フランチャイズ本部構築ができる企業はどんな企業?

フランチャイズ本部構築ができる企業はどんな企業?

《フランチャイズ本部構築や立ち上げをできる企業はどんな企業?》

フランチャイズ本部構築・立ち上げを行う相談を行っていると自社のような会社では無理なのでは?といったことを聞かれます。今回は、フランチャイズ本部構築や立ち上げを行う企業について解説します。

 

1.フランチャイズ本部構築や立ち上げを行うのに何かあるのか?

フランチャイズ本部構築や立ち上げを行うのあたり、企業の基準は果たしてあるのでしょうか?フランチャイズ本部構築や立ち上げの診断を行っているとそういう相談が良くあります。

うちのような小さな会社では無理ではなどのご相談です。

ご相談があるということは無理でないかもしれないと思っておられるので、あると思うのですが確証が欲しいのでしょうね。

確かにフランチャイズ本部構築や立ち上げを実施している会社は大きな会社が多く存在します。事業の拡大戦略を行う上での販路拡大として、フランチャイズ本部構築や立ち上げを活用され、会社が大きくなったということです。

しかし、そのような企業様でも昔は少ない店舗数や拠点数で始めたのです。

それが加盟店様に支持されて、更に、市場に支持されて大きくなっていったといえます。

つまり、企業の大小は変わりはないといえます。

ではどのようなことが重要なのでしょうか?

今回は、その点についてお話をしていきます。

2.フランチャイズ本部構築や立ち上げを行う相談の際に特に気をつけてみていること

私がフランチャイズ本部構築や立ち上げを行う相談の際に特に気をつけていることをお話します。

それは、

①まずは成功モデルであること

自分で実際に行った営業実績があり、それが汎用性があることを重要です。

 時々、今から立ち上げるビジネスをいきなりフランチャイズで売っていきたいという方がいらっしゃいます。できないことはないのでしょうが、だれが加盟されるのかをしっかりご検討頂きたいと思います。

フランチャイズ本部構築や立ち上げを行う側からすれば、それで仕事になればいいのかもしれませんが、弊社では受付ておりません。それは結果が出ない確率が極めて高いためです。

以前のブログでフランチャイズ本部構築や立ち上げは、コンサルタントの最強モデルであることをお話しましたが、なぜ最強かというと、サービスの結果が目に見える形で提案ができることだからです。

 今から立ち上げを行うフランチャイズ本部では、コンサルタント契約とほぼ同じような内容であり、フランチャイズの良さをよく発揮できませんし、そんなに自信があるのだったら、なぜ、自分でやらないのか?という点が非常に疑問があります。(おおよそは成功するかどうか怪しいので、他人にやってもらおうという話が多いのが事実ですが・・・)

 加盟店様もそこは実はしっかり見ていますが・・・

やはりご自身でしっかり営業を行った実績があることが重要だと思います。

 更に、その業務内容が汎用性があるノウハウでないといけないと思います。

フランチャイズ本部構築や立ち上げはいろいろな形を取れますので、汎用性も様々な形になることも事実ですので具体的にはご相談頂きたいですが、基本は他の人が同じ結果を出せるように成功モデルを分析し、しっかり汎用性がなければならないと思います。

②加盟店が獲得できるモデルであること

 これは、このお客様にこのフランチャイズ本部を勧めたら、契約頂ける可能性があるな・・・

 という基準です。これはフランチャイズの開発も実施していないとわかりませんが、作るだけではフランチャイズ本部構築や立ち上げは掛ける費用分のリターンはありませんのでやはり売れないといけないと思います。

つまり売れるのか・・・という基準で検討する必要があると思います。

更に、フランチャイズ加盟店が果たして収益を充分に上げることができるモデルであるかも重要です。

③経営判断として妥当であるか?

 最後は、企業様の経営判断として、果たして、フランチャイズ本部構築や立ち上げがベストな選択なのか?という視点です。ここは経営目標や方針や戦略の観点からお考えをお聞きし、投資に対してリターンが見込めるかという視点で見て頂くことが重要であると思っています。

それ以外にこまごまとしたことはございますが、私は上記の3つが大きなメインであると思っています。これからフランチャイズ本部構築や立ち上げを行う方には、ぜひ参考にして頂ければ幸いです。

【フランチャイズ本部構築・立ち上げ支援】

フランチャイズ本部構築セミナー動画版

【販路企画の著書】

【販路企画のセミナー】

%e5%95%86%e5%9c%8f%e8%aa%bf%e6%9f%bb%e3%83%bb%e5%87%ba%e5%ba%97%e8%aa%bf%e6%9f%bb%e3%83%bb%e3%82%a8%e3%83%aa%e3%82%a2%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%82%b1%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%83%bb%ef%bd%86
Copyright (C) hanrokikaku All Rights Reserved.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA