フランチャイズ本部構築時に検討する本部運営型とは?

フランチャイズ本部構築時に検討する本部運営型とは?

《フランチャイズ本部構築や立ち上げ時に検討する本部運営型とは?》

ここ最近増えている本部運営型のフランチャイズ本部。今回はフランチャイズ本部構築・立ち上げ時の本部運営型のメリット・デメリットを検討していきたいと思います。フランチャイズ本部構築・立ち上げを行う企業様に参考になれば幸いです。

1.フランチャイズ本部構築や立ち上げ時の本部運営型のメリット・デメリット

前回のブログでは、加盟店側の考え方でフランチャイズの本部運営型のメリット・デメリット・ポイントを解説させて頂きました。今回は、フランチャイズ本部構築や立ち上げ側の本部運営型のメリット・デメリットについてお話をしていきたいと思います。

〇メリットは何か?

ずばり、メリットは、加盟する対象を広げることが出来るというとことではないでしょうか?

例えば、エステサロンを行う際には、エステティシャンを雇うか?自分でやるか?という選択肢に通常のフランチャイズはなりますが、この本部運営型は、そのような特殊業務であっても本部に運営を委託し、加盟者は経営管理のみを実施すればよくなるため、本当の素人でもできるようになります。

近年はフランチャイズを事業投資として活用したり、副業を行うためのフランチャイズ本部も多数発生してきております。そういったニーズを今までは、自分で経営も運営もしばければならないと言っていたものが、投資を行い、本部に委託し、委託料を払い、収益は下がるが、ある程度手堅く実施することができる可能性があるというニーズを拾うことができるようになります。(これが事業家としてとは別の問題です)

つまり、加盟店の獲得をするための客層の幅を広く持つことができるため、加盟獲得が進むケースが多くあります。また、当然、本部に委託する1件当たりの本部への収益も増えることになります。

また、フランチャイズの目的は、出店という投資を加盟店に負って頂き、加速的に伸ばすことであると割り切るフランチャイズ本部構築や立ち上げを検討されている方もいると思います。その場合は、このパターンは効果的であると思います。

〇逆にデメリットは何か?

私が思う一番のデメリットは人の問題がフランチャイズ本部として、継続的に解決ができるかどうかではないかと思います。人が辞めたら、後は面倒は見れません。では、フランチャイズ加盟される方に価値のあるフランチャイズ本部とは言えません。

継続的に人を募集し、供給し、教育し続けることが重要なポイントとなります。

そのようなことが容易な業界には、本部運営型の選択肢は可能であると思います。

逆に人に苦労するパターンであれば、この方法は決して取るべきではありません。

人が手配できないことから、出店数を加速させるどころか、減速させるだけでなく、足を大きく引っ張る方法にもなるからです。

また、もう一つのデメリットはフランチャイズ本部の責任が非常に重くなるという点です。経営の全てを加盟店から任さることにはなりませんが、本部運営型は大きな部分をフランチャイズ本部が担うことになります。そのため、売上や利益が上がらないのであればフランチャイズ本部としての責任も多くのしかかってくると思います(訴訟等のパターンだけでなく、倫理上の責任としてもです)

今からフランチャイズ本部構築や立ち上げを実施する方は、このメリット・デメリットを自分のビジネスの強み弱みと比較して充分に検討され、本部運営型の導入を検討して頂きたいと思います。

活かせば、弊社のクライアント様でも大きく伸びる要因であり、加盟店様にも喜ばれるフランチャイズ本部構築や立ち上げのシステムにもなりますが、そうでない場合もあるという話はよく聞きます。どのような範囲をフランチャイズ本部として運営するのかも含めてしっかりご検討されることをお勧め致します。

ぜひ、フランチャイズ本部構築や立ち上げを検討されている皆様の役に立てる情報になれば幸いです。また、フランチャイズ加盟を検討されている方は、上記のメリット・デメリットがご自身が加盟されているフランチャイズ本部が充分に検討されているかもしっかりご検討頂くことが重要であると思います。

【フランチャイズ本部構築・立ち上げ支援】

フランチャイズ本部構築セミナー動画版

【販路企画の著書】

【販路企画のセミナー】

%e5%95%86%e5%9c%8f%e8%aa%bf%e6%9f%bb%e3%83%bb%e5%87%ba%e5%ba%97%e8%aa%bf%e6%9f%bb%e3%83%bb%e3%82%a8%e3%83%aa%e3%82%a2%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%82%b1%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%83%bb%ef%bd%86
Copyright (C) hanrokikaku All Rights Reserved.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA