フランチャイズ本部のノウハウがないという話

フランチャイズ本部のノウハウがないという話

フランチャイズ加盟者からよく言われる、「うちの本部は加盟金とか高かったけど全然経営ノウハウがない」という話。なぜそのようなことを言われるのでしょう。フランチャイズ本部構築や立ち上げの方にぜひ、読んでいただきたいと思います。

1.フランチャイズ本部が経営ノウハウがないといわれる理由

これは、すべてのフランチャイズ本部に当てはまることではないのですが、加盟者からこのような声をよく聞きます。実際に私もいろいろとフランチャイズ本部とお付き合いしたり、相談を頂くことが多く、「経営ノウハウないな・・・」と思うことが度々ありますので、加盟者のこの意見についても否定はできないという状況です。

加盟金については、当然、ビジネスモデルを活用できる権利や商標などのライセンスの権利、開業準備費用等様々なものが費用に含まれていることが多いですので、高い、安いというのは一概には言えません。

しかし、研修費については、簡単に言うと、そのビジネスモデルを実施する上での経営ノウハウを教えてもらうコンサルティング料金のようなものですので、その対価に照らして、経営ノウハウを提供されるというのは、加盟者の方は思われるのは当然だと思います。

実際、この前、相談があった、あるフランチャイズ本部は、

「私は教えたくない。実、際事業をやりたければ、やっているところを見たりしながら、覚えるべき」という方までいらっしゃって、フランチャイズ本部として失格だなと思いました。

加盟者はあくまでも「無料で教えてもらいたい」と言っているのではなくて、研修費用や加盟金を払って教えて下さいといっているのであり、通常のコンサルタントがそのようなことを言えば、即契約解除になります。

しかし、なぜか、それがまかりとおる世界がフランチャイズ業界にあるのも事実だと思います。しかし、本当に経営ノウハウはないのでしょうか?

私は、どのようなフランチャイズ本部でも経営ノウハウはあると思っています。

しかし、それに気づいていないから教えれないというのが実情ではないかと思います。

成功モデルがあるから、現在のフランチャイズ本部として展開できるのであり、成功モデルがあるから、直営店にしても儲かっているのだと思います。

弊社は、売上が上がる構成要素や利益が上がる構成要素、逆に下がる構成要素も全て、既存のクライアント様の支援の結果から、研究して参りました。

それは、売上を上げるにも、下げるにも、全て実施した戦略があり、行為がある結果であり、まぐれで上がるということはあり得ません。

まぐれで上がったというのは、その構成要素に気づいていないだけです。

つまり経営ノウハウがないといわれる本部は、その成功モデルの分析が大幅に不足しており、何が成功につながったのかを客観的に説明ができないため、教育をすることもできないのです。

これは、実は、加盟店の成功確率にも大きく影響を与えます。

なぜなら、成功モデルを水平展開をするから、初めて加盟店が成功するからです。

ぜひ、これからフランチャイズ本部を構築されたり、立ち上げを行われる方は、この成功モデルの分析をしっかり行い、自社の成功モデルを把握した上で、水平展開をするためのマニュアル作成などを実施して頂きたいと思います。

成功モデルの分析方法につきましては、他のブログでも概要は明記しておりますので、ご覧いただければ幸いです。

2.加盟して、2年経過した後に言われる本部はノウハウがないという話

これも実はよく言われる話です。

加盟する段階は何もかも初めてのことで、本部の言うことが非常に有益に感じたが、2年も経営を実施すると本部があってもなくても一緒という加盟店の声です。

これは、契約の更新だけでなく、本部への不満につながることが多いケースとなります。

以前のコラムでも書きましたが、契約の更新を絶えず続けて頂くためには、継続した業態の見直しや新商品が必要です。

それと日々のスーパーバイジングの提供する情報も重要です。

よくうちのロイヤリティは高いといわれるのは、情報提供の内容に満足ができていないということです。これは本部がどのような情報を絶えず発信するかという内容もあります。

これは、既存店の現在起きている問題や成功事例を吸い上げることが出来ていないため、情報発信をする内容が希薄になります。

加盟店が求めているのは、すぐに役に立つ事例です。

これは、最初に全て教えることができるものでもありませんし、日々、さまざまな事例が起きているはずですので、しっかり吸い上げていれば、加盟店への情報提供で不満足ということは発生しにくくなります。

また、これを伝えるSVの質も非常に重要になります。

SVはあくまでも直接マネジメントではないため、間接マネジメントとしての能力をつけて、しっかり情報を提供するためのコミュニケーションと経営ノウハウを提供しなければならないと思います。SV機能がしっかりしている本部は実は成功事例たくさん上がってきます。

つまりSVはしっかりとSV教育を絶えず受けることが重要ということです。

フランチャイズ本部は加盟して終わりの事業ではなく、継続して共に繁栄することでお互いに儲かるビジネスモデルです。ぜひ、加盟店から経営ノウハウないなと言われないように、成功モデルの分析と業態の継続的な見直し、商品開発、SV教育に力をいれて頂きたいと思います。

【フランチャイズ本部構築・立ち上げ支援】

フランチャイズ本部構築セミナー動画版

【販路企画の著書】

【販路企画のセミナー】

Copyright (C) hanrokikaku All Rights Reserved.