フランチャイズの加盟店はスーパーバイザーの言うことを聞くのか?

フランチャイズの加盟店はスーパーバイザーの言うことを聞くのか?

《フランチャイズの加盟店はスーパーバイザーの言うことを聞くのか?》

フランチャイズ本部構築・立ち上げを行った際の加盟店の指導を行うスーパーバイザー。

スーパーバイザーは、レギュラーチェーンの店長の管理・指導も行います。

今回は、フランチャイズにおけるスーパーバイザーのあり方について解説します。

1.フランチャイズ本部と加盟店との関係とは?

最初に、フランチャイズの加盟店と直営店とは関係が大きく違います。

「加盟店は本部の言うことを聞くのか?」という問いでは、もともと「言うことを聞くかどうかは、加盟店の意思」ということになります。

そのため、「言うことを聞かせる」という発想が少し違うことになります。

しかし、フランチャイズチェーン上、契約で締結されている内容については、遵守をお互いに約束していますので、契約書の内容が重要ということにはなります。

今回は関係性の話ですので、関係性に焦点を当てて話をしていきます。

フランチャイズ加盟店と本部とは、ビジネスパートナーであり、対等な関係です。

これは共に独立した事業者であるため、当たり前といえば当たり前なのです。

そのために、何かを加盟店に実施して頂くためには、指示が出せることと、助言や指導となることが大きく分けれてきます。

では、そんな関係の中でスーパーバイザーは何ができるのでしょうか?

助言やアドバイスはできますので、加盟店の経営者の方には、実施することのメリットを充分に伝えることが大事なのです。

直営店では、

「窓ガラスが汚いから明日までにきれいにしておくように」

という指示で良かったものが、

加盟店となると

「窓ガラスが汚いとお店が古く見えたり、お客様が入りずらくなりますので、すぐにでもきれいにしましょう。」

ということで

なぜするのか?という動機+助言内容

ということになります。

つまり、直営店のスーパーバイザーに求められる能力からかなり高い能力でフランチャイズのスーパーバイザーは求められる能力が変わるということです。

2.加盟店との信頼関係を構築するには?

加盟店に本部が実施したいことを実行するには、当然、信頼関係が必要となります。

その信頼関係の要素についてお話をしていきたいと思います。

〇的確な助言

 直営店と同様、的確な助言が信頼関係の源泉となります。

 助言やアドバイスがしっかり成果に繋がるかという視点です。

 この打率が低いと当然、だれでも言うことは聞かなくなります。

〇加盟店の状況

 次に、加盟店の経営者及び経営環境等の状況をしっかり把握しておくことです。

 いくら戦略や政策が正しくても実際に実行するのは加盟店となりますので、その現状と合わなければ提案しても実行して頂けません。また、実行できないには、何かできない現状があるからです。それをしっかり把握していなければ当然、信頼関係が生まれません。

〇商圏の状況

 次に商圏の状況を詳しく把握することです。お店の置かれている外部環境をしっかり理解することが重要なのです。お店は外部環境に影響を受けます。その内容をしっかり把握していなければ、「よそはよそ」という言われて終わりとなります。

〇本部情報や情報伝達

 本部からの情報や情報伝達がしっかりと伝わるということも重要な信頼関係となります。こういった情報が加盟店は知らない情報がたくさんありますので、伝えられる範囲はあると存じますが、しっかり伝えていく必要があります。

〇動機付け

 これは直営店とも一緒ですが、何かを実行して頂くときには、必ずやる動機をしっかり伝えて動機付けが必要となります。自分がただ指示だけ出されたら動かないことを考えればよくご理解できると思います。

〇店舗の課題が解決できる

店舗型ビジネスは何かを実行して頂く際には、多くの場合は従業員さんを活用して実行することが多いものです。ではその時の教育はどうするのか?具体的にどうやって従業員さんを動機づけるのか?等店舗の課題を解決ができることが重要です。

〇利益改善

 最終的には、加盟店の重要指標はいくら儲かったかの利益です。売上ではありません。

スーパーバイザーのアドバイスが利益改善につながって初めて信頼関係が築けることになるということです。

最低限、加盟店との信頼関係を築く方法を簡単ではございますが、列挙しました。

フランチャイズ本部のスーパーバイザーはぜひ、参考にしていただければ幸いです。

フランチャイズ本部構築や立ち上げを実施したスーパーバイザーは上記からわかるようにコンサルタントと全く同じ仕事なのです。すべては信頼関係の上で成り立っています。

難しい仕事ではありますが、感謝される仕事でもあります。

感謝されるためには、信頼関係の醸成しかありません。

ぜひ、参考にして頂きたいと思います。

【販路企画のスーパーバイザー研修】

【販路企画の著書】

【販路企画のセミナー】

%e5%95%86%e5%9c%8f%e8%aa%bf%e6%9f%bb%e3%83%bb%e5%87%ba%e5%ba%97%e8%aa%bf%e6%9f%bb%e3%83%bb%e3%82%a8%e3%83%aa%e3%82%a2%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%82%b1%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%83%bb%ef%bd%86
Copyright (C) hanrokikaku All Rights Reserved.