フランチャイズののれんわけのメリット

フランチャイズののれんわけのメリット

《フランチャイズ本部構築や立ち上げ時ののれん分けのメリットとは?》

今回はフランチャイズ本部構築・立ち上げ時ののれん分けのメリットについて検討していきたいと思います。フランチャイズ本部構築・立ち上げを行う企業様に参考になれば幸いです。

1.のれん分けのメリットとは?

今回は、フランチャイズ本部構築や立ち上げ時に検討する「のれん分け」についてお話をしていきたいと思っています。「のれん分け」とは?多くの場合は、長年働いている従業員さんが、独立をしたいと時に自社のビジネスモデルや看板などを与えて、開業を支援してあげる方法を言います。

長年働いてくれているし、自社の業務もわかっているなら、自社の看板や経営システムを活用させて、開業を支援させてあげるというものです。

昔からよく飲食業においては、活用されていた「フランチャイズ展開」の一つであるといえます。飲食業は独立心も高い方が多く、なおかつ、経験したビジネスモデルをベースに開業を行うことが多いので、実際の従業員だけでなく、本部としてもメリットが大きかったことが要因であるのではないかと思っています。

私は、どの業界でもこの制度をフランチャイズ本部構築や立ち上げの支援を行う際に導入することが多いというのが実情です。それは、本部としても加盟店としてもとてもメリットが大きいものであるからです。

メリットは次のようなことがあると思っています。

①初期段階の加盟店開拓を行う際の実績として反映ができる

フランチャイズ本部構築や立ち上げを行った際に一番課題になるのが、第1号のフランチャイズ加盟店を獲得することではないかと思っています。直営だけでの実績しかない。また店舗数が少ない段階でのフランチャイズの加盟募集ですので、当然、加盟店候補者からは実績の面で非常に不安に感じるものです。

そこを独立を行いたいと考えている従業員にフランチャイズ加盟店として「のれん分け」で独立を行って頂くことで実績に繋がります。

②初期段階のフランチャイズ本部としては管理がしやすい

当然、自社の業務を精通していますので管理も非常に簡単であり、かつ従業員さんの性格や考え方なども深く知っているため、やりやすいという点があります。

逆にデメリットとしては、独立する従業員さんが、自社のベテラン従業員である場合、SVが経験で劣ることがあります。その場合、SVとしては、独立した従業員に指摘や指導をしにくくなるという面がデメリットとして上がることも現場ではあります。

③のれん分けをされる従業員についてもメリットが大きい

のれん分けをされる従業員さんには多くの場合は、加盟金の減額や研修の免除、ロイヤリティ等の減免などの措置が取られることが多いものです。そのため、従業員さんが独立するための資金の面で大きくバックアップを頂くことになります。

かつ、自分で充分に習得してきた仕事で独立や開業を行うのであれば、当然、成功確率も高くなり、かつ元々の企業の看板や商品等のブランドや商品力を活用することができることは大きなメリットであると思います。

④独立志向が強い業界では人手不足解消の要件になることがある

人口減少の日本においては、一番の今の課題が人手不足であるといわれています。

独立支援奨励制度というのがこの「のれん分け」ということになります。

求人募集の際にもアピールできるポイントになります。

そのため、独立志向を持つ、元々モチベーションの高い従業員さんの採用に繋がることができます。独立すると、経営者になるので労働基準法の縛りもなくなり、かつ本部としては多店舗展開を実現することができるようになるのです。

2.のれん分けのデメリットとは?

逆に、フランチャイズ本部構築や立ち上げを行う際の「のれん分け」はデメリットも実は存在します。つぎのようなことがあります。

①優秀な社員程、独立する可能性がある

優秀な社員は現状に甘んじることがないものです。独立支援制度を使って、社内から、「のれん分け」で独立する可能性があるということです。

しかし、個人的には、優秀な社員で独立心をもっている社員はどちらにしても独立するなら、自社のチェーンにつなぎとめていた方が良いのではないかと私は個人的には思っています。

②会社として公平である必要がある

「のれん分け」は、私は会社として明確な基準を構築しておいた方が良いと思っています。そうでないと、中小企業でよくある「好きな人」ということになりかねません。

逆にそうなると公平性が下がり、制度事態が、不満の要因になりかねないということです。ここは明確に基準を設けて、評価も公平である必要があると思っています。

今回は、「のれん分け」について、簡単でありますが、メリット・デメリットを明記しました。フランチャイズ本部構築や立ち上げを検討されている皆様に参考にして頂ければ幸いです。

【フランチャイズ本部構築・立ち上げ支援】

フランチャイズ本部構築セミナー動画版

【販路企画の著書】

【販路企画のセミナー】

%e5%95%86%e5%9c%8f%e8%aa%bf%e6%9f%bb%e3%83%bb%e5%87%ba%e5%ba%97%e8%aa%bf%e6%9f%bb%e3%83%bb%e3%82%a8%e3%83%aa%e3%82%a2%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%82%b1%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%83%bb%ef%bd%86
Copyright (C) hanrokikaku All Rights Reserved.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA