄させるどころか契約を締結すること事態非常に困難になります。

そこまで難しいことをするよりも自信があるビジネスモデルならまずご自身でやってみるべきだと思うからです。それが成功するならば形が当然見えますので加盟店の獲得は飛躍的に容易にもなってきますし、加盟店を成功に導くことも容易になってきます。

コンサルタント商品を高価格で販売するということは、それだけで非常に難しく、そこに実績という壁が必ず阻んできます。それよりもまず自分で形にした方が時間も短縮でき、確実性も上がると思うからです。

当然、加盟店との契約締結に前に提示するシュミレーションも架空のものでは、後からその信ぴょう性が問われたときに予測ですとしかいいようがありません。

ぜひ、フランチャイズ本部構築や立ち上げを検討される方は、上記の件を検討して頂きたいと思っております。

事業は実際にやってみないとわからないことが本当に多いです。

コンサルタントの現場でも実際にやりながら、戦略や戦術を方向修正し、達成したい目的や目標に近づけていかなければなりません。

直営店なしで実施するということは、その事業体のノウハウを全く持たずに加盟店を成功に導くということになり、コンサルタントで言うと、売上や業績を上げるノウハウを知らずにコンサルタント業務につくことと全く同じです。

逆にそのようなコンサルタントに仕事を依頼することは逆にないはずです・・・

フランチャイズ本部構築や立ち上げは、あくまでも既存の事業の成功モデルを水平展開することで高い成功確率を達成していくものであると思っております。まず事業帯がないのであれば、新規事業でも開業でもご自身でまず実施し、既存の事業とし、フランチャイズ本部として加盟店に高い成功モデルを展開して頂きたいと思っております。

今後、フランチャイズ本部構築や立ち上げをご検討の皆様には、少数派であるとは存じますが、ぜひ、ごいつ読頂き参考にして頂ければ幸いです。

【フランチャイズ本部構築・立ち上げ支援】

【販路企画の著書】

【販路企画のセミナー】

%e5%95%86%e5%9c%8f%e8%aa%bf%e6%9f%bb%e3%83%bb%e5%87%ba%e5%ba%97%e8%aa%bf%e6%9f%bb%e3%83%bb%e3%82%a8%e3%83%aa%e3%82%a2%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%82%b1%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%83%bb%ef%bd%86

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA