スーパーバイザーの具体的な改善提案のポイントとは?

 スーパーバイザーの具体的な改善提案のポイントとは?

《スーパーバイザーの具体的な改善提案のポイントとは?》

フランチャイズ本部構築・立ち上げを行った際の加盟店の指導を行うスーパーバイザー。

スーパーバイザーは、レギュラーチェーンの店長の管理・指導も行います。

今回は、スーパーバイザーの具体的な改善提案のポイントについて解説します。

1.一番ダメなのが評論・精神論

フランチャイズ本部構築や立ち上げを実施した際に、スーパーバイザーのコミュニケーション方法に悩む企業が多いというのが実情です。今回は具体的な改善提案を実施するポイントをお話していきたいと思います。

これは、コンサルタントの世界でも非常に多いのが、評論であったり、精神論であったりすることが多いのですが、現在のコンサルタント業界では非常にバッシングを受ける典型例となっています。

過去の経験又は有名な学校の先生等偉そうな先生が、評論のお話するけど、その場では役に立った気になりますが、帰って何も役に立たない。こういうことはよくある話です。

私はコンサルタントの世界でもダメだと思いますが、これはスーパーバイザーの世界では絶対ダメな行為です。相手にお話しすることは、具体的に何を改善するのか?を明示し、提案しなければ絶対に数字は変わりません。

これは、店舗の数値に関して、責任を大きく負っている結果であると思います。

(コンサルタントも本来そうなのですが・・・)

ほとんどの場合は、精神論や評論を聞いて、具体的に何をどうすればよいのか置き換えることが出来ることは少ないものです。当然、継続的にロイヤリティを徴収しておりますので、フランチャイズ本部構築や立ち上げを実施しているスーパーバイザーは、具体的な改善提案を行うために存在します。

あれが悪いとかこれが悪いとかを批評するためにいるわけではありません。

具体的に何をどのように改善すれば良いのかを提案するために存在しているのです。

そのため、スーパーバイザーは実務経験も積んでいるものと思います。

実務の視点から具体的な改善策を提示するために存在しているといえます。

2.具体的な改善提案のポイントとは?

私は、具体的な改善提案をする際にお願いしていることはたったの1つです。

それは・・・

行為が測定可能+5W2Hが明確になっている提案

これが重要であると思っています。

全ての行為は何らかの形で測定可能でなければ、実際の提案内容を実施した結果が良かったのかどうか検証することはできません。

例えば、商品の拡販の仕方をアドバイスしているのであれば、商品の販売数もあれば、声かけを行った人数もあるでしょうし、商品を拡販するためのプロセスの進捗率もあるかもしれません。

実際目に見える数字の他、行為についても数値目標を置くことができると思います。

この行為の数値目標の積み重ねが、最終の数値目標を達成する結果になることが理想となります。

これを行うことで、実際に検証ができるようになります。

逆に言うと、スーパーバイザーの提案の確度も検証されてしまうのも事実なのです。

よくいるコンサルタントは、これを避け、相手の責任にするためにわざと評論を語ることが多いものです。しかし、コンサルタント業界でもそれではダメなので、スーパーバイザーは余計にダメだと思います。

次に提案事項は、全て事前に5W2Hを紙に書いて提案すると非常にわかりやすい提案となります。

5W2Hとは・・・・
①なぜ  ②誰が  ③いつ  ④どこで   ⑤何を  
⑥どのように  (⑦いくらの予算をかけて)

よくある言葉ですけど、これを意識して提案することは結構難しいのです。

私もトレーニングが必要であると思っています。

そのためには、提案する内容も事前に準備しとかないとできないのですね。

これをずっとすると思うとぞっとすると思いますが・・・

なれれば自然に上記の流れで提案をすることができると思います。

それを聞くとビックリするくらい具体的な改善提案ができると思います。

ぜひ、実行してみてください。

これは、フランチャイズ本部構築や立ち上げを実施したスーパーバイザーやレギュラーチェーンのスーパーバイザーの両方共にぜひ、実践してほしいことです。参考になれば幸いです。

【販路企画のスーパーバイザー研修】

【販路企画の著書】

【販路企画のセミナー】

%e5%95%86%e5%9c%8f%e8%aa%bf%e6%9f%bb%e3%83%bb%e5%87%ba%e5%ba%97%e8%aa%bf%e6%9f%bb%e3%83%bb%e3%82%a8%e3%83%aa%e3%82%a2%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%82%b1%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%83%bb%ef%bd%86
Copyright (C) hanrokikaku All Rights Reserved.