若手のスーパーバイザーの悩みとは

若手のスーパーバイザーの悩みとは

《若手のスーパーバイザーの悩みとは》

フランチャイズ本部構築・立ち上げを行った際の加盟店の指導を行うスーパーバイザー。

スーパーバイザーは、レギュラーチェーンの店長の管理・指導も行います。

今回は、若手スーパーバイザーの悩みについて解説します。

1.若手のスーパーバイザーの悩み

フランチャイズ本部構築や立ち上げを行った本部やレギュラーチェーンのスーパーバイザー制度を設けている若手のスーパーバイザーの方からよく悩みを聞くことがあります。

それは、加盟店や店長等が話を聞いてくれない。思い通りに動いてくれないという問題です。

年齢が若い=経験がない=言うことを聞かない

という構図は別に、フランチャイズ本部構築や立ち上げを行った場合だけでもなく、多店舗展開を行っている場合だけでもなくよくあることです。

昔から人を年齢で判断するといった習慣はよくあり、年齢が上がるにつれて、そのハンデが少なくなるため、自分との差をつけるためにそのような判断をすることも多いでしょう。ある意味プライドというのも邪魔していることなのかもしれません。

「今の若いものは・・・」ということで自分が優位であることをアピールしたり、自分が昔言われてもがいていたことも自分がそれなりの年齢になれば、同じようなことを言うということが習慣としてあることは事実であると思います。

私は、今の年齢になっても取引をする際や話を聞く際に年齢で判断することは全くありませんが、そのような傾向が強いことはよく理解しています。なぜなら私も23歳からコンサルタントを業としていたため、当然、年齢で判断されていた人間だからです。

しかし、その中でやはり若手も努力すべき点も多くあると思います。

今回は、その若手スーパーバイザーが抱える2つの壁について解説していきたいと思います。

2.若手スーパーバイザーの2つの壁

若手がスーパーバイジングを行うことでまず初めに重要なことは、若手だから何が不足しているのか?を客観的に考えることが重要であると思っています。

これは2つあると思っています。

1つは、外面での問題です。

これは経験や人としての人格形成などではないでしょうか?

経験が少ないため、

「戦略や計画などがそのまま実行しても失敗する可能性があるから動かない」や

「充分にその重要性が理解できるようなコミュニケーションができない」

ということがあります。

これは、若手スーパーバイザーでも充分に日々努力していかなければならないところであると思っています。

2つ目は、内面的な部分です。

つまり、「若いやつから指図されたくない」「指導なんか受けたくない」という心理的な部分です。プライドという面もあるかもしれません。

これはどうしようもないように感じるかもしれませんが、実はこれも「若手の努力」によってどうにでも改善することが可能なのです。決して理解してもらえない相手が悪いという判断さえしなければ、充分に改善が可能なことでもあります。

この外面と内面の両方を改善することで、若手スーパーバイザーでも相手を動かすことができるようになります。これは23歳からコンサルタント業についていた私が自分で実体験で感じていることなので間違えないことです。

その際で一番重要なことは、「若手だからと判断する人が悪い」という考えに行きつかないということです。この結論に行き着くと結局のところ何も改善しません。

若手の段階でこのような経験ができることを非常に幸運で、更に自分自身を成長させることができる良い機会ととらえて、ぜひ、前向きに取り組んで頂きたいと思っています。

そうすると、「今の若手は・・・」と言っている方の年齢になった際には、言っている方と全然違うレベルでの仕事ができるようになっていると思います。ぜひ、前向きに取り組んで頂きたいとおもっております。

具体的には次回以降のブログで解説していきたいと思っています。

フランチャイズ本部構築や立ち上げ展開を検討されている方やレギュラーチェーンのスーパーバイザーとしてはぜひ、参考にして頂きたいと思っております

【販路企画のスーパーバイザー研修】

【販路企画の著書】

【販路企画のセミナー】

%e5%95%86%e5%9c%8f%e8%aa%bf%e6%9f%bb%e3%83%bb%e5%87%ba%e5%ba%97%e8%aa%bf%e6%9f%bb%e3%83%bb%e3%82%a8%e3%83%aa%e3%82%a2%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%82%b1%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%83%bb%ef%bd%86
Copyright (C) hanrokikaku All Rights Reserved.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA