フランチャイズ本部構築に必要な継続的な業態の見直し

フランチャイズ本部構築に必要な継続的な業態の見直し

フランチャイズ本部構築や立ち上げ、多店舗展開を実施していると、必ず継続的な業態の見直しが必要であると感じます。継続的に繁栄するチェーンは必ず業態の見直しを行っています。今回は、なぜ継続的な見直しが必要であるか解説していきたいと思います。

1.なぜ継続的に業態の見直し必要であるのか?

フランチャイズ本部は基本的には、成功モデルを水平展開することで、成功確率を上げて、開業や新規事業を支援するビジネスモデルです。そのため、最初立ち上げの段階では成功モデルといえると思います。

しかし、フランチャイズ本部展開を行っていると必ず様々な壁にぶち当たります。

そのうちに既存店の売上が下がる傾向が出てくるような事態が発生し、フランチャイズ本部事態が、新しい加盟店を獲得できるどころか、衰退していく本部が後を絶たないと思います。

よく、フランチャイズに加盟したけれども、フランチャイズ本部がつぶれてしまったということを聞かれたことが多いと思いますが、それは、なぜか?既存店の売上が上がらなくなってくるからです。

以前のブログでも書きましたが、フランチャイズ繁栄の前提は・・・・

①新しく新規の加盟店が獲得できること

②既存店が儲かっていること

の2つが重要であることをお話しましたが、既存店の売上が上がらなくなると当然、新規の加盟店は入らなくなりますので、フランチャイズ本部は繁栄どころか、衰退していくことになると思います。

では、なぜ、既存店の売上が下がってくるのでしょうか?

これは、様々な理由がありますが、今回は、業態部分についてお話をしたいと思います。

フランチャイズ本部として展開をすることになると、急激に出店を加速していくため、お客様の認知も一気に上がることになります。そのため、フランチャイズ本部を構築した段階で成り立っていたビジネスモデルは、お客様だけででなく、競合を含めて研究され、良いところは真似されることになります。

フランチャイズの募集サイトを見て頂ければよく分かると思いますが、似たようなビジネスモデルが乱列していると思います。そうすると他社と優位性があったものが優位性がなくなるのです。しかし、フランチャイズ本部としては、気づきにくいというのが現実です。同じ、成功モデルのまま、展開を進めていってしまう傾向があります。

また、同業他社も皆さんがビジネスモデルがフランチャイズで売れているなら、うちも売っていこうと考え、募集サイトは同じような業態が集まってしまうということになってしまいます。

上記は、フランチャイズ本部で展開する時も、多店舗展開を加速させる際も、個店であっても、実は避けることができない事実です。儲かっているビジネスモデルは、長くは続きません。

長く続いているフランチャイズ本部は必ずといっていい程、業態の見直しを行い、その内容をフランチャイズ加盟店に落としこみ、新たなビジネスモデルで更に展開を図っていっています。

コンビニを見ればよくわかると思いますが、10年ごとにどんどん業態の見直しがされているため、40年以上も繁栄が続いているのです。

2.業態の見直しは、「人による」という考えを捨てることから始まる。

よく、多店舗展開の経営者やフランチャイズ本部の経営者と話しをしていると、「人による」や「オーナーによる」という話を聞きます。特に飲食店の業態の経営者には多いと感じます。

確かに「人」や「オーナー」に起因することは間違いないのですが、それを理由としていては、業態の見直し等といった発想は生まれてきません。

ましてはフランチャイズ本部が、そのような話を本部の建前以外で本当に話ているとすれば、それはロイヤリティを頂いている価値はないと思います。「オーナーによる」というのであれば、その「オーナー」を教育するのが、本部の責任であるからです。

基本的には、「こういう人や店舗が出てくるのは、仕組みや業態に問題があるのではないか」という発想で考えて頂きたいのです。なぜなら業態の見直しには、一番初めに「業態を見直さないといけない」という気づきが必要であるからです。

特に不振店や売上が上がらない店舗、撤退していった店舗、フランチャイズ契約を更新しない店舗等から、それはオーナーの・・・ではなく、事態は変えることができなくても、次に活かすことはできます。

なぜ、そうなったのか?を考えて頂きたいのです。

その起点がないとなかなか業態の見直しという発想にはならないものです。

また、毎年の年頭の戦略の発表等をされる際に必ず今年は、こんな業態の見直しを実施していくという戦略を立てることも重要であると思います。くどいですが、業態の見直しは、小さいエラーの情報をきっかけにするか、定期的に実施しない限り、気づいた時には、大幅な見直しをしないとどうしようもなくなるという事態に陥ます。それだけジワジワと効いてくるものです。

ずっと業態の見直しを実施しなくて良い業態などないと思います。

ぜひ、フランチャイズ本部は、念頭にどれだけ加盟店を開発するという目標だけでなく、業態の見直しもしっかり検討して頂きたいと思います。

業態の具体的な見直しの方法は、またブログでも解説していきたいと思います。

【フランチャイズ本部構築・立ち上げ支援】

フランチャイズ本部構築セミナー動画版

【販路企画の著書】

【販路企画のセミナー】

Copyright (C) hanrokikaku All Rights Reserved.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA