スーパーバイザーが一番できない検証とは?

スーパーバイザーが一番できない検証とは?

《スーパーバイザーが一番できない検証とは?》

フランチャイズ本部構築・立ち上げを行った際の加盟店の指導を行うスーパーバイザー。

スーパーバイザーは、レギュラーチェーンの店長の管理・指導も行います。

今回は、スーパーバイザー一番できない検証についてついて解説します。

1.なぜ検証が一番できないのか?

フランチャイズ本部構築や立ち上げを実施した際のスーパーバイザー研修や直営店で多店舗展開を行っているスーパーバイザー研修を行っていると一番できていないのが検証です。

管理サイクルのPーDーCーAで考えるとチェックや改善にあたるところになります。その重要性はマネジメントを行う上で重要なことはここでお話をするまでもありませんが、なかなかできないものです。

管理職が一番できないのがチェックと昔から言われていますが、正にスーパーバイザーについてもチェックが一番できないといえます。これは実はコンサルタント業界も同じなんですね・・・。(言うだけ言って、後は知らんぷり。やっていないのが悪い。そういう風土を直していかないといけないと思っています)

私は、クライアント様からの圧倒的な評価は、

『こんなに検証するコンサルタントは見たことない』とよく言われます。

それは、私が優秀だからという話ではなく、いかに検証が重要であるかをよく理解しているためだけです。検証を行わない人は信頼も信用もありません。

では、重要なのになぜ、フランチャイズ本部構築や立ち上げ、直営店の多店舗展開を実施しているスーパーバイザーができないのか?それは、コミュニケーションを行う際での時間軸が現場とスーパーバイザーが違うことが大きな要因であると思っています。

通常、スーパーバイザーは、本部や本社の方針や戦略を受けて、将来のことを打ち合わせに臨店を行っています。ですから、将来のことを打ち合わし、実際の現場で漏れないように先行管理を行っていると言えます。

しかし、現場ではスーパーバイザーがコミュニケーションを行う段階は、前のコミュニケーションを受けたことを現場で具現化していることが多く、前のコミュニケーションに優先順位があります。つまりここにギャップが大きく発生するのです。

受けて側は、今に優先順位があり、スーパーバイザーは将来に優先順位があるコミュニケーションを実施しているため、検証ができないのです。受けて側は、当然、1日1日をこなしたり、成果を上げるのに必死です。そのため、スーパーバイザーの時間軸が将来であると、非常に信頼度や信用度が下がります。加えて、検証もしないということであれば、言うことを聞きたくないという判断になるわけです。

2.検証のメリット・実施方法

《検証のメリットは?》

〇方向修正ができるので、数値改善に繋がる。

⇒その場その場で方向修正ができるため、数値改善に繋がります。

〇次回の経験値として蓄積できる。

⇒終了したものであっても、経験値として蓄積でき、次回の数値改善に繋がってきます。

〇信頼関係を醸成することができる。

⇒一番大きいのは信頼関係を醸成することです。結果が出ても出なくても逃げない姿勢が信頼を大きく生んでいきます。重要なことを結果が出ることよりも逃げずに絶えず、提案を行うことです。

《検証の実施方法とは?》

検証を強制的に実施するには、一番重要なことは『検証の場の型』をつくり継続的に実施できるまで、検証を実施していることを検証することです。

検証は習慣になれば、やることは無意識で出来ますが、習慣でない人からするとなかなか続かないものです。ですので、検証をやるルール化をして、それを実行していることを習慣化するまでは強いマネジメントをかける必要があります。

習慣化した後でも定期的に実行をチェックすることも重要です。

日々忙しい、スーパーバイザーにとって、検証はすぐに後回しになりがちだからです。

結局は、仕組みと検証ということになります。

繰り返しますが、スーパーバイザーにとって、検証が一番重要な仕事です。

フランチャイズ本部構築や立ち上げ、直営店の多店舗展開を実施しているスーパーバイザーについては、参考にして頂き、実践して頂ければ幸いです。

【販路企画のスーパーバイザー研修】

【販路企画の著書】

【販路企画のセミナー】

%e5%95%86%e5%9c%8f%e8%aa%bf%e6%9f%bb%e3%83%bb%e5%87%ba%e5%ba%97%e8%aa%bf%e6%9f%bb%e3%83%bb%e3%82%a8%e3%83%aa%e3%82%a2%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%82%b1%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%83%bb%ef%bd%86
Copyright (C) hanrokikaku All Rights Reserved.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA