店長研修に必要な朝礼とは?

店長研修に必要な朝礼とは?

多店舗展開やフランチャイズ本部構築・立ち上げに必要な店長研修。その中で従業員を戦力化するツールとしての朝礼についてメリットと実施方法について解説していきたいと思います。

1.朝礼は従業員戦力化の万能ツールである

今回は、多店舗展開やフランチャイズ本部構築・立ち上げに必要な店長研修を行う際の従業員のマネジメントツールとしての朝礼についてお話をしていきたいと思います。

多店舗展開やフランチャイズ本部構築・立ち上げ等の支援を行っていると必ず、従業員をどのようにやりがいを持たせて、戦力化し、退職を減らしていくかという話にぶつかります。

多くの店舗型ビジネスでは、人手不足と正直戦っているのが、現状であると思っています。

人手不足の対応については、以前のブログでも明記しておりますので、ご確認下さい。

その中で私は、人手不足は退職率の低下を図ることがまず、重要であることをお話しております。

更に、退職率の低下は、職場環境(特に人間関係)の改善とやりがいを持たせることが重要であることを伝えています。

やりがいは、正直現場の実感で考えると「仕事ができればおもしろくない仕事はない」と思っています。

つまり、仕事ができるようにして上げることが、「退職率」を低下させる方法であるとも思います。

その中で、私は、朝礼は大きなツールになると思っています。

朝礼は、従業員に次のような効果をもたらせます。

①公私の切り替えの場を与えることで、仕事モードに切り替えることができる。

②自店の目標や戦略・戦術・方法の共有のすることで、徹底度が変わる。

③従業員の教育を行う場として活用することで、従業員の戦力化が図れる。

④検証の場として活用することで、従業員のやりがいを改善することができる。

朝礼を徹底することで、上記のような効果を実現ができると私は実感しています。

ぜひ、だまされたと思って、継続的に実施してみてください。

皆様が思っている以上に、情報は従業員には共有化されていません。

それを共有化するだけで、驚くほど、従業員は戦力化されます。

例えば、皆さんが従業員さんに、窓を拭いておいてと指示を出したとします。

それを次の日にでも確認して、検証し、フィードバックすることが大事なことはわかると思いますが(指示を出しっぱなしではやらなくなる)、それが日常でやろうとすると難しくはないですが?

なぜ、難しいのか?それは場がないから漏れるのです。

同じように、従業員教育をしようとすれば、教育計画やOJT等を意識的に時間を取り、スケジュールを組まなければなかなか計画通りに実施できないと思います。そのうちに忙しくなり、やらなくなるというのはよくある話です。これも場がないから続かないのです。

その従業員としてのコミュニケーションや検証や教育の場をつくる。

これが朝礼の一番のメリットであると私は思います。

なかなか人間は決められた場がないと継続するものは難しいものです。

ぜひ、実践されることをお勧めします。

2.朝礼ではどのようなことを共有化すればよいのか?

朝礼はほんの短い間でやる代わりに、シフトの前の都度実施するので回数を開催することになります。各業態によってできることできないことあると思います。

ですので、あくまでも事例を共有しますが、重要なことは従業員との場をつくることであるということを外さずに考えて頂きたいと思います。

《朝礼の事例》

・昨日の検証と本日の行為計画
・本日の仕事内容の指示
・行為計画の成功事例の共有
・接客向上の場
・日々の教育訓練の場

上記は私がやっていた朝礼でもありますし、お客様にお勧めして実施しても効果が高い内容です。ここで重要なことは上記を短時間に実施するためには、事前に何を話すか計画しておかないとできないということです。つまり、店長の技量が問われるということになります。

前日の検証や本日の行為計画を話すには、店長は最低限、数値検証ができないといけないですし、売上を上げる行為計画が立てなければなりません。また、指示をどのように計画的に出すかということも重要です。

また、成功事例の共有ということは、成功事例になる内容は何かということで従業員に関心をもって接して教育し、その事例を吸い上げて水平展開しなければなりません。

短時間での教育訓練を行うのであれば、自店に何の教育が不足していて、何を徹底しなければならないのか等しっかり教育計画も立てていなければなりません。

つまり、効果的な朝礼ができるということは、しっかり店長が店長としてのマネジメントが出来ていないとできないことになります。

あくまでも朝礼は計画を具現化するための情報共有の場であるからです。

店長研修を行う際には、ぜひ、朝礼をいれて見てください。

現店長に何が不足しているかがすぐにわかると思います。

たかが朝礼、されど朝礼です。

多くの多店舗展開やフランチャイズ本部構築・立ち上げの際の店長研修で検討頂くことを期待します。

今後、更に朝礼について、具体的にブログでお話していきたいと思います。

【販路企画の研修研修】

【販路企画の著書】

【販路企画のセミナー】

Copyright (C) hanrokikaku All Rights Reserved.