本部運営型のフランチャイズ加盟はどうなのか?

本部運営型のフランチャイズ加盟はどうなのか?

《本部運営型のフランチャイズ加盟ってどうなの?》

ここ最近増えている本部運営型のフランチャイズ本部。今回は本部運営型のメリット・デメリットを検討していきたいと思います。フランチャイズ本部構築・立ち上げを行う企業様、フランチャイズ加盟を検討されている方に参考になれば幸いです。

1.本部運営型フランチャイズとは何か?

そもそも本部運営型のフランチャイズとはどういうものなのでしょうか?

一般的なフランチャイズ本部構築や立ち上げを実施している本部は、フランチャイズ本部が商標や商材、経営ノウハウ等を提供し、加盟店がそれに沿って、ご自身で店舗運営を行うという形が多いと思います。これが一般的なフランチャイズというイメージがあるものではないかと思います。

本部運営型とは、店舗や内外装費用、店舗設備などは加盟店の経営者が投資し、実際の業務も本部に業務委託で運営を任せることが現在では多いと思います。

そうすると、加盟店の経営者の方は何もしなくて良いのかというと大きく言うと経営管理を行うというのが仕事になると思います。当然、ご自身で経営をするよりは本部へ支払う経費が大きくなり、実際に売上が上がっても、儲けは少なくなるというものです。

運転資金等は加盟店の経営者が負担するため、本部の運営がうまくいかないのに加盟店の経営者がその負担を行うことになり、フランチャイズ本部の信用性も重要なポイントとなります。

では、そのような条件が悪いように思える本部運営型がなぜ、現在増加しているのでしょうか?それは、フランチャイズの考え方が多様化しているからだと思います。また、事業の行い方も多様している結果ではないかと思います。

例えば、現在では副業でできるフランチャイズ本部も数多く出ております。経営者の方が店舗や設備や運転資金などのお金を準備し本部へ委託することで、サラリーマンでも実際に経営を実施できるというメリットが本部運営型にはあります。

また、別の事業を行っており、新規事業を行う上で、投資的な意味合いで、本部に運営を任せて儲けは少なくても手堅く実施するという考え方もあるでしょう。

事業はやりたいけど、実際に業務を行うのは・・・という方もいると思います。

人に苦労するからな・・・という方もいると思います。

不動産投資的な意味あいで事業をやりたいという方もいると思います。

そのような様々なニーズをとらえて、本部が運営する形が増加している背景になると思います。

2.本部運営型の活用するポイント

本部運営型で一番重要なことは加盟する本部の信頼性ではないかと思います。

経営ノウハウが本物なのか?また、既存店は本当に収益を上げているのか?というポイントが重要であると思います。通常のフランチャイズと比較し、加盟者が関わる部分が少なくなる分、フランチャイズ本部への依存度が高くなり、フランチャイズ本部次第という結果になる傾向が強くなります。

もちろん、事業は投資でもありますから、どれだけ信用できるフランチャイズ本部であったとしても様々な要件で、うまくいかないこともあるでしょう。その時に納得ができるフランチャイズ本部とぜひお付き合いして頂くことが一番重要なポイントであると思います。

また、慣れるまでフランチャイズ本部に運営を委託し、慣れた後は、ご自身で経営をするということもでき可能性もあります。(契約内容によります・・・)

そのため、やはりフランチャイズ本部の選定が非常に重要になるということになります。

どれだけ、フランチャイズ本部が運営を行っても最終的に事業結果の責任は、加盟店経営者がとることになりますので、ぜひ、後悔のないフランチャイズ加盟を目指して頂きたいものです。ぜひ、フランチャイズ加盟を検討されている皆様は参考にして頂ければ幸いです。

上記を活用するフランチャイズ本部構築や立ち上げを実施する本部もあると思います。今後のブログでフランチャイズ本部の視点で本部運営型について解説をしていきたいと思います。フランチャイズ本部構築や立ち上げをする側にも実はメリット・デメリットがあるのです。

【フランチャイズ加盟相談アドバイザー】

【販路企画の著書】

【販路企画のセミナー】

%e5%95%86%e5%9c%8f%e8%aa%bf%e6%9f%bb%e3%83%bb%e5%87%ba%e5%ba%97%e8%aa%bf%e6%9f%bb%e3%83%bb%e3%82%a8%e3%83%aa%e3%82%a2%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%82%b1%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%83%bb%ef%bd%86
Copyright (C) hanrokikaku All Rights Reserved.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA